悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

ジェネティック&バイオロ向け装備を紹介するコーナー6 イリュージョン無形剣[1] サブ武器のお話

ジェネティック&バイオロ向けのマニアックな装備を紹介するコーナー6
最新のアイテムではないけれどすごく使えるものを紹介していきます

 

※アイテムの紹介記事ですけれど軽い読み物みたいに読んでいただけると嬉しいです
このブログは名前の通り図書館だから

今回の主役はこちらで~す!

 

イリュージョン無形剣 [1]

イリュージョン無形剣ってなに?☆

形が無くて
敵の精神を攻撃して崩壊させる剣・・・みたい
そんな効果はついていないんですけど?

刃の形がないってことは
なんかよくわからない
ファンタジーな念のエネルギーで切ってるとか

すごい出力のでできた
レーザーカッターみたいな
触れたら切断されるとか
そういう系の武器?

それともライトセイバー

すごい文明の武器っぽい感じ・・・

刃の実体がないから
敵の刃を受けて防御とかはできなさそう
切り合いには向かない剣だと思います!

 

☆剣の能力としては・・・?☆

攻撃を当てるとSPが3回復します
キャラクターのレベルが170以上なら
攻撃を当てたときにSPが6回復になります

これって地味にすごくって
これを持ってぶんぶん振り回してるだけで
SPがどんどん回復していく
おもしろ現象が起きます

3%回復アイテムを節約したいときとか
SP回復目的で集団の中で振り回すと
すごいSPが回復していって笑えてきます

もしかしてこのSPが回復していくのが
敵の精神力を奪っているっていう設定なわけ?

 

あとこういう効果が欲しいなら
類似商品でイリュージョン月光剣もありま~す

こっちは最高でも攻撃当たった時に
SP+4ね

短剣だからMATKつき
魔法を使わないジェネやバイオロには向きません

店長(???)的にはあまりおすすめできません
今回ご紹介するイリュージョン無形剣のほうがおすすめ!

なんか昔の装備で普通の無形剣 [0]っていうのもあるのだけど

昔すぎて使いものにならないかんじ笑
カードスロットもないし
たぶんこっちは壊れる
イリュージョン無形剣は壊れません

あとこっちは攻撃すると
SPを失っていくデメリット付いているし

その代わりに相手のSPを消滅させるっていう効果つき
これなら相手の精神を崩壊させるっていうのも
なんとなく説明つきそう?

 

あとだいたいの片手剣は攻撃力150なんですけど
イリュージョン無形剣攻撃力180もあるから
基本の攻撃力が高いのよ

だから実はけっこういいダメージ出るかも?

 

念属性のモンスターへの対策☆

イリュージョン無形剣を使う目的は
割とわかりやすくって
念属性モンスターへの対策です

カートトルネード型だと
サフィールホール-OSをメインの武器で
使うことが多いんですけど

サフィールホール-OSは無属性だから
念属性のモンスターにはすごく弱いです

念2以上だと攻撃が当たらなくなります
そこでイリュージョン無形剣の出番

ショートカットに入れて
のモンスターのときに
咄嗟に持ち替えて殴るのがおすすめ

の敵って頻繁にいるわけじゃないから
予備の武器で持ち歩くと便利!

こっちの記事でもオススメしていまーす↓

nokoriga123.hatenablog.com

 

念属性はアルバイトくんみたいな立ち位置☆

念属性って付与するのが難しいし
スポット的に欲しいっていうことばかりで
メインの武器としてはいらないのね

念属性念属性不死属性にしか
あんまり効かないから
その他の属性のモンスターに対しては
不利になることが多くって
軽減されたり無効化されたり散々なことだらけ

でもたまに欲しくなるから
あると便利よね~っていう
そんなときどき必要になって呼ばれるアルバイトくん笑
みたいな立ち位置だと思って?

世知辛いよねえ~

 

英雄の闘技場でも覚醒フェンリル念属性だから
イリュージョン無形剣が大活躍だった

☆オススメは武器の3本持ち☆

ショートカットにこんな風に置いて
いつも持ち歩くといいと思います

持ち歩くのは

  • 無属性(メイン武器のサフィールホール-OS)
  • 念属性(イリュージョン無形剣)
  • 聖属性(わたしが持ち歩くのはレクイエムソード)

の3本を持ち歩くといいんじゃないです?

この3属性の武器を持ち歩いていると
全ての属性のモンスターに対応できます
コンバーターもちゃんと使いながら)

もうちょっとくわしく・・・

聖属性の武器は別にレクイエムソードじゃなくてもいいと思います
わたしは偶然聖属性のレクイエムソードを手に入れることができたから
都合がいいのでサブ武器としていつも持ち歩いています
これなら生体系のモンスターにも対応できますし?
エンドレスタワーや夢幻の迷宮にも使えます

<強撃5>がついていれば攻撃力自体も高くなっているから
咄嗟に聖属性攻撃がしたいときはこれでも十分です
ていうか生体のモンスター以外に使うとしても
普段使いとしてすごく強くて使いやすいです

普通だと片手剣は壊れるんですけど
これは壊れないのもいいですよね?

細やかな気配りとかスマイルとか苦手な剣だけど
ふりまわしてて雑につよい剣です笑

だから実はレクイエムソードもおすすめだったりします~
聖属性付与がついていない必中+25%でも強いからいいかも

でもこのイラストはどう見ても片手剣じゃなくて雨傘

完全に一致!

引用元:閉じた青い傘フリー画像 https://illustimage.com/?dl=10878

 

レクイエムソードじゃなくてもいいっていう理由は
聖属性の剣だったら他に
イリュージョンエクスキャリバーもあるから
そっちでもいいと思います
安く買えるし?
手っ取り早く聖属性武器を持ちたいならおすすめです

前回の記事で奇跡の青薔薇をご紹介したように

nokoriga123.hatenablog.com

本気で聖属性攻撃したいボスとかの相手のときは
サフィールホール-OSに奇跡の青薔薇で聖属性付与しますけれど

つまり?
雑に振り回したいときに使うのが
3本目に持ち歩く聖属性武器の役割笑

でも念属性の武器はあまり種類が無いから
イリュージョン無形剣がこのポジションにすごくハマると思います!

 

イリュージョン無形剣のおすすめは<強撃5>がついているもの!☆

イリュージョン無形剣は2021年のドリームスター・グランプリ
エンチャントでちょー強化されたものが公式の豪華ガチャで
世にばらまかれました

その中の1つがわたしの持っているイリュージョン無形剣です

運営によって+9にされていかさま
しかも<強撃5>と<攻撃速度2>が最初からついている状態で
けっこうばらまかれました

いま市場で売られている+9以上でエンチャント済みのものは
だいたいこれで産出されたものだと思います

それまではイリュージョンエンチャントされた武器って
ものすごい作りにくかったから高価だったんですけど

そのガチャばらまきによって
一般庶民でも手が出せるくらいにまで値段が落ちました

今なら+9のエンチャント済みでも100Mちょっとで買えると思います

もし手に入れるなら<強撃5>がついているものを手に入れてくださいね?
ついていないものとでは攻撃力が全然違います

<強撃5>つきだとサブ武器として持ち歩いても
恥ずかしくないくらいの攻撃力だから
もし興味があったら露店で探してみてね?

 

イリュージョン系装備ってあまり
使えないのばっかりだと思ったけれど

一部はこういう風にけっこう使えるものも
あったりしますよね?

イリュージョン死の引導者とかもやばいすごいし?

念属性でSPが回復して<強撃5>が
ついているっていう
他にはないおもしろさがあるから
このアイテムはけっこう
長く使える武器じゃない?と思って
紹介しました

 

今日もお読みいただきまして
ありがとうございました

またお会いしましょうね