悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

ジェネティック&バイオロ向け装備を紹介するコーナー4 グレータードラクルホーン[1] 吸収装備のお話

ジェネティック&バイオロ向けのマニアックな装備紹介するコーナー4

 

今回は防具

最新のアイテムではないけれどかなり有用なものを紹介していきます

※ジェネ向けとなっているけれど、職専用装備ではないので、他の職業でもかなり有用だと思います

今回の主役はこちら!

グレータードラクルホーン[1]

 

見た目はごっつすぎて頭でかくみえる
衣装は必須!

これ1つで環境を一変させる力があるバランス崩壊な装備

今回はすごくお世話になっているこの子を紹介したいと思います

前回のあらすじ

ジェネティックスターターパックが発売されて、それまでなんも燃やせないトロ火な火力だったジェネは、驚くほどの攻撃力を手に入れました

(他の職業と比べればそれでも弱いけれど)

その頃のわたしは、スターター装備よりももっと強くしてみたい欲が出てきて、さらなる攻撃力アップのためにディーヴァ装備を手に入れていきました

 

今回はその後のお話

 

このころ何をしていたかというと・・・

スターター装備と小中大サイズ特化のディーヴァ武器を手に入れたわたしは、低級MDをそこそこ回って遊べるくらいまでになっていました

時の通路のMDくらいならだいたい行けるようなくらいにまで成長

でもそこから先が厳しい~という状況になっていました

 

イリュージョンダンジョンなんかはスターター装備ではかなりギリギリで

試練の迷宮も、パーティについていくのがやっと

 

このころにはもう
あいうえおかきくけこ

振り返ってみると・・・

この頃のわたしはみんなのお荷物感がすごいなと自分で感じていました

 

自ら清算役を買って出たり、人が面倒だと感じるようなことを率先してやるとか、雑用を自分からやることで、自分の居場所を確保しようとしていたような気がします

 

今考えると、このころはちょっと卑屈なプレイスタイルだったな~と思います

ちょっとやる気が無くなってインしない日も少し増えて停滞感がありました

 

気分転換にスキンづくりを始めたのもこのあたりです

 

スターター装備の限界

を感じていたのがこのころ

ここを始めとして、もっと強くしていってくださいね?

っていう立ち位置の装備なわけです

あ~やっぱ良くも悪くも「スターター」なわけね、と実感していました

 

じゃあここからもっと自立してカッコよくなっていくためにはどうすればいいの?

と思って色々と模索していた時期です

イメージ的には宝塚の男役みたいな立ち位置になりたいなと勝手に思っていた笑

もう誰かに守ってもらうのには飽きたのだ

強くなんないとね?

 

 

この辺りの話は、わたし自身がリアルタイムで感じていたジレンマや、この先どうすればいいかを色々と試行錯誤していたころを書いています

いま現在ジェネティックのスターターを卒業してもっと強化していきたいな、と考えている人がいたら、もしかしたら何かのヒントになるかも?

 

ちなみに、上に写っている魔術師ルキフル戦の装備はこんな感じ

2020年2月当時

ルシオンウィングⅡとイルシオンチップα-Ⅱは両方とも水耐性

ルキフル戦なので取らないとダメ

8試験管ヘアバンドにはタウロスささってた

(この試験管ヘアバンドはその後売ってしまったので手元にありません)

 

ここからジェネパッケを卒業して、自分なりの試行錯誤をし始めました

これはその記録です

 

 

もっと先へ行くには、やっぱり装備を強くしないと・・・

そのためにもゼニーが全然足りません

そのゼニーをいっぱい手に入れるためにはどうすればいいか?

周りにも相談したりしてけっこう考えました

 

訓練の間にチャレンジした話

実はまだカートトルネードがメインではなかった

トルネは2020年1月の進化パッチで、ノックバックがされなくなりました

それまでトルネは威力が低くてノックバックもするし、すごく使いづらいスキルでした

なので、どちらかというとカートキャノンがメイン攻撃で、トルネはサブ攻撃スキルとして扱っていました

 

進化パッチがきて一気に使いやすいスキルになって、今のようなカートトルネードをメインのスタイルに変更しました

 

ジェネパッケは風に強い耐性があった

進化パッチ後にトルネメインになり、全体的に攻撃力がグンと上がりました

そこで次の狩場として目を付けたのが、おなじみの訓練の間

(どんなダンジョンかは↓から見て?)

ragnarokonline.gungho.jp

ここがめっちゃおいしいことは事前情報でわかっていたので、何とかソロでいけないかな~と思っていました

 

経験値もすごくあるし、こもれるようになったらトルネとグリードしてるだけで、お金がっぽがっぽじゃん?笑笑笑

 

みたいな、またばかなことを考え始めました

わたしは基本的にお気楽な性格だからね

 

 

訓練の間の特徴として、敵が一般だらけっていうのがあったので、パッチ前はノックバックしてしまうカートトルネードではかなりやりづらかったです

でも進化パッチがきてノックバックがなくなり、かなり早く敵を倒せるようになりました

それまでカートキャノンでやろうと思っていたものが、トルネを使えば良くなり、状況が一変しました

 

で、訓練の間は敵の物理攻撃力はすごく低いんですけど、即死級のダメージを与えてくるサンダーストームが頻繁に落ちてくるので、風耐性100%が必須・・・っていうのはけっこう有名

 

ジェネパッケの金牛宮のマントは、すごく都合のいいことに、風耐性が70%も最初からついているっていう、なんとも都合のいい装備

HPとか攻撃力も上がるしね?

金牛宮のマントがない人はエクセリオンウィングにR-Windを3つつけたものを作るといいと思います

 

 

ここにウィンドレジストポーションで風耐性90%・・・90%でもけっこう痛いけれど、やれないことはありませんでした

(のちほどやっぱエクセリオンシールドにR-Windつけたのを作りました)

 

メデューサカードを挿したのはかなり後

 

あとは、ちょっと攻撃力は落ちるけれど、石化耐性のために不死属性服を着こみました

 

最後に、今ではあまり手に入らないかもしれないけれど、闇と不死属性と一般属性のモンスターだらけなので、こんなディーヴァメイスを買ってきました

お値段なんとたったの3M笑

当時まだディーヴァ装備の時代だったから高かったはず

オプション的に訓練の間でかなり使えるものだったのに、捨て値で投げ売りされてた

しかも売ってたときから+7

たぶんオプションの追加ダメージが45%しか上がらないものだったから捨て値だったのかも

でも使ってみたら予想通りかなり強かったです

最初から聖属性だったし

 

 

 

なので当時、訓練の間に突入したときの装備を再現するとこんなかんじ

熾天使の花冠は現在既に売ってしまって手元に無いので
文字のはめ込みでかんべんして

 

そして訓練の間へ・・・

 

 

狩れないことはなかった・・・けど

ここまでけっこうがんばって準備したので、割とカートトルネードでやれることはわかりました

 

けれど問題なのは、やっぱり死にやすいということ

敵の攻撃力はそんな高くないけれど、こっちのHPも低い上に、たくさんの敵に囲まれるからあっという間にHPがガリガリ減っていきます

 

王宮メロン150個も1分と持たずに食べ尽くし、果糖と水分を取りすぎたお腹をげっぷげっぷ抱えながら、なお狩るためには回転しながらメロンをひたすら食べ続けなければいけないという

 

健康を害する地獄の生活に一変してしまいました

 

これはいけません!

なんとかしなくては!!

メロンの食べ過ぎで糖尿病になりそう

 

 

この装備だと食らう量が多すぎて回復が追い付かない、ということです

ちなみに攻撃力は、倒せるくらいに十分出ていました

 

(このころ、回復が追い付かないというのは訓練の間だけに限らず、イリュージョンオブムーンライトとか、あらゆるところでそういう状況になっていました・・・)

 

この回復追い付かないを何とかしない限りは、訓練の間で遊び続けるのは難しい・・・とわかりました

 

ていうか訓練の間どころか、この先のダンジョンとかもかなり厳しそう・・・と思いました

 

そこで目を付けたのが、初めての吸収装備

 

でもROの素人なわたしには、当時、吸収装備とキルゲイン系装備の違いが良くわかっていませんでした

 

どっちも同じモンくらいにしか考えていなかったんです

 

でもキルゲインだったら、金牛宮のダイアデム既に付いていました

それで上手くやれない・・・ということは、何かチョイスが間違っているはず・・・そう思いました

 

で、吸収装備を検索して調べたら、どっかで記事が出てきたので、それで初めて違いを知りました

 

どうやら、今回みたいな訓練の間みたいに、ずっと継続的に戦い続けるような場所だと、キルゲイン系よりも吸収装備のほうがいいらしい?ということがわかりました

 

キルゲイン系は敵を倒したときにしか回復しないから、一撃で敵を倒せない訓練の間だと回復の効率がかなり悪いらしい・・・・と

 

それに比べて、吸収装備は攻撃した当たり判定によって回復するから、長く戦い続けるような状況だと吸収装備のほうが回復する機会が多くて有利・・・・

 

ということがだいたいわかってきました

 

じゃあわかった吸収装備買うべ~となったわけ

 

でもどんな吸収装備があるの?

調べて見つけたのは3つ

 

A.ライドワード帽

B.ヴァナルガンドの兜

C.グレータードラクルホーン

(アイテム名を押すと公式のアイテム説明に飛びます)

上から順に安い順

ABCの順に値段も高くなる

 

 

なにを選べばいいのかわかりませんでした

調べてみるとライドワード帽はかなり昔の装備(わたしがまだROを始める前の装備)だったらしく、今でも流通はしているのを見るけれど、あまり強くない・・・・

ということはわかりました

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

余談

後になってライドワード帽が気になって自分で買って使ってみました

回復力は劣るけれど使えないわけではない感じ

訓練の間くらいならライドワード帽でもけっこう遊べるかも

SPも回復できるからその人の状況によってはライドワード帽でもいいのかもしれません

50Mくらいで手に入るから安いほうだし

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

ヴァナルガンドの兜・・・HPとSPの両方を回復できるけれど、買うなら+9以上じゃないと効果が薄い・・・・そして、今回切実なのはHPの回復が追い付かない問題

 

ジェネティックはSPかなり多いので、実はあまり困っていませんでした

トルネをするようになっても、王宮メロン食べてればなんとかなった

でもHPは、接敵してトルネするからガリガリ減っていくかなり切実な問題

 

だから、とにかく強いHP回復できるものが欲しかったんですよね

粘り強く遊べるようになりたかった

ので、HP吸収に特化しているグレータードラクルホーンがいいかな・・・って思いました

 

+7グレータードラクルホーン

当時お値段100M

ね?オトクでしょう?たけえわ

 

でも安くないし、初めての吸収装備で、どれだけ有用なものなのかわからない

 

そんなものに大金をかける勇気がまだない・・・・

 

なので?

ちょうど+8ヴァナルガンドの兜を持ってる人がいたので

ギルドの人に吸収装備を借りて、どのくらい強いのか試してみることにしました

 

そのときのスクショは残ってなかった

 

借りもの装備で訓練の間へ

借りて使ってみたら安定度がまるで違ったんですよね

 

+8ヴァナルガンドの兜は吸収力がそんなでもないので、ときどき回復するくらいだったんですけど、吸収が発動するとかなり回復するので安定

 

そろそろ回復アイテム使わないと・・・ってくらいにHPが減るとポンッと回復する感じ

 

必死になってアイテム連打することが減って

 

あ~これやっぱ吸収あった方がいい!って確信しました

 

+8ヴァナルガンドの兜でこれだけ吸収するなら、もっと確率高いといわれてるグレータードラクルホーンにしたら、もっとすごいんじゃない?って思ったので

 

買うことにしました

 

お買い上げありがとうございました
またのお越しをお待ちしております

+7グレータードラクルホーン

ここで倉庫の中のもの売りまくって使い果たしました

まさに有り金ぜんぶ叩いて買ったっていう表現

当時100Mクラスのものを買うことにまだ慣れていなかったので

ポチる瞬間はドキドキです

 

攻撃速度2つけた

 

買ってどうだった?

それからというもの・・・かなり色んな所に気軽にあそびに行けるようになった感じがします

グレータードラクルホーンは、結果として買って良かったです

すごく吸収してくれます

トルネジェネにはとても合っている装備だと思います!

 

もちろん訓練の間でも死亡率がかなり減りました

(よりによってやっぱりスクショが残ってない)

 

 

2021年精錬祭
このころはもうメイン武器が+9サフィールホールーOSになってた

 

+7グレータードラクルホーン <攻撃速度2>にはかなりお世話になりました

1年半くらい使ってたと思います

 

成長途中のジェネさんは、+7ドラクルを買うとかなり安定するからオススメです!

+7なだけで吸収率6%まで上がってかなり死ににくくなります

ここに天狗の巻物とかつけたら、吸収率が9%になるから、敵の群れにもこちらから突っ込んでいけます

 

その後・・・

1人で遊んでいるときにこっそりレアカードを出していたり・・・なんだかんだ言ってお金を作れちゃったので、+7は売って+10グレータードラクルホーンを買いました

今はそちらをメインで使っています

 

かわいくないお値段でした・・・

この買えた時は、+10グレータードラクルホーンが
なぜか3Gまで最安に値下がっていた時で、買うなら今しかないと思いました

なので、倉庫の中のものいっぱい叩き売ってお金を作りました
その1か月後くらいからまた値上がって、今は4Gくらいが相場

 

+10を使ってみてどうなの?

かなりオススメです

これ1つ頭に乗っけているだけでどこでもいける、っていう感想です

 

これ1つでHP吸収率9%です

天狗の巻物を合わせたら12%

ASPD193で攻撃していると2~3秒に1度は回復が発動します

しかも回復力は与えたダメージの40%だから、発動したらほぼ全回復します

 

誇張表現抜きで、即死さえしなければだいたいの敵はこれで相手できます

即死しないまでも、HPがガリガリ減っていくような、たくさんの敵に囲まれていたりするような場面で力を発揮します

 

敵の数が多いほど回復しやすくて死ににくなるっていう矛盾した状況が起きます

多すぎると回復する間もなく押しつぶされるからやりすぎはダメだけど

そこは自分の耐久力と相談して?最大HPは高くするほどいいです

エンチャント片方MAXHP5にしているのはそのせいもあります

 

1体の強いボス相手よりも、範囲攻撃で多数のザコ敵相手にするのに向いていると思います

もちろんボス相手でも、攻撃を受けるたびに回復できるので強力です

 

例えばこんな場所に向いています・・・イリュージョンオブムーンライト・ラビリンス(ていうかこれ以外にもほとんどの場所ですごく使えます。保安区域とか水上植物園とかでもコレでおっけー)

 

ときどき覇王がでるから、STR+200されていきなりマッチョになります

発動すると5秒間だけトルネのダメージが10万くらいふえます

でも5秒後に筋肉がショボショボに萎れます

 

回復アイテムを節約できます

ジェネは所持重量が多いので、王宮メロンもいっぱい持っていけますけど、それに輪をかけて回復アイテムの消費量が減ります

なので、エンドレスタワーや夢幻の迷宮のような長丁場にはめっちゃ強いです

 

他職がギリギリの回復アイテムでやっている中、これをつけているジェネは、用意した回復アイテムをほとんど使わないで進んでいる、なんてことも・・・・

時折SP回復目的に王宮メロンたべるだけみたいな

それ以外にもカートにたんまりアイテム積めるから、道具が不足することはほぼナシ

 

っていう環境になれます

 

物理攻撃職なら、どの職業でもだいたい使えると思うのですごくオススメします

 

ジェネがこれを使う理由

ジェネだと、他職と違って+10ドラクルを使う理由が、吸収できる以外にもう1つあります

それが、覇王とパラケルススグローブのセット装備で発動する無限インデュア

この無限インデュアはエドガカードみたいにHPが減ったりしないので、何のデメリットもなしに発動するスゴイ無限インデュアです

ピンチのときや急いでいるときに、敵の群れをお構いなしにカートブーストかけて突っ切ったりできるので、生存力がすご~く上がります

 

でもインデュアがきくのは物理攻撃だけ

魔法では怯むんよ・・・・インデュアって

だから万能ではありません

覇王つきの装備で丁度いいのがあまりないので、+10グレータードラクルホーンは手っ取り早く覇王をつけられる装備だと思います

 

ほかには足で覇王をつけるのが安上がりですけど、ジェネの足は試験管ブーツで埋まるので、イリュージョンブーツはつけられません

残念でした~!

 

他の部位で覇王をつけようとするとばかみたいに高い装備ばかりになっちゃうので、ここで覇王をつけるのは1つの手だと思います

 

パラケルススグローブもありえないくらい高くなっちゃったけど

 

 

 

 

あと、見た目は絶望的なのでメイク(衣装)がぜったい必要笑

 

すっぴんはとてもじゃないけどみせられんのだ・・・・

 

 

 

 

今回もただの趣味記事になりましたけど、見てくれてありがとうございました!

またお会いしましょうね