悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

ジェネティック&バイオロ向け装備を紹介するコーナー5 奇跡の青薔薇 攻撃属性付与のお話

ジェネティック&バイオロ向けのマニアックな装備を紹介するコーナー5
最新のアイテムではないけれどすごく使えるものを紹介していきます

※ジェネ&バイオロ向けとなっているけれど職専用装備ではないから
他の職業でもかなり使えると思います

※アイテムの紹介記事ですけれど軽い読み物みたいに読んでいただけると嬉しいです
このブログは名前の通り図書館だから

今回の主役はこちらで~す!

奇跡の青薔薇

☆奇跡の青薔薇ってなに?☆

憧れの聖属性が武器につけられるアイテム~

たぶん4次職になってもずっと使い続けられるものの1つ
頭下段装備って唯一無二の効果がある装備ばかりだから
代わりになるものがあんまり無いんですよね
1個買ったら長く使い続けられるコスパのいいモノだと思います


最近はエンチャントで聖属性付与(武器)がついているものが増えたから
前より価値は落ちているかもしれませんけれど

 

いえ・・・よく考えたら価値が落ちるどころか前より値段上がってるよ?
今は500Mzくらい
最高値で1Gまで出てる・・・ひどい値段
買ったときは280Mzだったと思います

実はこれ
2013年の9月にラグ缶で出たものみたい
調べたら出たわ

意外なまでに古かった
もう10年も前に実装されたアイテムなんですね
そこから何度もラグ缶に入って再版されています

そんな古いアイテムが未だに有用で
何度も販売されていて
実装当時より価値が上がっているって
実はスゴイアイテムなんだと思います

2019年の1月を最後にクジに入っていないみたい
だから今はもう貴重品なわけね
そのうちまたラグ缶に入るかもしれないけれど

☆奇跡の青薔薇を買ったワケ☆

☆カートトルネード型ジェネ&バイオロの武器のお話から☆

メインの武器をサフィールホール-OSにするようになって
無属性武器聖属性を付与できるようにしたいと思ったから

これを書いている2023年の年始だと
カートトルネード型のジェネティック&バイオロの武器で
一番使いやすいのがこのサフィールホール-OS

これ以上の武器は+9以上に精錬した
ガーディアンアルケミックスタッフしかないんです

理由は1つしかなくて
カートトルネードの再使用待機時間-0.2秒が
ついている武器がこの2つしか無いから

ガーディアンアルケミックスタッフが
ロイヤル武器って言われているちょー高級武器だから
(手に入れるには呪われた次元で手に入るアイテムが必要)
一般庶民はこのサフィールホール-OSを使うわけ

最近もアップデートで色んな
ジェネ&バイオロ向け武器が新しく出てきたけれど
どれ1つとして使い物になるものがありません

理由はカートトルネードの再使用待機時間-0.2秒がついていないから
これがついていないだけで
カートトルネード型だと使い物になりません!

あと残っているのってスポアエクスプロージョン型と
バイオロスキルのアシディファイドゾーン型しかないのだけれど

武器の縛りがないからスポア型なら使えるかも?
あとアシディファイドゾーン型はこれから発展途上だから
新しい武器も使えるかもしれません

スキルが強化される頃にはまた新しい武器が出てきてて
もう使いものになんないかもしれないけれど

 

☆カートトルネードの再使用待機時間-0.2秒が大事なわけ☆

さっきから書いているカートトルネードの再使用待機時間-0.2秒

この効果ってめちゃくちゃ大事で
カートトルネードは普通だとASPD185で早さがストップしてしまって
ASPD193まで上げても無意味です
だから普通の状態だとカートトルネードが1秒間に5回までしか攻撃できないけれど
でもこの効果がついていると1秒間に7回まで攻撃できるようになるー!

見た目からして回転の速さと
与えているダメージの密度が全然違います
ASPD185のトルネって回転の密度が無くてスッカスカなのよ笑

そんな攻撃の遅い武器でやっていたら
ボスなんかには高い攻撃力に耐えられずにやられてしまいます
ザコの群れにも耐えきれずに潰されてしまいます

吸収装備とか属性を付与する系のアイテムも
攻撃のヒット数で発動率が増えるわけだから
攻撃回数は多いほうがいいわけ

 

☆攻撃属性付与のお話☆

いつも通り最初からお話がすごい逸れてしまったんですけど
ここでやっと本題に入れます

サフィールホール-OSはそんな感じで
いまカートトルネードをするならこの武器が
店長(???)の1番のおすすめなわけです

トルネ型にとってサフィールホール-OSは
手にくっついて一生離れない呪われたアイテム
はやく解放して?

そんなサフィールホール-OSは無属性武器だから
どこに行くにもコンバーターが手放せないのね

コンバーターにはがあって
あと呪われた水で闇属性が武器へお手軽につけられます

あと残った属性は不死

でも属性の相性からし不死属性攻撃
軽減されたり無効化されてしまったりすることが多いから
正直付与する意味がないと思う・・・・

無属性攻撃の弱点はだから
念属性は付与する意味があると思います
でも付与できるアイテムが

こんなものしかないし
念属性を付与したいときって状況がすごく限られるから
改めて付与するのではなくて
予備で念属性の武器を持ち歩くほうが便利です
そのほうが咄嗟に念属性攻撃できるし・・・・

念属性武器は店長のオススメあるから今度書こ

あと残ったのはみんな大好きな聖属性
聖なるものってみんな好きなんでしょ知ってる

ROにはとか不死とかのモンスターが多くて
聖属性が使えるところがすごく多いですよね?

運営としても聖属性は特別って感じを意図的にやっていると思う
だから聖属性付与もわざとしにくくしているんだと思うのね
特別なアイテムがないと付与できないように
(プリースト系だけは例外です)

そんな聖属性が付与できちゃうアイテムを
くじ品でレアアイテムとして出してくるっていうところにも
運営の聖属性を特別視している感じが出ていると思います

レッドペッパーカッパとか聖属性が弱点のボスも多いです

この聖属性を付与できるアイテム
1個持ち歩いているとすごくオススメです!
値段は高いけれどすごく便利

アスペルシオレベル1の発動率は2%って言われているみたいです
だから高速回転してたりモンスターの数が多いと
かなり頻繁に発動します

久しぶりにレッドペッパーカッパを殴りに行ったら
最初から最後まで青薔薇つけっぱなしで
5秒に1回くらいは発動していました

だからほぼ聖属性つきっぱなし

しかもプリーストスキルのアスペルシオと違って
聖水持ってなくても発動するっていう卑怯な性能

 

☆そんな高いもん買えるわけないでしょ~よっていうひとへ☆

青薔薇よりちょっとだけ使い勝手悪いけど
すごく安く聖属性を付与できるアイテムがあります

復帰さまや初心者さまにもおすすめ
店長のイチオシ!

真っ赤なマーチングハット

これは頭上段の帽子
奇跡の青薔薇と同じようにアスペルシオのレベル2が出ます
聖水もいらないよ?

しかも奇跡の青薔薇と違って
こっちはたったの20Mzで売ってる!

イベントとかでちょっとお金貯めたら
買えてしまうお値段

お手軽に聖属性付与して攻撃力アップできる装備だから
下手な武器とか買うよりいいかもよ?

気を付けないといけないのは
奇跡の青薔薇と違って
頭上段装備だっていうことね
だからメインの頭装備とショートカットで付け替えになります
そこの利便性が悪いせいで
奇跡の青薔薇と何百Mもの値段の違いが出てます
青薔薇は下段だからだいたいつけっぱでいいんですけど

でも聖属性付与の良さが体験できる装備だから
入門用としてまずはこっちを買ってみるのもおすすめです

それで聖属性付与やってみて
これはいいね?って思ったら
今度はお金作って奇跡の青薔薇を買ってね
そっちが本番装備だから

きっとあなたのROライフがもっともっと楽しくなりま~す

 

今日もお読みいただきまして
ありがとうございました

またお会いしましょうね