悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

ROスキン)ホワイト・フラワー(修正版2)

 

『White Flower(ホワイト・フラワー)』

雪降る夜をイメージした幻想系スキン

冬にどうぞー!

修正の記録

初版
2022.02.16(水)

 

修正版1
2022.07.30(土)

足りなかったパーツを追加・修正しました

 

修正版2
2022.08.08(月)

更に足りなかったパーツを追加しました

08.30に控えている超越アップデート前さいごの修正をしました

 

 

初版から変更・追加されたパーツたち

  • 全体的にウィンドウの角を取って丸みのあるデザインに変更しました
  • 一部ウィンドウの色を変更しました
  • グラフィックセッティングとサウンドセッティングのウィンドウが削除されて、ゲームセッティングに統合されたので、改めて作成・追加しました
  • フレンド欄のアイコンを一部新しく作成しました
  • パーティ欄のアイコンを新しく作成しました
  • 普通の倉庫とワールド倉庫関連のスキンパーツを作成しました
  • ほか、初版では作っていなかった細かいパーツを色々追加しました

 

スキンの説明

8番目に作ったスキンです

テーマは「大切な人を待つ、雪の降りしきる夜」

ほぼ全てのパーツが作り直しの新シリーズ

 

このスキンはストーリー仕立てを意識したものになっています。そのため、見やすさよりも見栄えを重視したパーツが多いです。でも、できるだけ使いやすいような配色にしました。

 

メインのウィンドウには舞い降りる雪が描かれていて、そこに一本の大樹があります。装備欄はよくみると、プレイヤーキャラクターが大樹の根元にいることがわかります。この装備欄にある大樹は、メインウィンドウにある大樹なんです。

 

「吹雪の中、大樹の元で待ち合わせを約束した大切な人を待っているあなた」

っていう構図です。

 

文字も全体的にアルファベット小文字を多めにして、か細い感じにしました。心身ともに冷える中で、ただただ人を待ち続けるという心細さと、「きっと来る」という希望を表せればいいなと思いました。

 

いつまでも降る雪の中、待ち人が来たるかどうかは……さぁどうでしょうか?

 

でも私は、幸せな終わりになることを願っていますよ?

 

 

スクリーンショットサンプル

f:id:nokoriga123:20220216021542j:plain

各種ウィンドウサンプル初版

f:id:nokoriga123:20220216021640j:plain

装備欄&衣装欄サンプル

f:id:nokoriga123:20220216021720j:plain

メッセージウィンドウ&倉庫タブサンプル

f:id:nokoriga123:20220216021751j:plain

チャットルームとサインボードサンプル

 

メイン(2022.07.30修正版1)
上の初版とは少し違う部分があります

メイン2(2022.07.30修正版1)
上の初版とは少し違う部分があります

普通の倉庫とワールド倉庫(2022.07.30修正版1)

ダウンロードするにはここを押してね   

googleドライブに保存してあります

飛んだ先で写真のところを押すとダウンロードできます

f:id:nokoriga123:20210514234553p:plain

スキン紹介はここで終わりです。

 

うらばなし

この下はスキンの元ネタのおはなし

ラグナロクオンラインを遊ぶのにはあまり関係ないので、興味ある人だけみてね?

このスキンには元ネタの曲があるんです。

スキンのデザインは、子どもの頃に聞いていた、そのCDジャケットのオマージュです。

 

それがこのCD

 

f:id:nokoriga123:20220216022626j:plain

 

www.youtube.com

 

家族が良く聴いていたんですよね。その影響で私も聴くようになり。冬と言えばこの曲、というくらい今でも好きな曲です。

 

イメージとしては12月とかよりも、1月後半あたりの大寒の時期の情景がしっくりきます。ひたすら厳しい寒さな感じ。

 

 

私がスキンを作るときにこだわった、技術的なうらばなし

比べると、ジャケット写真とスキンはかなりそっくりな構図なのがわかると思います笑

でも完全に再現はできませんでした。

 

普段フォトショップ系のソフトをあまり使わないですし、グラデーションでの色調整が上手くできませんでした。

 

それとジャケットが暗い色メインなので、がっつりジャケットの色にしてしまうとラグナロクオンライン上の文字が読めなくなってしまうっていうこともあり、どのくらいのバランスで色を薄くするか悩みました。

 

あと、ラグナロクオンラインのクライアントで表示すると、作った画像ほど綺麗な色が出ない(怒)で劣化するっていう、ど~しようもない問題(クライアントのせいです)もあったので、完全再現はあきらめました。

 

でもやりたいことはやれたので、良かったかな~?って思いました。