悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

【前編】ジェネティックの狩場・装備・育成紹介 Lv.100から200まで 新規・復帰さま向け 2022年秋版☆ラグナロクオンラインの歩きかた

こんにちは

 

2022年版
ラグナロクオンラインの歩きかた☆ジェネティック編
~レベル100からレベル200まで・育成や装備の紹介~
をお送りいたします

ジェネティック編となっているけれど
ほかの職業でも十分目安になる内容になっています

長すぎて1つの記事で収まらなかったので
前編ではレベル100~160
後編ではレベル160~200
までを書いています

 

[更新記録]
2022.12.02 レベル150になったら欲しいものを更新

 

レベル160~200までの後編はこちらから見てね

nokoriga123.hatenablog.com

200以降はこちらを見てね

nokoriga123.hatenablog.com

 

これはどんな記事なの?

職業パッケの装備を使わないジェネさんでも
1から遊んでいけるような
オススメな装備と育成記事をいっぱい紹介していこうと思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんな人のための記事!

1.新規・復帰さま・装備はこれから集めていくけどって思う人

ジェネティック以外でもいいよ?

 

2.装備はRO内でためたゼニーで買う 現金をつかわないで遊びたい

スターターパックの装備買わなきゃダメなん?
お金使いたくないんよって思う人

 

3.1人ででも遊びいけるようになりたい

4.ギルドの人と遊ぶのでも堂々とついていけるようになりたい

 

月額1500円以外お金使いたくないー!
みたいなかんじでも楽しんで遊びたい人は
1つでも当てはまったら読んでみて?

3次職になったレベル100あたりから
レベル200くらいのMDまでいけるような
狩場とかMDでオススメなアイテムを紹介していきます~

 

これ買っとけばこの場所クリアできるよ?
っていう育成と装備の例
あと各メモリアルダンジョン(MD)のクリアの仕方を紹介するコーナーです
できるだけ安上がりでコスパがよくて使いまわしできるやつ使って

※現金を使わないことを前提にしてコスパのいい装備を紹介しますけれど
安い装備だけで最後まで行けるよという話なわけではないです
後半になるに従ってもちろん難易度が上がっていくから
徐々に高額品が必要になっていきます
そこは事前にご了承ください

 

この記事では前半はほとんど同じ装備の使い回しで行きます笑
後半になるとモンスターが急激に強くなっていくので
高額装備を解禁していきます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3次職になるまで

別にオススメないです
レベルアップボックスから出る防具で
エベシ嵐のうねりをもらっておくとよさそうなくらい

無料でもらえる風属性服
持っているとちょっとラクできそう

どこで使うのかというと?
レベル100までのレベル上げでゲフェン魔法大会で着て行ってください
サンダーストームとか落ちてくるから
あと風属性着ていると水属性ダメージのストームガストも半減できるからよさそう

レベルあげは・・・イズルード海底洞窟とかピラミッド3階とかオーク村とか
あとマラン島のクエストとかトイレのおばけとか
時の通路のサラの記憶とかゲフェン魔法大会の4回戦までとか
ゲフェン魔法大会の入り口のところで1日1回経験値くれるNPCとかで上げてください

※リンクを押すとクエストの紹介ページに飛びますー!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

時の通路の行きかた

イズルードの右上のほうに行って寝てるネコに話しかけると
999zでマラン島に飛べます

マラン島の上のほう
島全体が猫の手のような形をしているんですけれど
左から2本目の指のところにいくとMD地下排水路に行けます
ここのビギナーレベルをクリア(簡単)すると
マラン島特産缶詰を50個もらえます

ここの光っている所に乗ると時の通路に行くか聞かれるので
行くって答えると
マラン島特産缶詰を5個使って時の通路に飛ぶことができます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はこのキャラを育てていきます

ウルドに以前ジェネティックにしただけで
それから放置していた丁度いい子がいたから
このキャラを今回は記事作成しながら育てていきます

ご覧の通りレベル100でジェネティックになったばかり
ステータスもスキルも初期状態からやっていきます
今回はわたしらしくないけれどガチのストイックな育成記事

 

☆こんなステータスにしたい☆

レベル180時点で
STR:130
AGI:100
VIT:100
INT:40
DEX:100
LUK:1

レベル200時点で
STR:130
AGI:100
VIT:100
INT:100
DEX:100
LUK:30

残りステータスポイント66

今回のキャラクターのテーマは
「カートトルネードを主に使ってほぼ近接物理だけで遊ぶジェネティック」
カートキャノンあんま使わないと思う
でも最後はINT100までいくから
カートキャノン(遠距離攻撃)もそれなりにこなせるジェネになります

 

モンスターに接近して直接武器で攻撃をして戦っていくジェネティック
もちろん近接だから敵から攻撃も当たり前に受けるし
そんな中で死なないように耐えながら戦ってモンスターを倒していく
っていうすごく基本的でスタンダードな遊びかたになります
だからジェネ以外の近接物理職の人でもちょっとは参考になるかも?

 

なんでこういうステータスにするのか・・・
ステータス振りの意味としてはこんなかんじ

  • カートトルネードはSTRが130になるとすごいから130ね
  • ASPDのために装備あんま買いたくないからAGI100にしちゃう
  • VIT100くらいないと朝ベッドから起きらんなくて毎日がしんどい
  • カートキャノンはお金持ちのためのスキルだからずっと1 でも最後はINT100まで伸ばすから遠近両方できる万能なキャラクターになります

この記事だと後半までずっとINT1だけど
育成途中でもカートキャノンを使いたいとしたら
STRを上げるペースを下げて
途中でINTも上げていくといいです

でもカートキャノン用装備そろえても高い割にあんま強くないから
新規・復帰さまにはあんまりオススメしません・・・
カートトルネードを強くしていったほうが結局ラクになりそう

  • 新規・復帰さま向けの内容だし 必中装備は例外なくお金持ち向けだから用意しないのを前提で進めます なのでHITを上げるためにDEXはしっかり100まで上げます
  • LUKはポイントが余裕ないので振れません 状態異常の呪いにかかりやすくなるから 聖水を持ち歩いて喉が渇いたらいっぱい飲みます

スキルの完成はこんな感じ
ジェネティック専用装備が使えるスキル振りにします
この時点でジョブレベル57ね
後は必須なものはないから余計なもんに振らないでポイントは取っておきます

余ってるなら好きなもんに振ればいいじゃん?とか思うでしょ
振らないで取っておく理由は
アップデートが来たり新装備が来たとき
今まで取っていなかったスキルが必要になったら
ポイント取っとけば振れるから
まさかのときのために取っとく感じ
いつでも課金で振り直しできる人は遠慮なく好きなスキルに振ってください

お金も580zから始めるからまじで新規っぽくていいでしょ?
ゼニー引継ぎなし
さすがに全て1からやる時間は無いから
装備は前から持ってるのをある程度流用しますけど

どっか行く前にステータスとスキル振ってこんな感じにします

このステータスからジェネ育成スタート

3次職スキルはカート改造とカートトルネードを
1だけ取った状態からスタート

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3次職になったあと レベル100あたり

MD飛行船襲撃で飛行船セットを手に入れる

3次職になってすぐにいけそうな飛行船(弱いほうの船長ペルロックが落とす)
装備3つが手に入る割にすごくてコスパイイかんじ
この辺りで2~3周して3点セット手に入れておくと割と長く使えそう

飛行船襲撃の弱いほうのボス
3次職なりたてでも無対策で倒せるくらい弱いから行ってみて?
戦うボスは絶対に怒りの船長ペルロックを選んで
暴走した船長はめっちゃ強いです
レベル100で間違えて選んだらたぶんしぬとおもう

レベルアップボックスから出るファルコンセットでも別にいいけど・・・?
なんかの理由でファルコンセットとか無い人向け
飛行船セットはしばらく使えるからオススメ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロックリッジクエストでロックリッジバッジをもらう(二次職レベル70から)

船代くらい自力でなんとかして?集めたもの売ればいくんじゃない

栄光と名誉のロックリッジバッジは1キャラで片方しかもらえないから
誰でもいいから2キャラ目も作って両方もらうとよさそう

この辺りで想定しているのはだいたいこんな装備

ほとんどNPCからのもらいもの!・・・v
最初は 手に入れかたさえ知ってれば誰でも手に入る装備でいきます
これで行くんだから誰でも真似できるでしょ?

初期でも割と手に入れやすいものを想定しました
金剛石の盾は捨て値で売ってたり人からもらったり・・・
あっても無くてもほとんど同じ
露店なら50000zくらいで売っているけれど
正直・・・人にねだるとタダでもらえるくらいの装備

頭装備はなんでもご自由に
ウェスタングレイスは特殊効果のない飾りだから
性能は頭に何も被ってないのと同じ

ツルギはレベルアップボックスから出たやつ
+5はなんとかがんばって精錬して?
お金なかったら精錬しなくても大丈夫よ

でも衣装だけはお気に入りで行かせて
戦闘のステータスに全然関係ないから別にいいよね?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三か国同盟の異世界エスト&七王家とユミルの心臓クエストを終わらせておく

 異世界クエストはここ見て

七王家とユミルの心臓クエストはここ見て

※押すとクエスト紹介のページに飛びます※

七王家とユミルの心臓クエストのクリアは
お金を貯めるのにすごく大事なので優先してやっておくといいと思います
必須ではないけれどやっとくとお金の貯まりかたが全然違います
ポー・リハルトさん家に挨拶して「戦闘訓練に挑戦する」まで進めましょう

この訓練を受けることができるまで進められたら
エスト自体を最後まで終わらせるのは後回しでもいいです

このあたりは飛行船とかサラの記憶とかゲフェン魔法大会とか遊んで
ある程度お金貯めると良さそうだと思います

ここで七王家のクエストを先にやっておいて
王室急便のトコの冒険者歓迎室で
MDクリア特典の王家貢献の証を毎回もらいましょ

王家貢献の証はエンチャント素材だから1個8000zくらいでプレイヤーに売れます
これをちゃんと集めているだけでもけっこうお金になります

1回で最低5個もらえるから それだけで40000zのお金になります
しかもMDをクリアした分だけもらえるから
複数クリアしてから話しかけると
5個 5個 10個・・・とかで合計20個もらえたりとかします
20個もらえたらそれだけで160000zですよ?
最初の資金を作るにはすごく助かると思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カートを満載にしておく

カートをNPCから800zで借りるとALT+Wを押して
カートアイテムを開けるようになります

初期のカートは重量8000まで積めます
カート改造を5にすると10500まで増えます
アイテム何でもいいから積んでとにかく重量を満載にします

カートトルネードはカートが重いほど強くなるから
限界までアイテムを積むと与えるダメージが増えます

積むものなかったらプロンテラでお花を買って積むのがオススメです
1個1zだから10500zで済む安さ
いらなくなったらいつでも捨てられるし・・・

画像はカート改造レベル5の重量10500です
お花で埋めましょうね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

HPとSPを3%ずつ回復できるアイテムをもらう

季節回復剤って呼ばれている回復アイテムです
ドーナツお姉さんがいるときはブリガン子悪魔の角が引換券になります

イベントによってはドーナツじゃなくて
王宮メロンとか他の名前の食べ物系アイテムになることもあります
もらえる場所が違ったりしますけど
名前と見た目が違うだけで毎回効果が同じHP・SP3%回復です
引換えに必要なアイテムは近くの露店で売ってたりするから買ってね

50個と150個のセットを選べます
ジェネティックは重量がいっぱい持てるから150個セットがいいとおもう
STRあんまない職業はアイテムをあまり持てないから50個セットがいいかも

これから先いっぱいお世話になると思うから
ここで覚えておくといいと思います

これの引換券を買えないときはここを飛ばして下を見ていって

簡単にできる最低限のお金の作りかたを書いておきました

 

ここからはダンジョンやフィールドに遊びに行って

本当に新規で始めたみたいな装備で育成してきました

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3%回復アイテムも買えないときの進みかた

回復アイテムが買えないため
初心者用ポーションで進むのを想定します

用意したのは初心者用ポーション500個
このくらいは3次転職まででNPCからもらってるはずよね?

初心者用ポーションなかったら
そこら辺のポリンとか倒してなんかてきとうに売って
にくとか買って?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初心者でも簡単に倒せるモンスターの収集品をプレイヤーに売る

NPCじゃなくてプレイヤーに売って
そのほうが高く売れます
ブレイザブリクの露店街に行くと買取露店を立てているプレイヤーがいるから
その中に収集品の買取をしている商人がいます
これは買い取っている物を材料にしてアイテムを作成するために買取をしています

収集品を集めて行って買取露店に売ってください
ある程度集めればすぐに1万~10万くらいのゼニーになると思います
収集品の買取露店を出している人がいなかったら
商人を育てて自分の露店で売ってもいいです

 

売るのにオススメな収集品とモンスターの紹介

ホルンから硬い角3個で地属性コンバーター
アンバーナイトからカタシムリの殻3個で水属性コンバーター
スコーピオンからサソリの尻尾3個で火属性コンバーター
スタイナーから華麗な蟲の皮3個で風属性コンバーター
ポイズンスポアから毒キノコの胞子
ホーネットからハチの針
ムカーからサボテンの針
フローラ&ジオグラファーから食人植物の花
アナコンダクから毒の牙
ソルジャースケルトン&アーチャースケルトンからスケルボーン

スケルボーンはレベル190からのテラーダンジョンの納品アイテムになったから
プレイヤーが買い取るようになりました

ゲフェン魔法大会(4回戦まで)で初期の資金を作る

ここは3次職になったキャラなら4回戦までなら楽勝だと思うから
何度かやればお金になるはず
ゲフェン魔法大会の入り口がある
時の通路の行き方は上のほうに書きました

ゲフェン魔法大会コインは経験値にして
3次職になってからもらうならベース経験値がおすすめ

ちょこちょこアイテムをドロップするから
こういうのを売ればお金になると思います

アルヒの落とすイグドラシルの葉をNPCに売ったり

ディオ・アネモスの落とす青ポーションや金の指輪をNPCに売ったり

ブラック・カネイリーの落とすエメラルドをNPCに売ったり

フェモンの落とす黄金をNPCに売ったりしてください

これ何回かやれば数万ゼニーは作れるから

この時点で必要なものも揃えられると思います

ゲフェン魔法大会コインは一日一回経験値にしてください
ベース経験値おすすめ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

消耗品をちゃんと買ってケチらず使う

☆速度ポーション

バーサークポーションはコモドの街とか一部のNPCショップで売っています
あとは大型イベント開催時期ならイベントホールでも買えます

濃縮サラマインジュースは地元のサーバーで売ってなかったら
ブレイザブリクの露店で買いましょうね
ワールド倉庫に入るから地元サーバーにお土産で持ち帰れます
ワールド倉庫についてはここを見て(押すと公式に飛びます)

最初お金ないうちはサラマインジュースは割高だからケチってもいいかもだけど
所持金に余裕が出てきたり レベルが上がってきたらちゃんと使ってね

使うと攻撃速度アップしてモンスターを倒す早さが全然違ってくるから
ちゃんと使ってください
消耗品をケチッて使わなかったから負けたとか
そういうのは本当に甘えだからナシです

使うと使わないじゃ全然違うからちゃんと使って?

バーサークポーションと併用できます
効果時間が8分と短いけれど攻撃速度10%速くなるからちゃんと使って

 

☆状態異常を治すアイテム☆

お金がないうちは安い緑ポーションでもいいです
どこの街でも買えます
ポーションがあればよくかかる状態異常はほとんど治せます
けれど特殊な状態異常は治せないし
重量が7と重いのが欠点

少しお金に余裕が出たらアサイーの実に乗り換えるのがオススメです
ブラジリスの街の海岸でNPCから買えます
他は大型イベント時にイベントホールで買うこともできます
ポーションと同じ効果で重量が7から2に軽くなっているからオススメです

あと持ち歩きたいのは聖水です
状態異常の呪いを治せます
呪いアサイーの実でも治せません

物語が進むと呪い攻撃をしてくるモンスターがかなり多いので
普段から10個くらいは持ち歩けると安心です
露店で買うほか
アコライト系の職業なら空きビンを材料にして作ることができます

もっと特殊で厄介な状態異常を治すアイテムはエルヴィラキャンディ
後半にならないとかからない状態異常ばかりですけど
かかるとまともに戦えなくなるくらい重症な状態異常ばかりです

特に呪縛陣・スローキャスト精神衝撃あたりは致命的

エルヴィラキャンディの重量はたった1しかなくて軽いですけど
1度使うと次に使えるのは60秒後というペナルティがあります
キャンディくらい好きになめさせてよ

露店で買うことができるほかに
公式イベントの深淵の回廊が開催されているときはイベントで入手できます

ragnarokonline.gungho.jp

 

☆攻撃に属性を付与するアイテム☆

武器に攻撃属性を付与するアイテムです
モンスターの弱点を突きたいときに使います
HPが高いボス戦で使うといいです
属性で弱点を突けるとダメージが1.25倍~相性によっては2倍まで上がるから
自分の攻撃力不足を補うことができます

逆に・・・モンスターの持っている属性と
相性の悪い属性の武器を使っているときにも
それを打ち消す目的で使うことができます

例えばこんな感じ・・・
地属性レベル1のモンスターに
火属性で攻撃すればダメージが1.5倍に上がって有利になります

念属性レベル3のモンスターに
無属性で攻撃すればダメージが0倍となって不利に・・・
攻撃がミス扱いになって1ダメージも与えられなくなります

こんなときに闇のどれでもいいからアイテムで付与してみると?
ダメージが1倍となって通常のダメージを与えられるようになります

ブレイザブリクの露店に行くとけっこう売っていますから
各属性コンバーターを5個くらい持っていると安心です
一番安いのは呪われた水で1000zくらいで買えます
念属性のモンスターには無属性攻撃が効かないから
呪われた水だけでもお守りみたいに持っておくのがオススメです

 

☆レジスト属性ポーション

ある属性に20%強くなって
代わりにある属性に20%弱くなるアイテム

属性耐性があともうちょっと欲しいっていうときに使います
アイテム欄を圧迫するから普段は倉庫の中でもいいですけど
必要な場所に行くときに忘れずに持っていくようにしましょう

 

ワープアイテム☆

モンスターに囲まれたときの脱出用とか
目的地に早く着きたいときの移動用とか
街に帰りたくなった時に使うアイテム

ハエの羽と蝶の羽はどこの街でもNPCから買えて
1度使うと無くなる消耗品
ラザーニャ特産缶詰は1個持っていれば何度でも使えます
オススメ!

ハエの羽は使うと同じマップ内のどこかにワープします
モンスターにやられそうなときの緊急脱出用と移動距離の短縮に使えます

蝶の羽は位置セーブをした場所へ戻ります(主に街)
旅に出るなら必須のアイテムです

ラザーニャ特産缶詰は使うとなぜかラザーニャの街に移動できます
消耗しないので何度でも帰還用アイテムとして使えるから
1個手に入れて持ち歩くのがオススメです(蝶の羽がいらなくなるかも・・・)

ラザーニャはネコ種族であるドラムの拠点となっているかわいい街です
ドラムの拠点ですけど人間でも普通に出入りできます

星帝で撮影するとこんな画像も撮れちゃいます

無料倉庫や売り買いできるNPCが側にいたり
武器と防具の精錬ができるから
プロンテラと同じように旅の拠点として最適な街です
人によってはここを主な拠点とするプレイヤーもいます

ラザーニャ特産缶詰の入手方法は
ラザーニャのここでNPCから10万ゼニーで買うか

もしくはゲームスタート時にドラム種族を選ぶと無料でもらえます
ドラムを1匹作ってNPCから無料でもらうのがオススメ!
倉庫に入るから人間種族にも受け渡せます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

装備は・・・耐性装備を優先して揃えていく

今のラグナロクオンライン
モンスターの属性攻撃がものすごい強烈です

だから属性耐性とか種族耐性とかを装備で補って
少しでも痛いダメージを減らしていく装備の仕方をするのが基本になります

どんな耐性装備が必要になるのかは下の記事で
ここでこれが必要になるよ!ってちゃんと書いていきますから
読みながら知っていってもらえればいいなと思います

装備は安いものばかりではないので
限られた手持ちのゼニーでできるだけ
安くてコスパのいい装備を手に入れましょう

無駄なものを買ってゼニーを浪費するのを防ぐため&
最低限これがあればクリアできるよっていうのを伝えたいので
「ココでこれを買って!」っていうのを記事の中で的を絞って紹介します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここから下はレベル100からの育成記事

☆難易度表記について☆

ここから難易度を☆で表してますけれど
なんとかこの難易度はクリアできるかな?っていう
その時点での最低限度のレベルや装備で行ったときのわたしの体感難易度です

楽勝なくらいまで他でレベル上げてから来たり
高級な廃人装備を整えてから行ったときの難易度ではないです
あくまでも新規・復帰さま目線です

 

×××・・・

HP10000のモンスターの出るところに
100万のダメージ出る装備で行ったら楽勝で当たり前ですからね
どんな敵でも安全圏から1撃で即死させるとか全く参考にならないはず
そんな装備を新規・復帰さまがぽんぽん手に入れられるわけもありません

この記事は超高額装備を最初から惜しみなく使って
わたしってすごいっしょ?みたいな自慢をする記事じゃないです

そういうのは無しにできるだけ新規・復帰さまの目線になって
その時点でムリなく揃えられるような装備の紹介をします
クリアできるかどうかこの装備でギリギリっていう内容の記事も出るかも

 

○○○・・・

HP10000のモンスターの出るところに
ダメージ1000とか2000とか3000が出るような装備で行く
リアルな感じのがこの記事です

「やった~がんばれば自分だってできるじゃん!」っていう
楽しみや新しいものを手に入れる喜びとか達成感とか
そういうのを味わっていただきたいなと思って書いていきます

そこにようやく通えるようになったくらいだと
揃えるのが難しい高額な装備を要求されるとか
ボスの単純な強さとかそういうのも加味して難易度を考えています

※トルネジェネの目線です
※☆1が簡単~☆5が難しい です
★が赤くなったら☆5を超える☆6や☆7の極悪難易度の意味です・・・

 

☆文字の色表記について☆

ラグナロクオンラインに慣れていない人でも注意する点がわかりやすいように
文中の言葉は属性によって色を変えています
属性を持っている装備やスキルもできるだけ色を付けています

  • 地属性
  • 水属性
  • 火属性
  • 風属性
  • 聖属性
  • 闇属性
  • 毒属性
  • 念属性
  • 不死属性
  • 無属性
  • 状態異常:スタン
  • 状態異常:沈黙
  • 状態異常:毒・猛毒
  • 状態異常:暗闇
  • 状態異常:呪い
  • 状態異常:凍結
  • 状態異常:石化
  • 状態異常:混乱
  • 状態異常:出血
  • 状態異常:睡眠
  • 状態異常:幻覚
  • 状態異常:獄炎呪
  • 状態異常:精神衝撃
  • 状態異常:スローキャスト
  • 種族:無形
  • 種族:動物
  • 種族:植物
  • 種族:不死
  • 種族:昆虫
  • 種族:魚貝
  • 種族:悪魔
  • 種族:人間
  • 種族:天使
  • 種族:ドラゴン
  • それ以外

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フェイヨンダンジョン地下5階 きつねの楽園

難易度☆☆
ソロ推奨レベルは100から
あるとラクになるもの:水属性攻撃 動物特化 悪魔特化

フェイヨンダンジョン地下4階の入り口から

3%回復アイテムいっぱい積んでGO~
レベル125くらいまで上げられるレベルアップポイント
収集品も拾うとけっこうお金になるかも

武器がツルギだとつらいから
ブレイザブリクの露店でこんなのを見つけてきました
最悪はツルギを売ってお金にして
これを買ってもいいと思います

蒼炎のツインエッジ
露店で50000zくらい
そのくらいのお金なら初期でもがんばれば買えそうだし

3次職転職直後でお金が無かったり
蒼炎のツインエッジが売っていなかったら
別にツルギのままでもいいです

買えないくらいお金が無かったら
ちょっと上に書いた資金作りのやりかたをするといいと思います
きっとツインエッジ買えるくらいはすぐにお金貯まるはず

火属性の敵が多いから
最初から水属性になってる蒼炎のツインエッジいいと思います
やっすいし

MDエンドレスタワーを趣味で周回している人が多いから
そこのボスが蒼炎のツインエッジをドロップするので
倉庫の中に持っている人がたくさんいます

だからけっこうブレイザブリクの露店でも見つけやすいです
手に入りやすさも含めて序盤の片手剣としてすごくオススメ~!

使い捨て武器にするなら安くてコスパイイから
お金ができてきたら
これに動物3枚とか悪魔3枚特化カードとか
買って挿すとここでかなり使えそう?

頭装備はてきとうで・・・・

盾はきつねが多いから動物盾とかあると安心かも
オークウォリアーカードとか安いから見つけたらなんかの盾にさしてみて?
使い捨ての安い盾でもいいです

レベルアップボックスのレベル90くらいのZ
ご褒美でもらえる変な属性の盾とか
シャレールシールドのこと

燃えている火狐火属性悪魔種族です
しかもボス属性

 

この辺りはだいたいこんな装備

こんな装備でも少数を相手に無理しなければいけそう
でも囲まれすぎると死ぬから少しずつね?

ここはレベル上げに使えると思いました
でも回復アイテムはたっぷり持ってって

ここでカート改造レベル5と
カートトルネードをレベル10にしてしまうといいと思います
カートトルネードがまだレベル5でも火狐にこのくらいダメージ出るから倒せます

狐のしっぽが大量に出るからちゃんと拾って売るとそれなりにお金になります
ここで少しお金を貯めるのもいいかも

移動に便利だからカートブーストは1でもいいから早く取っておくといいです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アルデバラン時計塔ダンジョン地下2階 オークの楽園

難易度☆

推奨レベルは100から

あるとラクになるもの:水属性攻撃 人間特化

ハイオークが火属性だから蒼炎のツインエッジでいけます

人間種族だから盾はタラフロッグ買ってさせるといいかも

カードささってないただの盾でもいけると思うけれど

 

この辺りはだいたいこんな装備

さっきと変わってなくない?

 

回復アイテムいっぱいなら100レベル~からいけそう

この辺りはあまり敵が強くないからこんな装備でもいけます

ここもレベル120ちょっとまでは上げられるみたい

 

アイテムもそこそこドロップするからお金貯めるのにもいいかもよ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ピラミッドダンジョン地上3階 ベリット広場 <レベル上げとお金稼ぎにおすすめ!>

難易度☆

ソロ推奨レベルは 装備がない新規・復帰さまのソロの人ならレベル100から

装備がある人は2次職でも行ってるとこ

あるとラクになるもの:火属性攻撃 聖属性攻撃 悪魔特化 不死特化 完全回避

3次職までの育成場所として有名だけれど

新規・復帰さまが1人でいくには3次職レベル100になってからのがよさそう

 

必要なものはとくにないとおもいます

あえて用意するなら悪魔不死種族にダメージアップする武器とか?

蒼炎のツインエッジのままでもいけるんじゃない・・・・

 

この辺りはだいたいこんな装備

また同じ装備??? 安上がり

 

集めすぎなければこんな装備でも普通にいけそう

収集品がいっぱい出るからちゃんと拾うとそこそこお金になります

ここでお金貯めるのもいいかもね?

 

がんばればレベル130くらいまでいけるらしいです

わたしみたいな根性無しはむり

レベル100のカートトルネードレベル5でイシスにこんだけダメージ出るから
十分遊べると思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここまでのまとめ

蒼炎のツインエッジがすごく安くて優秀でおすすめなことがわかった!

新規さんと復帰さんはBさば行ってこれ買いましょう?

これ1本あればしばらく遊べそうよ?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アリ地獄ダンジョン地下2階 働きアリの巣 <レベル上げとお金稼ぎにおすすめ!>

ここから絶対に必要なものが出てきて難易度が上がります

難易度☆☆☆☆☆(こんな序盤なのに属性耐性を理解しないとムリだから)

ソロ推奨レベルは100から

絶対に必要なもの:地耐性95%

あるとラクになるもの:火属性攻撃 昆虫特化 地属性特化

 

本当は虫嫌いだからいやなんだけれど

紹介のために行きます

 

敵がぜんぶ地属性だから

ブレイザブリクの露店に行ってこれを買ってきました

60000zくらいで買えた火属性の片手剣
これから行く地属性のモンスターは火が弱点だから良く燃えるのよ

300kくらいで時々露店で売っている

昆虫特化のキャラメルカードを3枚さしちゃってもいいと思います

ここ専用の武器になります

カホカードでもいいけど高くつくかも

でも別にカード無しでもいいです

 

水属性の蒼炎のツインエッジと同じように

エンドレスタワーのボスドロップなので

露店でけっこう安値で叩き売られています

 

3次職序盤の片手剣としてすごくオススメ

両方買えばお手軽にの属性攻撃ができます

 

あと敵の地属性攻撃がめっちゃ痛いから

ここら辺から属性攻撃の耐性装備を買うといいと思います

ないと死んじゃう

 

 

※これは新規・復帰さまにこそ必要な耐性防御のお話※

最近のROってモンスターの属性攻撃が強烈で死んじゃうことが多いから

必要な属性の耐性を75%~95%取るのがセオリーになっています

だからこれ系のアイテムはどんどん揃えていってね?

 

露店でこんなものが売っています

設計図1つで属性耐性25% 2つで50% 3つで75%

左上からのレジスト設計図
すごく重要

露店でエクセリオンウィングを買ってR-Groundの設計図(左上)を

3枚つけたのを手に入れてね

手に入れないとこのダンジョンは即死するから行けません

完成品を買い取ったほうが安上がりかも

 

R-Groundが3つついています
これで地耐性75%

ここにレジストアースポーションを露店で買って飲むと

地属性耐性が95%になります

 

耐性はシステムの仕様で95%以上になりません

組み合わせによっては100%になるけど

勝手に95%に引き下げられちゃいます

だから95%以上の組み合わせにする意味はないです

 

スタンダードな属性防御の取り方は上に書いたみたいに

75%耐性肩装備+レジスト属性ポーション20%を

露店で買って飲むと95%になるから

しばらくはこれでいいと思います

このアリ地獄のあたりで属性耐性の大事さがわかってくると

後々がすごくラクです

 

だからこのアリ地獄に通い始める時点では

地属性75%耐性のエクセリオンウィングを手に入れる

ことを考えてみてください

あとの20%はレジストポーションを露店で買って飲む

これで95%の属性耐性をつけるということを覚えてください

このやりかたはこれ以降のダンジョンでどんどん必要になってきます

 

それ以上の装備を揃えるのは高くつくから

ここに行き始める時点では考えなくていいです

 

ここに通えるようになってお金ができたら

徐々に揃えていくといいと思います

 

この耐性装備が手に入るまではここには通えないので

ほかのダンジョンに通ってお金を貯めてください

 

 

エクセリオンウィングは完成品の中古が露店で売っているときもあれば

又は

売っていないなら自分で作るしかないときもあります

 

エクセリオンウィングの手に入れ方は

まず露店で古びた鉄塊を10個買います

安く売ってたりもするし

チャットを立てて買い取るのもいいと思います

 

あとはR-Groundの設計図を3つ買って

自分でエンチャントして完成させます

 

エクセリオン系装備のエンチャント強化をする場所はここ!

材料を持ってウェルスシティのセーブポイントの近くにいる

小さなロボットに話しかけてエンチャント

ウェルスシティの行きかたは

1.アークビショップさんにお願いしてワープポータルで飛ばしてもらう

2.大型イベント時ならイベントホールのNPCにお金を払って飛ばしてもらう

3.自力で行く

のどれか

 

3番の自力で行くなら・・・

レベル100から進められるファンタスマゴリカっていう

エストをするのがオススメです

(押すとクエスト紹介のところに飛べます)

このクエストの途中でウェルスシティに向かうことになるし

ウェルスシティには今後行けるようになるダンジョンもあるし

ROの大型シナリオクエストの1つだから1度はやってみるといいと思います

 

 

☆ちょっとお金があるよっていう人向けの属性耐性☆

新規・復帰さまにはぜひ手に入れてもらいたいのが

ライオットチップとダークハンド

でも値段は両方とも10Mゼニー近くはするから

新規・復帰さまだと簡単には買えないと思います

 

だからアリ地獄に通えるようになってから

お金を貯めて買ってほしい装備です

 

どっちかを買ってね(両方買えるのがベストだけど)

耐性を取るのに使い勝手がいいから

わたしは最初に買うのはライオットチップのほうがオススメ

ライオットチップと75%属性耐性肩をつけると

ライオットチップの組み合わせ効果で属性耐性が95%まで上がります

属性レジストポーションを飲まなくても良くなるから気持ちラクになるかも

 

+7とかカードとかはこの時点では無くていいです

 

装備の組み合わせによってはライオットチップを使わないで

盾で耐性を取ることを覚えるのもオススメ!

R-Ground以外にカードとかついてますけど

ここで必要なのはR-Groundだけだから他はいらないです

今はまだ精錬とかカードとかもなくてもいいと思います

お金があれば属性以外の好きなエンチャントをつけてもいいです

エクセリオンシールドは露店で1Mくらいで手に入ると思います

盾にも属性耐性をエンチャントしたりカードがさせたりするから

頭装備をライオットチップ以外にしたいときは盾の出番です

 

アリ地獄に通うのでも75%耐性肩と

エクセリオンシールドに<R-Ground>ついてるのがあれば

地属性耐性95%まで上げられます

盾でも属性耐性ついたものを1個作っておくと

後半までずっと使い回しできるコスパのいい装備になるから

の耐性盾を作るのもいいと思います

安価な割にすごく強いです

2~3Mゼニー出せる人はイルシオンシールドⅠをベースに作るのもいいと思います

 

装備が揃ってくると

ライオットチップよりもこのエクセリオンシールドのほうが使うようになるかも

 

エクセリオン系の装備は

ウィングは属性エンチャントされて売られていることが多いですけど

盾は理想のエンチャントがついて売られていることはあんまりないから

素材買って自分で作っちゃうのが楽だし早いことも多いです

 

でも注意点があって・・・

 

エクセリオンシールドと設計図

なかなか露店で売っていないことがあるので

下手するといつまで経っても見つかりません

 

なのでもう1つのやりかたもお話しします

 

なかなか売っていないエクセリオンシールドと設計図ではなくて

金剛石の盾を元に耐性盾を作るやりかたもあります

ブレイザブリクの露店に行くと安く売っている金剛石の盾をベースにして

けっこう好きな耐性をエンチャントしてつけられます

 

クエストの七王家とユミルの心臓をクリアしていると

時の通路のMDクリア報酬で王家貢献の証がもらえるから

これを貯めておくと素材にしてエンチャントできます

 

王家貢献の証は露店に行くとカプラ職員の付近でいつでも売っているから

お金さえあれば 思い立ったらすぐエンチャ!ができます

素材が売っていなくて作れない~!とかいうことは少ないです

使う材料がとても手に入りやすいのが

金剛石の盾エンチャントの有利な点です

傷のニーヴ(昆虫)永劫のニーヴ(地)はそれぞれ
王家貢献の証100個ずつでつけられるから合計200個必要で
露店で買うとしたらだいたい2Mくらいあれば作れます

序盤でもし金剛石の盾にエンチャントするなら

アリ地獄特化の盾を作ると

かなり長い期間使えると思います

傷のニーヴ(昆虫)永劫のニーヴ(地)を両方付けるといいです

この盾を1個作っておけばアリ地獄にはすごく通いやすくなります
アリ地獄に通えれば経験値稼ぎとお金稼ぎを両方できるから
次へのステップアップにはオススメと思います

エクセリオンシールドか金剛石の盾どちらかでいいから

こんな風にエンチャントしたものを作れると今後役に立ちます

 

わたし的にオススメなのがこのルート
新規・復帰さまはこのルートを通ってレベル130まで上げながら
いい装備を買うためにお金を貯めるといいと思います

虫が気持ち悪いのと

洞窟系マップだから陰鬱な雰囲気なのがマイナスだけど

 

こんな風に昆虫+地属性だとアリ地獄用の盾になりますし

行く先のダンジョンに合わせて(種族+属性ってかんじで)

金剛石の盾をベースにして専用の特化した盾を作っていくと

かなり楽に進めると思います

 

嫌がらせみたいに人間種族だけ250個必要でつけるコストが高いけど笑

人間系のボスで強いの多いしわざとコスト高く設定されてる・・・

七王家とユミルの心臓を進めていればここで盾を作れます

 

この辺りはだいたいこんな装備

これは新規・復帰さま向けの安上がりパターン

地属性耐性95%にするのが目的だから

ライオットチップかエクセリオンシールド(又は金剛石の盾)はどっちかでいいです

べつに両方でもいいけれど

どっちかつければ95%になります

 

☆行ってみた☆

アリ地獄はドロップアイテムの金額が高いから

ここでしばらくお金をためるといいと思います

 

敵の攻撃は地属性攻撃以外はあんま痛くないから

少数を相手にするようにしてムリしないで

3%回復アイテムをある程度持っていけば死ななそう

このくらいの装備なら楽勝ではないけれどここに通えそう

根気よくやれる人ならレベル130までここでいけるみたい

ちなみにステータスも最初のままです

この程度でも通えます
スキルはカート改造5とカートトルネード5

高く売れる収集品が多いから通えたらお金がたまります

でも耐性装備の大事さをここで理解しないといけないから

新規・復帰さまが行くには敷居が高めだと思います

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

侵攻されたプロンテラ

難易度☆

ソロ推奨レベル100から

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:不死特化 悪魔特化 人間特化 ボス特化 ボス耐性 火属性攻撃 聖属性攻撃

 

敵が弱めだからレベル100でいくのがオススメ

最初のころの経験値稼ぎによさそう

七王家とユミルの心臓を進めていればこの人に話しかけると入れます

モンスターはぜんぶ不死属性なので

紅炎のツインエッジでもいいです

 

アヤシイ人の形をしたザコ敵がボス属性・・・・

でも軍団長と軍団兵が人間系司令官は悪魔系みたい

嫌がらせ?

 

この辺りはだいたいこんな装備

使いまわしで行けます


そんなきつくない場所だから特化の剣じゃなくてもいけるとおもいます

装備しょぼくても案外大丈夫

敵を倒すとどんどん増えるギミックだからあんま抱えすぎない方がいいです

レベル103でも3%回復アイテムを

ある程度持っていけば遊べる敷居の低いところでした


ゾンビガードカードが高く売れるから

出たらちょーラッキーv

でも回避が高くてレベル100だと当たんなくてちょっときついです

数が少ないから見つけたら相手にしないで逃げたほうがいいかも

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDゲフェン魔法大会(6回戦まで)

難易度☆☆☆

推奨レベル100から

絶対に必要なもの:凍結耐性 風耐性

あるとラクになるもの:水耐性 人間特化 一般特化 一般耐性 中型特化

 

まだ優勝は無理だと思います

4回戦までならテキトーでも勝てそう

5回戦から強いから工夫して?

オルドルはサンダーストームストームガストが痛いです

サンダーストームは詠唱が早いから避けるのが困難

避けられないと考えて風耐性は絶対に必要

ストームガストは攻撃力高いけど詠唱長いから避けるのは簡単

 

エベシ嵐のうねりのままでもいいけれど凍結するからきっつい

2つの属性攻撃への対策がいるっていうめんどいトコ

エクセリオンウィングにR-Windを3つつけた

プロンテラ軍の軍服にの属性カードをつけると凍らない属性服になるんよ
一番安く作れるアンフロ服だから初心者・復帰さまにはおすすめ~
その代わりに取引できません 生涯使いつぶしです

この人に巨神蛇の皮をもっていくとプロンテラ軍の軍服もらえます
巨神蛇の皮は露店で安く売ってるから探してみて?


6回戦は念属性の敵だから行く前に属性武器用意して

無属性だと攻撃がきかない

これどっちか持ってたらそのまま使ってもいいかも

 

それか無属性の武器にこれつけてもいいです

露店で1000zくらいで売っています
安くて使い捨てだけど
一時的に武器に闇属性を付けられるからよさそう
コンバーターより安いです

タラフロッグカードさした盾とかあるといいけどまだ無くてもいいです

あと用意するとしたらヒドラカードさした武器? 無理に用意しなくてもいいです

たぶんなくても勝てるから あるとちょっとラクになるってだけ

 

この辺りはだいたいこんな装備

5回戦(ウィザードのオルドル戦)

ここにレジストウィンドポーション飲めば勝てそう

あと回復アイテムも忘れないで

魔法から逃げないでわざと食らいながらやってみました
3%回復アイテム200個くらい使ったと思います
けど隣接してカートトルネードレベル10回りっぱなしで勝てました

残り時間にはかなり余裕~

6回戦(クルセイダーのブルート・ハゼ戦)

武器を属性攻撃できるものに持ち替えただけ

安上がりパターン

人間特化の剣と人間耐性の盾を買いそろえたパターン
ちょっと高くつくけど一度買うとずっと後まで使えそう
この別雲剣は3Mくらいで買えるからそこまで入手に苦労しないです

 

誰でもできるように安上がりパターンでやりました
グランドクロスが痛くてHPが半分以上消えます
あと相手の回避が微妙に高くてちょっと攻撃にミス出る
この時点ではちょっと強めの相手だから油断すると負けるかも

 

7回戦の黒魔は一閃されたら負けるからつらいとおもう・・・・
運良く勝てても8回戦のイフォドスはつよいからたぶんむり

今はこれ以上先はあきらめて帰りましょう

終わった後話しかけるとイグミもらえるかも
売ればお金になるよ?

帰りにこの人に話しかけて報酬もらって?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD魔神の塔

ソロ推奨レベル100から(前半部分)

難易度☆☆

絶対に必要なもの:闇耐性

あるとラクになるもの:退魔神の武器 聖属性攻撃 悪魔特化 悪魔耐性

後半はボスがつよいのでもっとレベル必要かも

前半終わったら帰るといいです

闇属性服がないとダークサンダーで死にます

安いのでいいから買うか作って?

 

この辺りはだいたいこんな装備

ダークサンダーしてくるから服はバースリーカードさしたなにか
カードの効果が大事だから服自体は安いのでもなんでもいいです

まだレベルが低いとボスはきついかも

ザコ敵はこの装備でだいたいいけます

 

この部屋はけっこうたくさん囲まれるから
あっという間にHPが減ります
大量に囲まれないようにして 死なないように気をつけて!

苦労するときは

退魔神のハンマーを手に入れてから戻ってくるとラクにあそべます

 

ボスはまだ苦労するかも

倒してもあんまりうまみもないから諦めるのも手です

魔神の塔のボスを倒せたら忘れずにこの人に話しかけて

王家貢献の証がもらえるからお財布がハッピー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD地下排水路 エキスパート3点盛り

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル100から

絶対に必要なもの:水耐性 風属性攻撃

あるとラクになるもの:魚貝特化 水属性特化 マラン島の武器

マラン島にあるMDね

経験値目的

このレベルでもエキスパート3点盛りならクリアできるとおもうけれど

ボスは水属性の攻撃してくる暗黒のシーラカンスだから

アンフロ水服を使いまわしていけます

あと水肩がないと痛いからここで作るといいと思います

 

新しく用意したほうがいい武器はこれ!

MD地下排水路のモンスターにダメージがアップなまぐろ
手元にあったのがエンチャントしてあったやつだけ
エンチャントはなくてもいいです

あと露店で風属性コンバーターを買ってってボスで使います

ザコではもったいないから使わなくていいかも

 

地下排水路ビギナーをやっていれば缶詰もらえてるから
缶詰と引き換えに黒鮪もらえます

 

この辺りはだいたいこんな装備

この装備だとちょっときつかったから
ここで水肩を作れると一番いいと思います

ボス相手には風属性コンバーターつかって
つかわないと攻撃力が足りないかも

この装備だとウォーターアタック

6000くらい食らってけっこう痛かった・・・・

から水肩をこの時点で作れたら安定すると思います

たぶんこれで安定!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD生体工学研究所の記録 会話モード(ボスなし)

難易度☆

ソロ推奨レベル100から

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:人間耐性 人間特化

ジュノーの街中から入れるMD

北のほうに入り口があります

 

レベル100から入れるんですけれど

ボスはレベル130くらいないと辛いから

今はボスやんないで帰って経験値だけもらいましょうね

 

ザコ敵だけだったらすごく簡単なのでレベル100で

3次職転職直後でも来れそうなくらい

 

回復アイテムだけ忘れないでいけば良さそう

 

入り口はジュノーの街マップの北のほう
シエラのほうが会話モードの入り口

転生二次職6人全員に話しかけると進みます

1回のMD侵入で1人のエピソードが見られます
6人全員分のエピソードを見るには日をまたいで6周しないといけません
誰のエピソードに飛んでも途中が違うだけで最後は同じシナリオに合流します

こんな装備でも道中だけならだいじょーぶ
レベル100~110くらいに丁度いい感じ 経験値稼ぎにいいですね!
でも大量に囲まれるとそれなりに危険だから気をつけて

先に進むとボス戦になります
今はたぶん勝てないから大人しく経験値だけもらってジュノーに帰りましょう

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ピラミッドダンジョン地上4階 大広間

難易度☆☆☆☆☆(危険な敵多め&新規・復帰には装備の敷居が高い)

ソロ推奨レベル100から

絶対に必要なもの:闇耐性(不死属性服おすすめ!) 風耐性 なにか属性攻撃 状態異常回復アイテム

あるとラクになるもの:火属性攻撃 聖属性攻撃 一般耐性 暗闇耐性

レベル100~130くらいのレベルあげに使えるマップ

でもけっこう危険なモンスターが多いからそれなりに準備して行ったほうがいいです

不死属性服をここで新たに用意することになりそう

 

暗闇攻撃が多いから回復アイテム多めにして

 

 

この辺りはだいたいこんな装備

安く作れるどこでも使える盾
これを1個持っておくと便利!

イビルドルイドカードの不死属性になれる効果が欲しいので
鎧は今のところはなんでもいいと思います
闇属性服不死属性服どっちでも代わりになります
別にカーリッツバーグ騎士団の鎧じゃなくても・・・・

あとサンダーストーム対策に風75%肩も忘れないで
ライオットチップ頭に乗ってれば風95%になります

念属性の敵が2種類いるから無属性の武器で行くのはダメ

ほかは不死属性の敵が多いから安上がりにするなら火属性の武器がいいと思います
ここは紅炎のツインエッジを使いまわして行ってみましょ

けれどマルドゥークが火1属性だからちょっと軽減されてしまいます

この赤と青のターバンまいたポリン2種類が念属性

このくらいの装備ならレベル100でも行けそう
逆に言うと不死属性服ないとムリだから
新規・復帰さまには敷居が高い場所だと思います

不死属性服が手に入らなかったらムリして行かなくてもいい場所です

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ポートマラヤフィールド バリオ・フォレスト

難易度☆☆☆(VIT低いと気絶で死にやすくて☆☆☆☆☆)

ソロ推奨レベル110から

絶対に必要なもの:遠距離攻撃

あるとラクになるもの:毒耐性 ボス耐性 火属性攻撃 人間特化 ボス特化

 

アルベルタからNPCにお金払って行けます

前は流行ってたレベル上げのマップ

1人ならレベル110くらいからがいいと思います

スタン攻撃持ちの敵が多くてVIT低いと気絶ばっかして大変

 

スタン多くてやりづらいし

近接物理反射マップだからジェネなら他行ったほうがいいです

行くならカートキャノンで攻撃しないとダメ

 

この辺りはだいたいこんな装備

モンスターのつよさがけっこう上がってきているから

少しずつこっちの装備もレベルアップしてます

ここは属性攻撃の対策はいらないから とにかく攻撃力と耐久力を上げます
属性耐性用じゃない どこでも使えるエクセリオンウィングを作りました

 

ボス系モンスターしか出ないのでこの盾を用意します
リスカードとガスターカードさしたヴァルキリーシールドを1個ずつ用意すると
けっこうどこでも持っていけるからいいですね!

 

人間系のモンスターが多いからヒドラカードを挿した武器を使えるといいです
別雲剣なら最初からボスモンスターにもダメージアップだからステキ

レベルが低いとスタンするわ毒になるわでけっこう大変

エンカントにはこのくらいダメージ出るから普通に倒せます
問題はやっぱブギスギスのスタン攻撃とリフレクトシールド・・・・・

ブギスギスは物理反射攻撃をしてくるから気をつけて
この白い光を出してきたらリフレクトシールドの合図
この攻撃力なら死なないけれど こちらの攻撃力が高くなってくると反射で死にます
そうなったら遠距離攻撃を使って

ジェネだとカートキャノン使わないとだめっぽいから

あんまここ向いてないです

他行ったほうが良さそうよ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イズルード海底洞窟ダンジョン地下6階 海底神殿

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル110から

絶対に必要なもの:水耐性 風耐性 風属性攻撃

あるとラクになるもの:魚貝耐性 魚貝特化 水特化 サイト

 

110くらいからレベルあげにいいかもなマップ

HITが低いとちょっと苦労します

海の中だから水属性攻撃が多いイメージで水服だけ着て行くと大変なことに・・・・

サンダーストームとかユピテルサンダーとか飛んでくるから

電撃で粉砕されます

ちゃんと風属性攻撃の対策もしていってね?

 

モンスターの属性的にのツインエッジが使いまわしできないから

他の武器を用意しなきゃいけなくてちょっと敷居が高いかも

魚貝特化とか水特化が用意できないときはここ行かなくてもいいと思います

 

新規・復帰さまにはやっぱり新しい装備買わないで

使いまわしできるところをオススメしたいし・・・

 

この辺りはだいたいこんな装備

ラフレシアカードもヴァルキリーシールドも安いから
両方買って1個作るといいかも?

魚貝耐性水耐性つきの金剛石の盾を作って代用するのもいいと思います

2Mくらいで作れそうだし

 

水属性のモンスターしかいないから水特化があるとラクラク
ここに風属性コンバーター使えばけっこうダメージ出ると思います
この武器は過去のイベントで配られた片手剣だから
全く同じものは今は手に入りません

モータルウォーター(物理)の効果はドレインリアーカードと同じだから
同じような武器を用意するにはこのカードを露店で買ってください

 

の両方対策しなきゃいけないのがちょっとめんど

クローキングしてるのが多いからこういうのも用意できるといいかもよ
なくてもいいけど

 

例外だけどお金がある人はこんな武器を用意するともっとラクラク

最初から風属性だからコンバーターがいらない
魚貝系相手にはかなりいい武器だとおもいます

 

レベル104で行ったらHITが足りなくてタクンとアンカーに当たんない
他のモンスターは普通に倒せていました
たぶんちょっとレベルが足りない・・・・110くらいからがいいかも
あとDEX高めじゃないとダメそう
装備的にはこれで十分やれます

右下みたいになんもいなさそうなところで電球だしてるのはスロフォ
あとセドラとかもクローキングして近づいてきます
気付くと隠れているモンスターにいっぱい囲まれていることも多くて
サイトがあるとストレス減ります

でもカートトルネードなら隠れているモンスターにも当たるから
サイトは絶対に必要なわけじゃないです

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アビスレイク地下洞窟 3階 金策にオススメ!>

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル120から

絶対に必要なもの:火耐性 ドラゴン耐性 無属性攻撃 無耐性 範囲攻撃 ハエの羽 

あるとラクになるもの:グリード ドラゴン特化 大型特化 吸収装備 キルゲイン系装備 ノックバック耐性 HITを上げる装備 ジョンダパス転送

 

新規・復帰さまにもオススメな金策マップ!

装備が全然ないとデビューが遅れそうだけれど

完璧な装備をしてから・・・なんて考えていないで

120くらいから金策で試しにちょっとずつ通ってみるといいかも

 

30分遊んでアイテムを拾うと1Mくらいのゼニーになります

お金がないところから始めるならアビス金策は地味にお金がたまっていきます

今後の装備を整えるための資金作りにどうぞ~!

 

同じことの繰り返しだから人によっては飽きるけど

わたしはだめだ飽きる・・・

 

行ってみて金策に通えそうって思えたら

本格的にここ用の装備を揃えてもいいと思います

そのほうが金策ラクになるから

 

今回はこんな装備で行ってきました

ここに通うならドラゴン耐性盾は作ったほうがいいです
金剛石の盾で作れば安上がりで 火耐性もつけられます
入手が簡単でたったの2Mくらいでアビスレイク特化の盾になるからオススメ!

 

武器がなんでツルギなのかっていうと・・・
ここは無属性攻撃で行ったほうがいいです
ゴールドオシドスがほとんどの属性を半減する聖属性2だから
レッドペロスのために水属性攻撃にするとそれも半減されます

.

アビスレイク洞窟に入るにはこの3つの収集品が1個ずつ必要だから
事前に用意してから行ってください ないとダンジョンに入れないで無駄足になります
ノーグロード2層のモンスターがドロップします

それかブレイザブリクの露店街に行けば売ってたり
最悪はチャットを立てて買取したりすればすぐ誰かが売ってくれると思います

金策通いするならジュノーから飛行船に乗って田園都市フィゲルに行きます
フィゲルのジョンダ職員で位置セーブしておくといいです
アビスレイクはここから下・左に行ったフィゲルフィールド05

フィゲルフィールド05の北に行くとこんな場所があるからここが入り口
調べて柱の穴にアイテムを入れると真ん中の孤島に飛んで入れます

ちなみに・・・

世界地図はAlt+>を押すと表示されます

現在地とか目的地がわからなくなったら見るといいですよ

目的地の3階までは遠いからハエの羽で飛んじゃうといいです

3階に着くなりものすごい大量のドラゴンとミミックたちに熱烈な歓迎を受けます
やっぱわたしって愛されてんな? トカゲに

背景にある放置された金銀財宝がなにかファンタジーなストーリー性を感じさせます
地下奥深くに眠る財宝 それを守るドラゴンたち
宝物目当てに訪れた侵入者除けの罠であるミミック・・・
バックグラウンドにそんなストーリーがあったらワクワクしそう

この装備だとやっぱり最低限という感じがします
ある程度囲まれても回復連打で倒せはするけれど
1戦すればもうこんな風にボロボロ
キルゲイン系か吸収系の装備が欲しくなります

ここに通い続ければめっちゃお金になるから
装備も揃えられるかもしれないですね

アクセスが良くないからわたしはあまりここに通ったことがなくて

専用装備はほとんど持っていません

あとドカタしてるとこっくりこっくり眠くなってだめなんよ

性格的にね

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD呪いの剣士

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル120から

絶対に必要なもの:闇耐性 地耐性

あるとラクになるもの:火属性攻撃 聖属性攻撃

入れるのは100からだけれど

ソロでレベル100くらいだと敵が強くて厳しいです

120くらいからがいいと思います

最後にちょー低確率でもらえるかもしれない

騎士サクライカードがめっちゃ高く売れるから通うのもいいかもしれません

 

途中は不死属性だらけなので聖属性攻撃が良さそう

なければとか無属性でもいいです

今回は火属性の紅炎のツインエッジを使いまわして行きます

安くあげるために買ったものはとことんコキ使いつぶすんよ

 

ボスはグランドダークネス対策の闇属性服

ヘブンズドライブ対策の地耐性にしてください

属性攻撃が攻撃力あるから対策しないと死にます!

 

最初にこれで行ったら負けました
もうちょっとこれより装備を強くして行ったほうがいいです
頭のウェスタングレイスはもう卒業時かも・・・

一つのやりかたとしては
頭をライオットチップにして靴をエクセリオンレッグにして
A-DEFとかA-MAXHPとかで固めるといいと思います
レベル120以上でそこまで装備固めればクリアできそう

 

ライオットチップの能力は属性耐性強化だけじゃなくて
設計図をつけたエクセリオン系装備とのセット効果も強力!

エクセリオン系装備には能力をエンチャントで付加できて
その中でもA-Def(DEF+500)と
A-MaxHP(HP+7500)がすごい!
露店で探すのもいいと思います

 

もしくは受けるダメージがちょっと多いから
この盾にしてもいいかも

ボスの呪いの根源にはこっちね
両方の盾持っていくといいとおもいます

入り口はココ

 

ダークフレームにリフレクトシールドされて
反射で死・・・・近接だけで攻めると死ぬかも
遠距離攻撃もあったほうがいいです
接敵して2~3秒経つとリフレクトシールドで反射をしてくるみたい

でも反射死した以外はけっこう普通に戦えていました

やっぱり反射は悪!

 

イービルオルレアンの制服には詠唱が中断されないがついてるから

攻撃を食らいながらでもカートキャノンを詠唱アリで力ずくで撃ち込めるんよね

これでなんとかいけるはず

 

新規・復帰さまはカートキャノンが必要になったら

おとなしく試験管ヘアバンドを買ってください

便利だから!

 

☆ジェネには重要な試験管ヘアバンドのお話☆

試験管ヘアバンドは精錬無しの安いやつでもいいです

この辺りで試験管ヘアバンドを買ってもいいと思います

タイミング的にもね?

 

(このタイミングで試験管ヘアバンドのお話を書くことになるとは思わなかった)

 

今は8Mくらいするからちょっと高くなっちゃったし

新規・復帰さまはある程度お金が作れるようにならないと

試験管ヘアバンドは手に入らなくなっちゃいました

 

以前は1Mとか2Mとかで投げ売りされていたから

ちょっとお金が入れば新規復帰でも買えちゃうものだったのに

 

カートキャノンは詠唱があるとかなり邪魔だから

精錬無しでも詠唱をなしに即発射できる試験管ヘアバンドは

すごく優秀なんよ

だからジェネやるなら本当はまず最初に手に入れてほしいくらい

 

でも高くなって簡単には手に入らなくなっちゃったから

新規・復帰さまは手軽にカートキャノンで遊べなくなりました

 

その分必然的にカートトルネードを使うようになると思うから

この記事ではトルネを使う遊び方を中心にやっています

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆ここから下はレベル120で行った記録☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDサラの記憶 大長老アイリン戦 <周回金策にオススメ!>

難易度☆

ソロ推奨レベル120から

あるとラクになるもの:人間特化 ボス特化

 

新規・復帰さんなら装備がないはずなので

レベルが低いうちは大長老アイリンはきついと思います・・・

でも少しずつ装備が揃ってきてレベルも120も超えてくると?

そろそろ大長老アイリンも倒せるはず

特に嫌なスキルもしてこないし?

カードがおいしいので狙っていきましょうね

 

属性対策はいりません 使ってくる敵いない
盾は最初から最後までボス盾
人間特化武器があるならそれで

こんなのもあるけど使わなくてもいけそう
使ったほうが倒すの早いけど

料理もおいしいから全部拾っていくとお金になります
周回金策にオススメなとこです

 

料理は高く売れます 全部持ち帰りましょう

もうこのレベルと装備なら余裕っぽい

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD永劫の戦 中級(ロードオブヴァーミリオンアリーナコラボのMD)

難易度☆

ソロ推奨レベル120から

絶対に必要なもの:なにか属性攻撃(念属性対策) 

あるとラクになるもの:悪魔特化 悪魔耐性 念属性攻撃 一般耐性 ボス耐性 凍結耐性 水耐性 火耐性 風耐性 闇属性攻撃聖属性対策) 沈黙治せるアイテム

 

ここのモンスターは全部悪魔種族です

ストラウフカードをさした武器を用意できたら一番いいんですけど

なくてもいいと思います

属性が見事にバラバラだから無属性のただ攻撃力が強いだけの武器でもいいかも

最後の真化カトリーヌだけ念属性だから予備で属性武器持ってって

 

入り口はプロンテラの右下あたり

たぶん中級なら丁度いいくらいかも

この装備じゃ上級はまだムリだから130になっててもやめて

 

5か所のミニオンアークっていうのはちゃんとやったほうがいいとおもう

幻影の刻印をちゃんと装備して調べると早いです

 

この辺りはだいたいこんな装備

道中

盾は一般耐性

バフォメットのロードオブヴァーミリオンでやられないように風耐性にしました

最後のバフォメットだけはボス属性だからボス盾に変えた方がいいかも

道中はもらえる幻影の刻印を装備して
ミニオンアークABCDEをちゃんと全部調べてください
全部やるとボス部屋の状態異常ギミックが発動しなくなるのと
ボスのHPが最初から大幅に減るから ボス戦がめっちゃラクになります

 

ゴール前のバフォメットは弱いけれど
一応ボス盾とロードオブヴァーミリオン対策で風耐性オススメです

 

 

ボス

盾はボス耐性

真化カトリーヌが念属性だから属性武器でなぐって

真化マーガレッタは聖属性だから無属性でなぐって

この装備で十分やれそう

通うと地味~にお金になるから思い出したら行ってみて

 

ボス1☆真化エレメス

時間かけると速度強化で回避アップして全然攻撃当たらなくなるから

早く倒した方がよさそう もしくは必中攻撃で

30秒待つと速度強化解除されて当たるようになります

ボス2☆真化ハワード

ぶち切れ爆裂ラッシュアタックで攻撃力爆盛りしてくる脳筋くん
危険だから優先的に倒して?

ボス3☆真化カトリーヌ

遠距離から魔法連発
の3属性くらい使ってくるみたい
凍結もあるからアンフロあるといいかも
水服風肩が相性的にいいとおもいます

ボス4☆真化マーガレッタ

一番弱いから最初か最後
沈黙攻撃だけしてくるのに注意して

この程度の装備でレベル120でもかなり余裕だったわ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDフェンリルとサラ 道中のみ <周回金策におすすめ!>

難易度☆☆

道中

ソロ推奨レベル120から

絶対に必要なもの:地属性服 火耐性

 

 

120以上で入れるMD

お宝が拾えるから周回するとそれなりにお金になります

ボスがかなり強いからこの時点ではたぶん勝てません

戦わずに素直に帰りましょうね!

今はお宝を拾うためだけに入るMDと割り切ったほうががいいかも

あとテレポートピアス

 

道中

5分以内に死なずにゴールまでたどり着くのがMDの目的

だから大量にいるギガンテスと戦う必要はないです

マップに何か所かお宝が設置してあるのでそれを拾っていきましょう

ジェネならカートブーストで足早いから

敵を全部無視してお宝を回収してゴールに駆け込みましょ

 

ザコと戦う必要はないから装備はしょぼくてもいいです

ときどきサラ・アイリンが目の前にでてきて攻撃して去っていきます

アースストレインメテオストームをしてくるから

火属性の耐性を付けておかないと道中で死んじゃうかも

だから耐性装備だけちゃんとつけておきましょうね

 

用意しなきゃいけないのは地属性服火属性肩です

地属性服は前みたいにプロンテラ軍の軍服にサンドマンカードつけるといいです

地アンフロってあんまり使いどころないけどスカラバガーデンとかで使えます)

 

新キャラ作ったときにレベルアップボックスのプレゼントで

クレイトス大地の裂け目[1]をもらっていたらそれでもいいです

 

火属性肩は悪夢のジターバグなだらかな道に行っているならもう持ってるかも

持っていなかったらこの時点で必要になるから作りましょ

 

あと・・・・地属性服火肩じゃないとダメです

これを逆にして火属性服地属性肩にすると

R-Groundについてる火属性から余計なダメージを受ける効果で

属性相性が最悪になって死にますから気をつけて

 

盾はアリ地獄用に地耐性つけたものがあればそれを使い回せます

地属性化地属性が得意になってダメージを1/4に軽減する
代わりに火属性が弱点になってダメージを1.5倍余計に受ける
+永劫のニーヴ(地)地耐性20%

その1.5倍余計に受ける状態の火属性ダメージ
ライオットチップ+火耐性75%肩火耐性95%になってほとんど食らわなくなります
これで属性相性的に火属性が弱点になるのを耐性でカバーできます

これがどんな状態なのかを具体的にお話ししますと・・・?

この状態だと地属性化しているからアースストレインダメージを軽減できる上に
さらにその上から地属性耐性20%をつけているからもっと軽減できて

さらにさらに・・・?

火属性が弱点になっているはずなのにメテオストームを受ける
ほとんどダメージを受けないで済むっていうわけのわからない状態になります笑

でも・・・?↓↓↓

この状態でもアースストレインの元々の攻撃力がすごくって
かなり軽減しているはずなのに1発このくらいのダメージをもらいます
やっぱりHPが低いと死ぬかもだから
アースストレインをもらわないように気をつけて進みましょう
軽減してなかったら即死してるかもだから これでもマシ

メテオストームは食らっても空気です笑v

☆お宝の位置☆

1ヵ所目のお宝 スタートしてすぐ左の建物の影

2か所目のお宝 1ヵ所目からぐるっと南に回り込んで
グラストヘイム修道院の入り口

3か所目のお宝 2か所目からさらに南西にいったところ茂みの側

4か所目 レッドギガンテスがお宝に変化してましたラッキーv
場所は3か所目からはるか北に向かった先
遠すぎるから足の遅い職業でここまでくるとゴールに間に合わなくなるかも
ジェネみたいに足の速い職業じゃなかったら
4か所目はあきらめてゴールに向かったほうが確実なのでおすすめ

なんか大男がいっぱい追っかけてくるけど
攻撃スゴイ痛いし 戦う必要ないから逃げます
マッチョは趣味じゃないから

ゴールはココ!
よろしいですか?>いいえ になってるから嫌がらせ
敵に追われてて急いでいるのに急いではいを選ばないといけない
HPギリギリで飛び込むと選択でモタモタしてる間に攻撃されて死ぬことも・・・

頼むから「はい」を上にしといて

※事故死したから画像では代わりのジェネが臨時出勤してます※

ボスには勝てないからそのまま帰りましょう

ここを周回すると戦う必要ないのにお宝だけ回収できて

地味にお金になるから金策にオススメ!

気合入れて解説してるのはそのためよ

もらうのはテレポートピアスがいいです
だってハエの羽なしにテレポートできるし

 

 

☆余談☆

群星を買ってギガンテスを一撃で倒せるようになってからまた来てみると・・・

改造カートブーストで走り回って

ギガンテス倒しまくって

お宝全部拾って

5分以内にゴールして

ボスのサラの幻影まで倒して運よく宝箱が出てくれると

このくらいのお金になります

791.758z

イベントの時間を含めると7分くらいでこの金額

早く終わる割にはいいと思わない??

だからここはけっこう周回金策におすすめなのよ

 

ちなみにアイテム全回収しないといけないから

改造カートブーストくらいの速さで走り回れる職業じゃないと

ここまでの金額はいかないと思います

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD悪夢のジターバグ なだらかな道 <周回金策にオススメ!>

難易度☆☆☆☆

ソロ推奨レベル130から(慎重にいけば120から)

絶対に必要なもの:火耐性 沈黙を治せるアイテム

あるとラクになるもの:退魔神の武器 火属性攻撃 悪魔特化 悪魔耐性

入り口はプロンテラの南にいる楽園団って看板のノービスから

ライムと話すと なんか楽園団とかいうもんに登録されてMD入れるようになる

こっから奥へ

ルナインと隣にいるロエルに交互に何度か話しかけるとMD作成されます

1人だとレベル130近くなってから行くのがいいと思います!

初めて行くとすごく敵が強く感じますここ

でもゼニーがすごく増えるダンジョンだから通えると嬉しいことに

ここ周回できるようになるとお金が増えます

 

ここであるとラクになるものは退魔神のハンマー

まだ+5くらいでもいいです

 

レベル130くらいのHPだと

ボスのp・ジターバグ(ピアノ・ジターバグ)が使う

メテオストームが死ぬほど痛いから火属性攻撃対策がぜったい必要

火耐性は後半までずっと使うからこの辺りで用意してしまうと後がラクかも

 

 

☆この辺りで用意できると嬉しい装備☆

エクセリオン系の機械防具にA-MAXHPとA-DEFを両方付けた防具があると

けっこう硬くなれます

この辺りで用意できると少し楽になりそう

この画像だと両方がバラバラの防具についてるけど

本当は両方同じ防具につけられるから

エクセリオンレッグとかに両方付けたのを1個持っておくと長く使えそう

 

両方ともライオットチップを一緒につけないとダメです

買ってね

 

この辺りはだいたいこんな装備

+5退魔神のハンマーを用意して行ってきた

ボスのメテオストームがすごく痛いから火属性耐性75%つけて
用意しないとメテオで爆死します
闇属性服も付けるといいけどそんな怖くなかったはず・・・・
エクセリオンスーツのままでもいいかも?

 

ここのモンスターは魔王モロク系なので退魔神のハンマーがあると

プレイヤーの攻撃力と防御力にボーナスがついてラクになります

+9はちょっと高いからすぐに手に入らないと思います

いずれは+9ほしいです

 

レベル3武器だから今はまだ安全精錬の+5でも十分

もし+7ができたらもうちょっと強くなって嬉しい

 

ダンジョン内では赤枠の人みたいに「・・・」を
出している人と話すとストーリーが進みます
だいたいニュオーズかルナインかロテルトあたりだったと思う

ストーリー全部見ようとするとすごい長い会話が入るから注意して

 

ここでなだらかな道を選びます
険しい道はモンスターが強いからこのレベルでは無謀よ

 

レベル120だとHITが足りないけど行けないことはないです
でもやっぱり130くらいまで上げてから行ったほうが安定します

ここで出るペルはみんな地属性だから
火属性コンバーターを使ってしまってもいいです
ペルを1度に相手するのは3~4体くらいまでがいいです
慎重にコソコソ進まないと一気に7~8体とかに囲まれて
ボコボコにされて簡単に死ぬから気をつけて!

高く売れるアイテムが大量にドロップします
アイテム欄はぜひ空けていって 全てのアイテムを持ち帰って売りましょう!
ここに通えばかなりお金を作れます

レベル120だとHITが足りなくてボスにもちょっと赤ミスが出ます
ボスは周りのザコのペルを全滅させてから1対1でやりましょー
ムリして多数を相手にすると死にます
火属性コンバーターを使ってこのくらいダメージが出るなら倒せます

p・ジターバグは沈黙させてくるから
ポーションアサイーはきちんと持っていってください
沈黙治せなくてスキル使えないで死んだらかっこわるいです

ボスのp・ジターバグが放ってくるメテオストームは
火耐性がないと即死するくらい痛いです・・・;
画像だと火100%耐性だから1ダメージで済んでいます
(画像は超越アップデート前です 今は耐性100%にできません)

ここは周回できるようになるとオトク

悪夢のジターバグはなだらかでも険しいでも
どっちもアイテムがいっぱい出る金策ダンジョンです

普段はあまり動かさない2軍キャラでもアイテム拾いに出かけられるくらい

もちろん険しい道(敵が強いほう)に通えたほうがお金になります

いずれは険しい道に通えるようにしましょう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDチャールストン工場

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル120から

絶対に必要なもの:火耐性 風耐性 大量の3%回復アイテム

あるとラクになるもの:無形特化 無形耐性

 

ウェルスシティから行けるMDです

入れるのはレベル100からだけど100だときつい

茶番と道中が長いから何度も通うのは苦痛・・・・・

あとウェルスシティまでが遠いです

ウェルスシティに着いたらこの人に話しかけてチャールストン付近に行きます
飛んだ先ですぐMDの入り口があります

経験値はイマイチだけれどボスのカードが高いから通うみたいなMD

あとエクセリオン系にエンチャできる設計図ガチャに必要な

燃料タンクもでるよ?集めたら地味にお金になるかも

 

ここは機械系のモンスターばかりだから無形種族です

無属性が多いから属性攻撃は必要ないです

 

ボスは装備が無いとちょっと強め

HPが3.6Mもあるからこちらの攻撃力が低いと長引きます

できれば無形特化の武器が欲しいです

メテオストーム対策の火属性服

ロードオブヴァーミリオン対策の風耐性をつけていってください

なめてると死にます

 

あと回復アイテムは大量に持っていってください

ボスがタフすぎて倒すまでにSP切れがすごいです

 

☆あるといいもの(なくても行けます)☆

ペノメナカードさした盾があればカンペキ
もし通うなら作るのもアリ

この武器は過去のイベントで配られた片手剣だから
全く同じものは今は手に入りません
リーサルフレーム(物理)の効果はペコペコの卵カードと同じだから
同じような武器を用意するにはこのカードを露店で買ってください

今回はMDクリアできる

コスパのいい装備を見つけるのが目的だから
こんな装備で行ってきます

レベルは120のまんまね

 

火属性服風肩
盾は道中はガスタカード ボスはアリスカード

道中のモンスターへのダメージは十分でてるから行けそう

お手伝いはめんどくさくて時間かかる割に報酬しょぼいからイヤ

中央にいるとなんかいっぱい湧いてきて囲まれて死にそうになるから
1号と2号からはなるべく離れて少しずつ倒してったほうがいいです

このレベルと装備ならフツーに倒せるみたいです
耐性のおかげでロードオブヴァーミリオンはダメージなし
メテオストームもほとんどダメージ受けません

問題は相手のタフさ・・・・
こちらは死ぬ心配はないけれど
チャールストン3号のHPが高すぎてすごく時間がかかります
SPも何度も切れたから回復アイテムもかなり使いました
3%回復アイテム300~400くらい使ったと思います

もらうのは古びた燃料タンクがいいです
自分で使ってもいいし売ればお金にもなるから

☆このレベルと装備で行ってみた感想☆

攻撃力がもっと上がってからじゃないとボスが時間かかりすぎ

しかも3%回復アイテムもどか食いで すごくコスパが悪いです

行くにもアクセス悪いし

金策日課として行くにはちょっと厳しい場所かも

 

一撃の威力が2~3万くらいのダメージ出せるようになったら

ボスを倒すのももう少し早くなるから通ってもいいかもしれません

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アルデバラン時計塔ダンジョン地下3階 たまねぎランド

レベル120くらいから130くらいまでのレベル上げに使えそう

槍投げてくるやんちゃなたまねぎのたのしいマップ

カートトルネードすると弱いたまねぎに変身するからここは遊びに使えません!

この武器もさっきのモータルウォーターのと同じイベント限定品
今は手に入らないです

 

フェイタルスモール(物理)はデザートウルフカードと効果が同じ
同じような武器を用意するならこっちを露店で買ってください

盾は一般耐性でいいんじゃない?

 

入り口はここ
1階の入り口から入って真下にある入り口から地下3階

カートトルネードするとすぐに弱いワームテールに変身して即死
ほとんど経験値になりません!なにこれ

がんばって書いたけど使い物にならない内容になってくやしいから残しました

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<Check Point>ここまででレベル130にしたい

ここまでに行けるところでレベル130を目指してください

ここから下は130以上じゃないときついところです

 

目的別オススメのところ・・・

ゼニーがほしい!→耐性装備をつけてアリ地獄でアイテム集めて売ると良さそう

経験値がほしい!→アリ地獄でもいいけれど ピラミッドとか海底神殿とか色々回ってみるといいんじゃないです?

 

☆わたし的にオススメなレベル130までのルート☆

けっこう堅実的なルートを作れたと思います!

1.3次職転職後はピラミッド3階に行く

火属性武器を買ってピラミッド地上3階で倒しやすいイシスとベリットを狩って

いっぱい出る収集品やネックレスを売ってお金を作ります

 

2.サラの記憶のザコ敵だけを倒して料理を拾って売る(ボスはまだ勝てないかも)

ザコ敵の兵士を倒すと単価の高い料理アイテムをいっぱい落とすから

全部拾って売ります

 

3.ゲフェン魔法大会とか飛行船襲撃の弱いほうに通って小銭をためる

ついでに王家貢献の証をもらえるようにするために

☆事前に七王家とユミルの心臓を終わらせておきます☆

 

4.耐性装備を買ってアリ地獄地下2階に行く

その辺りでお金を数M貯めて地耐性75%のエクセリオンウィングを手に入れて

地耐性の盾も作って(エクセリオンシールドと金剛石の盾どっちでもいいです)

地耐性を100%にして火属性武器アリ地獄地下2階に通います紅炎のツインエッジ使いまわしでもいいです)

 

エクセリオンシールドを元にして作ったときは

ウィング+盾で耐性100%になります

 

金剛石の盾のときは永劫のニーヴが20%しか軽減してくれないから

ウィング+盾で地耐性95%までしか上がりません

そこにレジストアースポーションを露店で買って飲むといいです

地耐性115%になって余裕になります

アリ地獄に通ってお金ができてきたら金剛石の盾に昆虫耐性もつけるといいかも

ダメージ減って更にラクになります

 

このくらい揃えたらアリ地獄は簡単に通えると思います

 

ここで紹介しているのはやりかたの1つだから

絶対にこれをやんなきゃいけないわけじゃないです

正解は人の数だけあります

 

金策場所は好みがあるから

MD周回したりアビスレイク地下洞窟でドラゴンと遊んだり

アリ地獄だけに限らず色んな所に遊びに行ってみるといいと思います

 

自分の肌に合ったやりかたで金策してみてください~!

 

5.今後を見越してライオットチップかダークハンドのどちらかを買います

どちらか片方でいいです

新規・復帰さまならライオットチップを先に買うのをおすすめします~!

(ダークハンドより耐性95%にしやすくて 装備の組み合わせが簡単だから)

 

今すぐじゃなくてもいいけれど
いずれはこっちも買うのをオススメです

ダークハンドも似たような役割のアイテムなんですけど

どちらかというと攻撃寄り

ライオットチップは防御に特化してるかんじ

まずは耐性を確保しないと死んじゃうからライオットのほうが最初は扱いやすいはず!

 

 

 

これは目安の一例ですけど ライオットチップに合わせて

エクセリオン系の服と靴も作ってエンチャントつけたり

こんなかんじの装備ができたらこの先もドコへでも持っていけるからいいかも

A-MaxHPはおすすめ!

こういう設計図っていうアイテムが露店で売っています
好みの効果のものを探して買えばエンチャントできます

A-Defもかなりつよいからおすすめ

そのときの露店の販売具合にもよるんですけど

エクセリオン系が売ってなかったりもします

ほかにどこでも使えるような装備なら

金剛石の靴を盾と同じようにエンチャントつけて用意するのもいいかもしれないです

けっこうお手頃な値段でエンチャントできるからおすすめ
狩場に合わせて作るとよさげです

鎧でいいのが手に入らなかったら

プロンテラ軍の軍服+属性でアンフロを常に装備しててもいいです

そのばあいは無難な属性として風をつけておくのがオススメです

(付けてて属性相性的に1番死ににくいと思う)

お金がないときは使い道が多いだけでも優先的に作っておくといいです!

どこかで使い道があるからの凍結耐性服は
今のうちに揃えてもいいと思います
使い道が少ないけど厄介なスカラバガーデンとかで使えます
アンフロはイベントの蜃気楼の塔7階とかで使えたはず
(火属性なのに凍るって一体どういう攻撃・・・)

 

6.なんとかがんばって130まで上げます

130くらいまでだとできることが少ないから

レベル上げてもう少し先まで早く行っちゃったほうが近道かもしれないです

 

☆ステータスの変化の様子☆

レベル100→110
STR85→90
AGI70→80
VIT70→80
そのほかは変わりなし
スキルはカート改造5 カートトルネード10 カートキャノン5 カートブースト5

レベル110→120
STR90→100
AGI80→85
VIT80→90
そのほかは変わりなし
スキルは110のときから全く振ってません

レベル120→130
STR100→110
DEX45→55
スキルはスペシャルファーマシー2 ソーントラップ3 
ソーンウォール3 クレイジーウィード7追加

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

☆ここからは下はレベル130で行った記録☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD生体工学研究所の記録 会話モード ボス戦 <周回金策にオススメ!>

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル130から

絶対に必要なもの:水属性攻撃 火耐性

あるとラクになるもの:人間耐性 人間特化

 

レベル100から通える会話モードのボスにそろそろチャレンジー

たぶん130あれば勝てる見込みが出てきそう

 

 

ボス 無名のソードマン(会話モード)戦 

 

火属性人間系ボスだから弱点につけ込みやすいです

火肩にライオットチップで火耐性100%にして

水属性コンバーターを使って

おまけにこんな武器もあったらたぶんかんぺき

下のロックリッジでも書いてるこういう武器があると途端にラクになります
なくても勝てるかもしれないけれど
ボスのHPが2Mもあってこの時点だとちょっと高めだから
ボスを相手するなら武器を新しく用意したほうがいいと思います
じゃないとけっこう時間かかっちゃうはず

初期から使っている装備はもうそろそろ卒業時です

ここはボスが周回金策に向いているアイテムをドロップするから

日課にして何度も通えるようになるとお金がたまっていきます

だから周回のためにラクに通える装備は揃える価値アリ!

 

周回金策のためならこのくらい揃えるとかなり安定するはず!
水属性コンバーターを使うのを忘れないで

 

前回きたこの場所で先に進むを選ぶとボス戦になります

 

水属性コンバーターを使ってこのくらいダメージ出てれば余裕で倒せます

頻繁にマグナムブレイクをしてきます
火耐性は絶対に100%あったほうがいいです
人間耐性もあるとこのくらいのダメージに下がるからだいぶラク
あとは回復しながら倒すだけ

死ぬ直前になるとぶち切れ爆裂ラッシュアタック
攻撃力が爆増するから
反撃の隙を与えずに一気に倒しちゃってください!

ボスのドロップアイテム
装備のエンチャント素材だから露店でプレイヤーに対して高く売れます
300k~400kくらいで相場変動しているから
ぜひいっぱい周回して高く買ってくれる人に売りましょうねv

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDグラストヘイムの没落 前半のみ

難易度☆

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:人間耐性 人間特化 大型特化 一般耐性

 

前半部分と後半部分に分かれているMD

前半部分はレベル130から入れます

お金はぜんぜんだめです

経験値稼ぎに使えるので割り切って通いましょう

前半部分だけなら難易度は簡単です

 

死体を踏むとちょっとつよいマゴットが現れるので注意してください

マゴットは地属性2昆虫 小型 一般です

HPが780kもあるからけっこうタフ

戦ってもうまみがないモンスターだから死体を踏まないように気をつけて

 

NPC仲間のシュミッツがプレイヤーから離れた状態で

カーリッツバーグ騎士と白の騎士に近づくと

錯乱してモンスター化して襲いかかってきます

でもスキルも全く使ってこなくてあまりつよくないです

やっぱり戦ううまみがないので

シュミッツが側にいるときに話しかけて逃がしましょうね

 

 

後半はレベル170以上でかなり難易度が高いから

今はもらうもんもらって さっさと帰りましょ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロックリッジフィールド キワワ砂漠01・02 <レベル130~150のレベル上げに最適なところ>

ソロ推奨レベル130から

難易度☆

キワワ砂漠01

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:動物特化 ボス特化 ボス耐性

 

難易度☆

キワワ砂漠02

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:人間特化 風特化 地属性攻撃 ボス特化 ボス耐性

 

前に入るためのクエストだけやったロックリッジで今度はレベル上げ

130以上になると入れます

そんなに怖い攻撃ないし

ろくに耐性がなくても遊べちゃったりするから

あまり難易度は高くありません

 

キワワ砂漠01のコヨーテは毒属性動物ボス系であんま特徴がないから

弱点が少なくてこちらもつけ込みどころに困ります

 

ボス特化とか動物特化とかでいいのかも

がんばればここで150くらいまではいけます

 

あとコヨーテでずっと遊んでるとジョブ経験値が少なくて遅れ気味になります・・・

 

ここで経験値稼ぎをするならけっこう長期間通うはずだから

専用の装備を用意してもいいと思います

あんまこだわらないでいいかなと思って何も変えないで行ってきました
どこまでも使いまわしてま~すv

囲まれすぎなければたぶんこの装備でもいけます
でも楽勝ではないです

モンスターのHPが徐々に上がってきているから
この攻撃力だとちょっと倒すのが遅くて物足りない・・・・;
そろそろ装備の更新も考えたほうが良さそう
工夫だけだとちょっと限界が見えてきます

 

キワワ砂漠02は風属性の敵ばっかだから水武器はダメ
軽減されないように火属性武器にしました

 

キワワ砂漠02の牛たちは遠距離攻撃が多いから

近接物理のジェネとかはやりづらいです

でもそんなに強いモンスターではないから

特化武器が無くても地属性攻撃くらいあれば遊べちゃったりします

 

このくらいダメージ出るから一応倒せます
でもキワワ砂漠01と同じように
ちょっと攻撃力不足な感じがします

レベル130のDEX55だとHIT足りなくて赤ミスけっこう出ます
もうちょっとDEX上げてないと辛いかも
それかレベル上がってくればHITも上がるからだんだんラクになりそう

このくらいに囲まれるとどんどんHPが削られてつらい・・・

レベル130以上でフィールドでレベル上げるなら

ここはけっこう通うことになると思うから

ここのために装備を揃えるのもアリだと思います

 

なので・・・・

 

もうここまできたら

装備の更新をしないときっと辛いから

思い切って変えてみました!

 

のツインエッジさんたち

攻撃力不足で遂にさようなら・・・・

お世話になりました

 

 

☆装備の更新☆

コヨーテ用にはこれ

やっぱりリーサルビースト(物理)は今は手に入らないから

同じようなのを用意するならゴブリンカードを買ってね?

そんな高いカードじゃないし

コヨーテにリーサルビーストつかってみた
ダメージ7600から9800まで上がったから
少し強くなった・・・かも?

でもミスが出るから倒すのが遅いのは変わんない;
ロックリッジのウィークリークエストをしながら
おとなしくレベルを上げるのが一番正解かも

 

 

牛さん用武器1
お値段10Mちょっとで買って作れる武器

刺さる種族が動物と植物だから人間には刺さらないんだけれど
風属性のモンスターにも刺さる効果ついてるからちょっとイイ感じ

あと地属性が最初からついてて マンドラゴラカード3枚つけたから
きっと牛さんには刺さるはず!

 

使ってみた!
別雲剣よりダメージ10000も増えちゃった
なんか・・・正解を見つけた気がします・・・・笑

この武器12~3Mくらいで買って作れるから
ここで使える武器としてはオススメできるかも

地属性コンバーターを使う必要がないから
めんどくさがりな人とか
消耗品を使うのがちょっと抵抗がある人とかにいい感じ

でも下で紹介している別雲剣に注目して・・・・

 

牛さん用武器2
この記事の最初のほうから使い回してるや~つ
牛さんがなぜか動物じゃなくて人間系で しかもボス系だから
この剣の効果が刺さりすぎ!

牛さんに使ってみたらかな~りダメージが上がりました
7300から14000まで上がるってほぼ2倍になってる!これはすごいかも

ていうか別雲剣って元々つよいでしょ?
この剣ってこの前ブレイザブリクの露店でたったの3Mで買ったのよ・・・・
最初からヒドラカード2枚刺さってる完成状態だったし超オトクでした

ここに地属性コンバーターを使うと?

風属性相手でなぐっているからダメージ1.5倍
24000までダメージが上がりました
上で紹介している無双槌と同じダメージ出てる・・・・
この剣・・・・すごくない??

地属性コンバーターは安いから買いだめして
ここで使いまくってもかなり安上がりだし
すごくコスパのいい武器!
もし自分で作るとしても無双槌より安く手に入ると思います

無双槌との違いは
別雲剣はボス系にダメージ50%追加もついているから
コヨーテにもちょっとダメージアップの効果があります
地属性コンバーターを使うことに抵抗が無ければ
こっちが安上がりの割に強くてオススメかも!

人間ボス特化だから他に行ってもかなり使いまわしきくのが嬉しいです
個人的にすっごいこの武器オススメ!

 

☆行ってみての感想☆

予想以上に別雲剣つよかった・・・・笑

 

もしコヨーテにももっとダメージ出したいなら

スロット2空いてる別雲剣買ってゴブリンカード2枚さすのがいいかも

たぶん単純にゴブリンカード3枚よりダメージ出ると思います

たぶんお値段5Mもしないで作れるかもしれません

あと浮いたお金で他の装備とか買うといいですよ

 

このくらいトルネでダメージ出るなら

気ままに狩り続ければレベル150までここで上げられると思います!

 

いっぱいまとまって出てくれるから

牛さんよりもコヨーテでレベル上げするのがおすすめなのよ

130~150代はあまりレベル上げに向いているところが他になくって

ここで狩りにならないとレベル上げ出来るところが少ないです

 

他は今まで通ってきたMDに行くとか・・・になります

ロックリッジのウィークリークエストでもけっこう経験値もらえます

あとは・・・経験値もらえるイベントが公式でもし来たらそれに上手く乗るとか

ずっと下のほうで紹介している訓練の間でも上げられるけれど

装備の敷居が高いです

 

次で紹介するビオスの島・モルスの洞窟とかも経験値多いMDになるから

通ってみてくださいね

そんな難しくないし

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<Check Point>レベル140地点

☆ステータスの変化の様子☆

レベル130→140
STR110→114
AGI85→90
VIT90→100
他は変化なし
スキルはクレイジーウィードが7→10に
スポアエクスプロージョンが0→3になりました

レベルが140をこえたらここを見て

フレイムヴァレーへの道クエストをしましょう

クエストはここを押して見て

 

140から入れるビオスの島とモルスの洞窟は

1人だとレベル140代で行くのはちょっと厳しいです

引き続きロックリッジとか今まで通ってきているMDに通い続けて

150を目指すのがオススメです

 

ビオスの島のボスからHPも回避も高くなって

攻撃が当たらないし 当たってもHP高すぎで削りきれない!

っていうことが起きてしまうようになります

なので敷居が一気に上がります

140~150はそのせいで成長がゆっくりに感じられると思います

 

150になったら次の成長段階に入れるので

そこまで何とか・・・今までの場所でレベルを上げてくださいね

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD地下排水路 エキスパート6点盛り

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル140から (DEX70~80推奨)

絶対に必要なもの:水耐性 風耐性 風属性攻撃

あるとラクになるもの:魚貝特化 魚貝耐性 水特化 

 

今度はランクアップして6点盛りいってみましょ

 

ボスに攻撃を当てられるHITが420だから

そこに届いていないとHIT不足でボスに攻撃がミスばっかになりそう

たぶん倒せないです

DEX低めで育てているときっとHIT不足しています

 

レベル140の時点でDEXが70~80くらいあれば

たぶんHITが420~430くらいになっているはずだから

そうしたらボスも倒せると思います

 

 

注意しないといけないのは

3点盛りと違ってボスが

暴虐のシーラカンスになって強くなっていること

の攻撃をしてくるから両方の対策をすること

HPと攻撃力がかなり上がっていること

くらい?

 

アンフロ水服風肩レジストウィンドポーションの組み合わせがいいです

もしくは風肩とライオットチップ

逆にすると水肩のせいでのダメージが増えて苦労しそう

盾は魚貝耐性水耐性です

ここまでくると猫両手斧・黒鮪は持っている武器よりよわいはず
お役目御免!
この装備でコンバーターのがいいです
でも武器が手に入らないなら猫両手斧・黒鮪を引き続き使ってもいいです

モータルウォーター(物理)は今はもう手に入らないので
同じような武器を用意するには ドレインリアーカードを買って武器を作ってください
水特化武器はカード3枚買って6~8Mくらいで作れると思います

 

けっこう楽?にザコ敵も倒せます

ボスも風属性攻撃すれば意外となんてことなかったです

最初はここの難易度はレベル150以上を予想していたのだけれど
レベル150になってから来たら思ったより楽勝でした
130~140くらいでもこのくらいの装備があれば来れるのかも
なので後から推奨レベルを140以上に下げました

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<Check Point>レベル150地点

☆ステータスの変化の様子☆

レベル140→150
STR114→115
AGI90→95
DEX55→80
スキルはデモニックファイアーレベル3が追加になりました

 

もし1人だけで進めてるならここくらいまででレベル150目指したいです

一緒に遊んでくれる人がいるならもっと下に書いてあるMDも早くから行けそう

ロックリッジやったり色んなMDで遊んでいるうちに150こえると思います

 

150になったらやっておきたいこと

新しいMDに入るためにクエストをやっておきましょう

リンク貼っておいたから名前を押すとクエスト詳しく見られます~

 

150以上になったら欲しいもの

どんどんモンスターが強くなっていくから

アイテムも強いものが必要になってきます・・・・

150をこえたらサフィールホールーOSを手に入れるといいです

最初は+4精錬にするだけでもいいです

これは精錬なしだけど
それでも攻撃力+60%もされるし
その上カートトルネードの回転も速くなって
これに持ち替えるだけで一気に攻撃力アップ!

手に入れる方法はブレイザブリクの露店に行って

謎の付属品を50個 破損した武器を1個買います

謎の付属品を1個30000zで計算すると 1.5Mかかります

破損した武器は安い露店なら100kくらいで買えます

なので両方合わせても1.6M~高くても2Mくらいで揃うと思います

上に書いたイルシオンというクエストを終わらせると

サフィールホール-OSが作れるようになります

この部屋のリベリオン隊員に話しかけて

ルシオンエンチャントとアイテム交換を選んで飛ばしてもらいます

飛んだ先のすぐの場所にいるエリュミナに話しかけて

OS武器の交換を選びます

リストの中にサフィールホール-OSがあるので

 

さっき書いた材料がそろっていれば作ってもらえます

 

露店で完成品を買うと4Mくらいするから

自分で作ったほうが2M以上オトクです!

 

サフィールホール-OSは6以下だと攻撃力が低いから

+7以上から本気出します

そのうちお金作って+7とか+9以上を買ってね

めっちゃお金あるなら自分で作ってもいいけれど・・・

 

サフィールホール-OSに好みの能力を付けましょう☆

露店でこんなものが売られています

これを5個買ってリベリオン隊員に渡します

武器改造装置(Type1)の交換を選びます

コル・コア5個を渡すと武器改造装置が1個もらえるから

それを使うとサフィールホール-OSを改造して

+αの能力をエンチャントできます

つく能力はランダムです

 

安い値段でもっと強くできるから

少しコル・コアを買ってサフィールホール-OSにエンチャントを繰り返して

ある程度好みの能力をつけておくといいと思います

 

わたし的に当たりなのは

  • AGIアップ
  • STRアップ
  • MAXHPアップ
  • VITアップ

くらいかな~と思います

本当は攻撃速度上げたいからASPDがいいんですけど

Type1は安い改造装置だからASPDは出ないです

AGI10以上が出たら当たりかと思います

 

トルネがそのぶん速くなるから攻撃力が目に見えて上がりますよー!

 

 

わたしも今回のキャラで使うために

新しいサフィールホール-OSを作ってきました

ちょっとエンチャしてみます・・・・

OS武器を持っているときにこの改造装置を使うと・・・?

こんな画面がでてきます
右上に表示されているのが改造する候補の武器
改造したい武器を選んで左の四角のところにもっていきます

四角の中に入れた武器を改造しますよ~って意味です
OKなら右下の製作を押します

エンチャント結果が表示されました
これは・・・ハズレかな~って思います
目的のものが出るまでこれを繰り返します
でもギャンブルに近いからお金の使いすぎには気をつけて?

20回くらいやったらAGI+15が出ました
しばらくこれを使っていこうと思います
風耐性5%はおまけです

これ以降サフィールホール-OSをメインにして

ASPD193でくるくる回れるように装備集めていくといいです

攻撃速度193になると今までの武器よりめっちゃ攻撃力あがります

 

その代わり無属性武器だから属性コンバーターいっぱい使うようになります・・・

 

その対策なんですけど

サブ武器として露店で装備を買うのもいいと思います

安くていいから

おすすめは聖属性念属性がついた武器をサブで持つことです!

 

サフィールホール-OSは無属性だからお手軽に属性攻撃をしたいとき

最初から属性が付いているサブ武器を持ち歩いていると便利です

これはわたしの経験則からのお話

 

もちろんカートトルネードの再使用待機時間-0.2秒がついていないから

メインのサフィールホールほどダメージは伸びません

これはサブだと割り切って使ったほうがいいです

 

聖属性ならイリュージョンエクスキャリバーがいいかも
不死属性とか闇属性とかのモンスターにはこっちのがいいことも?
未精錬なら5Mくらいで売っています
サブでもいいし、物理攻撃+110%で強いからメイン武器にしてもいいかもしれません

 

念属性のサブ武器なら・・・

 

念属性ならこんなディーヴァブレイドを探すといいと思います
念属性のモンスターは念属性が弱点で 無属性を軽減してしまうから
無属性のサフィールホール-OSでは苦手な部分を補うかんじで使っていました

今は念属性の武器なら安くていいものも出ています

 

イリュージョン無形剣は150から装備できる念属性の片手剣
性能がいい割に使う人が少ないから 捨て値で叩き売られているけれど
大量の敵に囲まれているときにこれ振り回すと逆にSPが回復していきます
わたしにとってはSP回復したいとき用の片手剣でもあります

エンチャントも精錬も無いただのイリュージョン無形剣は
100k以下の捨て値で叩き売られているから簡単に手に入ると思います
でも強化されていないものは強撃が無いのでダメージがあまり伸びないかも

ちょっと高いけれどエンチャント<強撃5>がついたものを手に入れられると
これからのボスにも通用する攻撃力になります

 

レベル150以上でオススメなのは

  • 無(サフィールホール-OS→+7以上がオススメ!)
  • 聖(イリュージョンエクスキャリバー)
  • 念(イリュージョン無形剣)

武器3本を持ち歩いて使いわけるといいです

3属性があれば全てのモンスターに対応できます!

 

 

☆HITが足りない問題!☆

ここにきてHIT不足で攻撃が当たらなくて倒せない・・・

なんていうことが起き始めています

レベル150でDEX80にしたけれど

HITがまだ411

これだと大半のボスに当たらないです

 

fff・ジターバグ 変異のシーラカンス 死神アンク・・・

みんな回避が高くて当たりません

これだとこの先のMDを回ることができません!これは大変

 

なので少しHITを増やす装備をここで足したほうが

安定してこの先進めるかなって思いました

 

エクセリオン系の設計図にあるA-HITとかをつけるのが狙い目・・・?

でもあまり露店に並ばないから手に入れるのに苦労しそう

それか金剛石の盾にもエンチャントで名誉のニーヴ(命中)があるからそれを付けたものを作ってもいいかも(HIT+20)

こちらは名誉の勲章を露店で買えばいつでもつけられるから手頃だと思います

難点はこちらのほうがお値段が高くつきそうなこと

 

色々考えて目を付けたのがこれ

ニーヴエンチャントをつけられる靴

最初は金剛石の盾にしようかと思ったけれど

靴のほうがいいと思ってブレイザブリクに行って買ってきました

 

なんで盾より靴のほうがいいのかっていうと・・・理由が2つあって

 

1.盾は相手によって種族とか属性耐性で頻繁に付け替えるから

盾でHITを補うことにすると その盾からずっと変えられなくなるか

全ての盾を金剛石の盾で作って名誉のニーヴ(命中)を

つけなければいけなくなってしまうから

 

2.退魔神のハンマーとかの両手武器を使うときに 盾がつけられなくなるから

この盾を使うためには両手武器を使うのを諦めなければいけなくなっちゃう

 

その代わりに 靴は耐性装備ではないから

1個いいのを用意するとしばらくは付け替える必要が無くなります

今だとエクセリオンレッグを使っていますけど ほぼ変える必要が無いです

だからここでHITを補える靴を1個作ってしまえば

しばらくはそれ付けっぱなしでどこでも行けると思いました

 

だから名誉のニーヴ(命中)でHITを補うなら

金剛石の靴につけるのがオススメです~!

これが1個あればボスにも攻撃が当たるようになるので

色んなMDで遊べるようになると思います

 

名誉のニーヴ(命中)をつけるニーヴエンチャントのやりかた

露店で買うなりして名誉の勲章を600個集めます

1こ10000zくらいだからだいたい6Mです
テラグローリアのクエストをクリアしていると400個は手元にあるはず!

材料を用意してアインベフに行きます

カプラ職員の側にいるロブに話しかけると
名誉の勲章を使ったニーヴエンチャントができます

名誉のニーヴ(命中)を選んで

できた!

この靴はあと2つエンチャントを付けて

  • 死のニーヴ(体力)DEFアップ ダークハンドとセットでDEF+500
  • 安息のニーヴ(体力)HPアップ ダークハンドとセットでHP+5000
  • 名誉のニーヴ(命中)HITアップ ダークハンドとセットでHITさらに+20

というものにしましたv

 

ついでに・・・露店で6Mでダークハンドを買いました

ライオットチップの兄弟みたいなもので

これで両方が揃ったので場合によって使いわけていこうと思います

新規・復帰さまも両方そろえると装備の幅が広がって良さそう

6~8Mくらいのお手頃な値段で買えます

 

どんな使い分けをするかというと・・・

  • 属性耐性の組み合わせでライオットチップがよければそっちで
  • HITが必要なときはこの金剛石の靴とダークハンドでHIT増やす
  • HPとDEFはエンチャ付けたからライオットでもダークハンドでもほぼ同じ

ざっくりかんがえるとこんな使いわけです

どちらかというとダークハンドのほうが攻撃寄りで

ライオットチップが防御寄りです

 

お金が足りない場合は無理して

ダークハンドまで買う必要はありません

ライオットチップだけでも十分です

 

☆新しく仕入れたコスパのいいオススメの装備☆

ブレイザブリクの露店でたったの2Mで買えた笑

レベル150になったからイリュージョン系の装備が使えるようになりました

攻撃速度4がついているのでかなり早くなります

あとATK+20がついてるからちょっと攻撃力が上がります

耐性が必要ないダンジョン限定ですけど

サブ装備で使うことにしました

 

 

ここからはどんどん装備の敷居が上がっていきます・・・

そうじゃないとクリアできないMDが増えてくるから

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDビオスの島

ソロ推奨レベル150から

道中

難易度☆

絶対に必要なもの:とくになし 大量の回復アイテム

あるとラクになるもの:+9退魔神の武器

 

ボス

難易度☆☆☆(ボスのHPが高くて11Mもある&回避が高い)

絶対に必要なもの:闇属性服 火属性攻撃 状態異常回復アイテム

あるとラクになるもの:+9退魔神の武器

 

140以上になるといけるところ

でも1人だと140では苦戦すると思います

魔王モロク系のモンスターがでるから

+9退魔神の武器を買ってきて使うといいです

 

ボスの回避が高くてHITが460くらいないと攻撃がミスばっかになります

HITが足りなければ行かないほうがいいです

何か他の装備でHITを盛れれば行けるかも

 

ここのボスは今までのボスと比べると

HPがグ~ンと上がってものすごいタフです

ボス戦でSPを予想以上に大量消費するかもしれないから

回復アイテムはしっかり持っていってください

 

どのくらい使うか予想できなかったから
念には念を入れて150個ドーナツを11箱も持っていくことにしました笑
火属性コンバーターも絶対忘れないで

手に入れたばかりのコスパのいい装備をここで早速使います

退魔神のハンマーはできれば+9がほしいです
お値段はブレイザブリクの露店で8Mくらい

ちゃんと金策していればそんなに値段も高くないですし

悪夢のジターバグとか魔神殿でも使えるし

この武器自体がまた別の金策ダンジョンに使えるから
最終的に8M以上の働きをしてくれると思いま~す


+5だときつすぎてたぶん死にます
できれば最低でも+7は欲しいです 7でも足りないくらい

+9退魔神の武器は魔王モロク系モンスターに対して
攻撃力と防御力の両方にボーナスが付いてかなり上がるから
武器と盾を兼ね備えたすごい武器になります
下手な特化武器とかよりもつよくなります

あとここは闇属性服以外の耐性装備がいらないので

肩装備は攻撃力アップの装備に回します

頭もダークハンドにして攻撃力をできるだけ上げます

 

書いてから気付いたけどボスへの警戒心がすごすぎ笑

 

装備を新しくしたからHITが466まで上がっています
これなら死神アンクにも8~9割くらい攻撃が当たるはず!v

 

初めてパーティリーダーとして行くと長いストーリーを見せられます
初回はスキップできません

ここは同じマップを2回通り抜けます

1周目は青空の昼のマップでザコ敵を倒す必要はないです

ゴールまで一直前に駆け抜けてください

 

2周目は空がオレンジ色になった夕方のマップで

ここはザコ敵を全部倒さないと進めません

じつはこの画像はレベル140で行ったときです
HIT不足で赤ミスがけっこう出てます
この時点でDEX55でHITが370くらいしかなかった
このときは死神アンクにすら辿り着けずに負けました・・・

なので150にして装備を変えてリベンジ~!

 

なんか余裕なよかん

集団が来てもけっこう余裕でなんかわくわくしてくる

死神アンクにも十分当たってるし 火属性付けたら普通にダメージ通る

このでっかい魔法陣は即死級のダメージをもらうコメット
詠唱が10秒くらいあって超長いから避けてね 余裕でしょ?

気をつけないといけないのは コメットから逃げようとしたとき
ドラゴンフィアーで混乱しているのに気付かないと
混乱で変な方向に歩いて行っちゃって逃げ遅れて死亡・・・とか
そういう間抜けなことはしないでくださいね

 

140で失敗したのをど~にか工夫してクリアできました

 

MDモルスの洞窟

難易度☆☆☆

ソロ推奨レベル150から

絶対に必要なもの:凍結耐性 水耐性 風耐性 必中攻撃 火属性攻撃 ジェネの場合は試験管ヘアバンド キャノンボール1000個くらい

あるとラクになるもの:+9退魔神の武器 火耐性

INTの低いジェネさんは苦労するから行くのやめたほうがいいです

 

ジャックフロスト対策にアンフロ水服を着て行ってください

あとは風肩とかあるといいくらい

ビオスの島と同じで魔王モロク系なので退魔神のハンマーを使うといいです

 

モルス・魔導士は回避がめちゃくちゃ高いので必中攻撃つかってください

ジェネなら試験管ヘアバンドでカートキャノンしてれば勝てます

MATKが0なので魔法してくるけど攻撃力はショボショボ

たぶんこっちは死なない・・・・

気をつけるのはそのくらい?あんまり言うことないかも

 

水アンフロ風肩
この旅が始まって初めてここでカートキャノンするかも
たぶん攻撃力が低いはずだから
途中で弾切れにならないようにいっぱい持って行って

ビオスの島をクリアできる人ならここは問題ないでしょ

 

問題なのがモルス・魔導士

モルス・魔導士の攻撃力がすごい名前負けしてて

ほとんど1ダメージしか受けないので

死ぬことはあんまりない

この異常な100%命中HITを見てよ

モルス・魔導士の異常さは

攻撃力がものすごい低いのに

必要HITがものすごい高いってこと

 

死神アンクに攻撃当てるために必死こいてHIT466にしたのに

この時点のキャラクターにHIT548要求してくるってなんなのよ

どう育成したらそんなHITになんのよ

 

これのせいでカートトルネードはほぼ当たりません

だから必中攻撃のカートキャノンで戦うしかないんです

(ジェネ以外でも必中攻撃じゃないと当たんないよ)

 

このジェネはINTが1でキャノンを使わないジェネなので

試験管ヘアバンドを買っていません!

キャノンボールは全部で900発持っていきました

モルス・魔導士のHPは4Mもあって

一発5000ダメージくらいを約800発撃たなきゃ倒せないとか・・・・

最悪な地獄を見ました笑笑vv

 

 

INT1のカートキャノンってこんな弱いのね!!

死なないけど倒せないっていう

一体何やってるのこの人たちは?っていう状態

まるでお互い痛くないピコピコハンマーで必死に殴り合ってるみたいな

 

途中からオルレアンの制服にして詠唱妨害不可つけて

30分くらいyoutube見ながら延々と撃ってた

一体わたしは深夜に何をやっているん・・・・;;

 

倒したときには疲れ切ってもうぐったり

モルス・ネクロマンサーは普通に攻撃が当たるからラクショ~
地属性4だから火属性コンバーターを使って
一気に強火で焼いて?油まいたみたいによく燃えるから


疲れた もう二度とここ来たくない笑笑

 

新規・復帰さまでジェネをやろうっていう方がいらっしゃったら

ひとこと

 

INT1ジェネで試験管ヘアバンドも無しだと

ここ地獄を見ますから絶対来ないほうがいいです笑!

 


ビオモルに1人で行ったらろくなところじゃなかった・・・・

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アルデバラン捻じれた時間の時計塔1階(時計塔ナイトメア)

ソロ推奨レベル150から

難易度☆

絶対に必要なもの:とくになし

あるとラクになるもの:地属性攻撃 小型特化 一般耐性 植物特化 暗闇耐性 石化耐性

 

ネオパンクで遊びます

2階以上は物理お断りでひどい目にあうから行かないほうがいいです

ネオパンクは植物 小型 風属性で弱点をちょっとつきにくいので

小型武器とかがあったらそれを使いまわしてもいいかも

そんな面白い場所じゃないです

 

目的はネオパンクが落とす魔女の星の砂です

これはホワイトスリムポーションの材料になるから

製薬をするプレイヤーに売れます

でも最近は需要が減ってきているから

あまり買う人もいなくなっているかも

お金稼ぎとしてはイマイチになってきてる印象・・・

 

武器は偶然にも小型特化があったからこれでいきます
サフィールホール-OSでも同じくらい攻撃力が出るからそっちでもいいです
あとは一般盾があればいいくらい

時計塔の1階から10000z支払ってGO

魔女の星の砂目的にネオパンクを倒します
このくらいダメージが出るなら大丈夫
暗闇攻撃石化攻撃をしてくるから耐性をつけるとストレスフリーかも
でもそもそもネオパンクはそんなに強いモンスターじゃないです

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD悪夢のジターバグ 険しい道 <周回金策にオススメ!>

難易度☆☆☆☆☆

ソロ推奨レベル150から

絶対に必要なもの:凍結耐性 火耐性 風耐性 闇耐性 火属性攻撃又は聖属性攻撃 状態異常を治すアイテム

あるとラクになるもの:+9退魔神の武器 グリード 混乱耐性 沈黙耐性

 

戦闘ジェネティックの花形のようなMD

ここを周回できるようになると

お金になるアイテムがいっぱい拾えるから

どんどんゼニーがたまっていきます

ぜひ装備を整えて

1人で周回できるようになってみてね?

複数キャラを使って周回できるようになると

安定してお金が増えていきます 

けっこうオススメv

 

今すぐはムリかもだけれど

群星を買えたらここに来るのが楽しくなります

目的はグリードで地面に散らばったアイテムを一気に拾うためだから

エンチャントなしでも構いません

群星なくても別にここには来れます

 

 

 

侵入は120以上だけど

装備のない新規・復帰さまでソロなら

レベル150以上は必要だと思います

HITが440くらいないとボスに攻撃が当たりません

HITが足りるくらいまで上がったら行き始めてもいい時期だと思います

 

魔王モロク系のダンジョンだから退魔神のハンマーがあるといいです

+9持っていきたい

 

中ボスのf・ジターバグがやってくるメテオストームが痛いから火属性対策が絶対

最後のボスのfff・ジターバグはたぶん初めて行ったらかなりの強敵です

わたし的には何回でも周回してほしい金策にオススメのとこだから

ここはサービスで詳しく解説します!

 

 

道中と中ボス用の装備

こんな装備でいけるはず

最初からずっと火耐性95%にしておくといいです
このままザコを倒して進んでメテオストームが痛いf・ジターバグと戦うから

アイテムがたくさんドロップするから

詰め込むためにここ行くときはカートを少し空けておくといいです

攻撃力が下がるけど金策のためにがまん

今回はここで険しい道を選びます
選択肢からし赤い色で危険なにおい

最初は普通のペルが出ます 前回なだらかな道でも出たのと同じ地属性
でも今回はここで火属性コンバーターを使わないほうがいいです

険しい道3マップ目

険しい道に入って3マップ目でモンスターが変わります
シンギング・ペルは遠距離攻撃で水属性
普通のペルのときに火属性コンバーターを使わないほうがいい理由はこれ

険しい道4マップ目

 

4マップ目でまたモンスターが変わります
スィング・ペルはまた水属性 移動は遅いけれど脳筋パワー型
コントラバスをぶん回してマグナムブレイクとかやってきます
いっぱい囲まれてるときにハンマーフォールで気絶したら死亡

険しい道5マップ目

5マップ目でまたモンスターが変わります
キスミー・ペルは地属性 
移動が遅くてビミョーに距離を空けて攻撃してくる嫌がらせ型
しかも時々プレイヤーを見失って迷子になって部屋のはじっことかにいる・・・・
1匹だけ倒しそこなって出口あかなかったら だいたいこの子のせい

同じ5マップ目に中ボスのf・ジターバグが出ます
ここまで火耐性つけっぱで来れば咄嗟にメテオストーム来ても死なないはず
注意点は大量のキスミー・ペルと同時に出てくるから湧きに潰されないようにして

中ボスは部屋の真ん中にいるから
端っこの外側のほうからキスミー・ペルを徐々に釣って少しずつ数を削り
全部処理してからf・ジターバグとは1対1で戦いましょう
できればここでは火属性コンバーターは使わないで節約したいです
きつかったら使ってもいいと思う

でも f・ジターバグを余裕で倒せるくらいでないと
この先のfff・ジターバグは絶対に倒せません

f・ジターバグは沈黙攻撃もやってきます アサイー持ってって

険しい道6マップ目

6マップ目は全てのペルのごちゃごちゃ詰め合わせマップ
でもだいたい手前から
ペル シンギング・ペル スィング・ペル キスミー・ペル
の順に配置されているみたい
順番は水水

険しい道7マップ目

7マップ目は口の字型をした一直線のマップ
また全てのペルの詰め合わせ
出てくる順も6マップ目と全く一緒
ペル シンギング・ペル スィング・ペル キスミー・ペル
順番は水水

8マップ目 ボス部屋

ボスの攻撃力からして最大HPは3万~4万はあったほうがいいです

A-MaxHPの設計図や安息のニーヴ(体力)でのセット効果を取り入れて

自分のHPを伸ばして行くと安定感が出ます

 

ダンジョンに装備を持ち込んでボス部屋に入る前に着替え

今回はこの装備でやってみました

またまた新規・復帰さまにやさしい できるだけ使い回し安上がりパターン

ドケビカードをさした風凍結耐性服&風肩
HPとHITとDEFを上げられるように
この前作ったダークハンドと金剛石の靴のセット これでHP32500

この装備でけっこう余裕で勝てたので これと同等くらいの装備があれば大丈夫
ダークハンドじゃなくてライオットチップのセットでもいけます

 

ボス fff・ジターバグ戦

 

ボス戦が始まった直後 部屋の南側にペルが5体湧きます

その後10秒経つごとに援軍みたいに 違うペルが湧き始めます

湧いてくる順も6・7マップ目と同じ

南側ペル 東側シンギング・ペル 北側スィング・ペル 西側キスミー・ペルの順

金策目的なら全部ペルを倒してアイテム回収してから

fff・ジターバグを倒すといいです

fff・ジターバグは不死属性3だから火属性コンバーターがよく効きます

他に聖属性の攻撃手段があったらそっちのほうがいいです

ボス部屋に火属性と相性の悪い水属性のペルも湧くから

だから火属性コンバーターを使う前に

周りのペルを全部倒してしまうのがオススメです

ボスを叩いてる最中に余計な横やり入れられたくないし?

1対1になったら火属性コンバーターを使って一気にボスを叩きますー!

 

攻撃を火属性にしてこのくらいダメージが出ていれば問題なく倒せます

このボスの痛い攻撃は

あと混乱攻撃をしてくるから状態異常を治せるアイテムは絶対

 

もし用意できるなら・・・

属性対策には闇属性服風耐性肩をつけるほうがベストです

あとニュオーズくんがいるせいで凍結対策が絶対に必要です!

なので闇属性服凍結耐性つきだといいです

 

例ですけど闇属性の凍結耐性服はこんなのがあります

これは+9だけど精錬なくても闇属性凍結耐性服になります

精錬なしなら安上がりで手に入ります

精錬値あがるとHP増えるから高いほどいいけど

 

闇属性の凍結耐性服が手に入らないようなら

いっそ闇耐性をダメージ覚悟で捨てて

プロンテラ軍の軍服にドケビカードをさして風属性の凍結耐性服を作ってください

(今回の記事でのボス戦はこれで行ってます)

 

もし属性がなくても凍結耐性のある服はなにか絶対用意してください

凍結するとその間は水属性になります

水属性になっているときに風属性のロードオブヴァーミリオンを受けると

風弱点状態になっているので属性相性悪いから大ダメージを受けてしまいます

あと凍結中にアースクエイクの詠唱が始まったら動けないので死にます

 

パルスストライクは避けようがないから食らったら回復するしかないです

アースクエイクはHPが40%以下になるとやってきます

HPバーが緑色のうちからやってくるから注意して

fff・ジターバグの頭の上に長い詠唱バーが出たらそれがアースクエイク

5~6秒詠唱したと思います

 

fff・ジターバグはHPの残りがこのくらいになると長い詠唱を始めます
この詠唱が即死級ダメージのアースクエイクです

かなり攻撃範囲が広いから攻撃を中断して

fff・ジターバグが表示されなくなるまで画面外に逃げてください

この逃げるときは右側のアイコンをよく見てみてください

状態異常混乱になっています!

この状態で混乱を治さないで動くと変な方向に動いて逃げられずに死にます

落ち着いてショートカットキーを押して

ポーションアサイーで治してから逃げます

すぐに逃げられるようにHPが半分を切ったあたりで
一度攻撃を止めてカートブーストをかけ直すといいです

それと・・・右側でニュオーズくんが寒いギャグしてるのが見えます
凍結耐性をつけていないとアースクエイクの詠唱中に
このニュオーズくんのギャグで凍って動けなくなります
だから凍結耐性は絶対に必要!

 

fff・ジターバグのアースクエイクは

念属性服を着ていないと7万ダメージくらい受けるので

ここに通い出したくらいのキャラクターだとほぼ即死します

絶対に逃げて!

しかもこのスクショだと敵のレックスエーテルナを受けている状態だから

受けるダメージが2倍になります! 絶対に死にます

 

アースクエイクが終わったのを見計らって攻撃を再開して

1度やるとしばらくやらないですけど

1度だけじゃなくて戦闘が長引くと何度もやってきます

だからこのモードになったら面倒だからできるだけ早く倒しちゃってください!

 

このボスを1人で倒せるようになると

戦闘ジェネとしては立派に一人前な気がします(わたし的には)

 

なんていうか・・・悪夢のジターバグ険しい道は金策MDの花形で

ジェネの登竜門みたいな感じがするから

こえなければいけない壁みたいな?

 

余談 ボスの名前の読みかた

fffは音楽用語でフォルティシシモです

f(フォルテ)が増えるほど強い音で演奏して?っていう意味だから

f・ジターバグはフォルテ・ジターバグ

fff・ジターバグはフォルティシシモ・ジターバグって読むんだと思います

 

p(ピアノ)は弱くの意味だから 

なだらかな道のp・ジターバグは

ピアノ・ジターバグって読む・・・で合ってると思います

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD最後の部屋

ソロ推奨レベル150から

難易度☆☆☆

絶対に必要なもの:火耐性 風耐性

あるとラクになるもの:無形特化 無形耐性 地属性攻撃 聖属性攻撃

 

レベル140からいけるウェルスのMDね

ファンタスマゴリカ地下遺跡アドベンチャーのクエストしていないと行けません

(押すとクエスト情報のページに飛びます)

 

ボス T_W_O戦

闇属性 大型 無形種族

属性は途中から風属性に変わる

 

最初は闇属性だから(あれば)聖属性の武器

なければ無属性の武器で攻撃して

途中で風属性になるから

変わったと思ったら地属性の武器にするといいです

なければ地属性コンバーター使って

 

の対策をしていったほうがいいです

服は火でその上レジストファイアーポーションを飲んで

 

風肩75%+盾25%(もしくはライオットチップ)=100%

(でもシステムの仕様で勝手に95%になっちゃう)

もしくは風肩75%+レジストウィンドポーション20%=95%

で行くといいです

特に風はサンダーストームが死ぬほど痛いから絶対に対策してください!

ぜんぶここまで集めてきた装備の使い回しで行きました!

の攻撃が怖いから

ここにレジストファイアーポーションを飲んでいくことにします

これで火属性化 火耐性20% 風耐性95%です

聖属性攻撃は持ってないから 前半は無属性 後半は地属性コンバーターを使います

たぶんこれでいけるんじゃないかな~っておもいます

 

エスト地下遺跡アドベンチャーを最後まで進めると入れるようになります

一本道だから迷うことはないです
途中に出てくる大量の機械部品のザコ敵が
不快害虫みたいな動きで気持ち悪い・・・

システムメッセージもちゃんと叩いて

なぜかカタールをいっぱい落とすから
全部拾ってって売るとお小遣いになります

☆ボス戦☆

ボス部屋に入ったら
システムメッセージ2をぜんぶ壊すとボス戦が始まります

ベリティねえさまが なんか超越します

頻繁にしてくるスタン攻撃とディスペル
バーサークポーションは使ってもすぐに消されてしまいます
この戦闘では使えないと思ったほうがいいです
でも濃縮サラマインジュースはディスペルで消えないから大丈夫

大量のファイアーピラーと降り注ぐファイアーボルトの嵐がこわい・・・
HPは常に高めにしておいたほうがいいです

T_W_Oのお家芸といえばフィールド全体サンダーストーム
生き残るには風耐性が絶対に無いとダメ!

Type:WIND変更完了ってすっごいわかりやすく教えてくれます
闇属性から風属性に変化したからここで地属性コンバーターを使います
弱点を突くからこれ以降わたしの与えるダメージがハネ上がります
ハネ上がったけどディスペルですぐ地属性消されました

スクショだと見えにくいけれど
残りHPが少なくなって 赤いオーラをまとったぶち切れ爆裂ラッシュアタック中
ラッシュアタックはモンスター専用スキルで
30秒間 ATK3倍 HIT3倍っていう凶悪なスキルです
敵からの攻撃力が耐えられないほど爆増します
逆転されるのが怖いからこのまま一気に押し切っちゃいます

ラッシュアタックをしてくるのは

ボスが瀕死に追い込まれたとき

窮鼠猫を噛むとか一矢報いてやる!みたいなかんじ

最後の抵抗で怒りに任せてぶち切れてる状態

だから油断すると逆転されるかもしれません

やったわ

やっぱり属性耐性がすごく大事なボスでした

しっかり準備すれば案外怖くなかった

使い回し装備でもいけるもんねえ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MDゲフェン魔法大会 優勝狙い

推奨レベル150から

難易度☆☆☆

絶対に必要なもの:無属性攻撃 属性攻撃なにか 無属性服

あるとラクになるもの:念属性攻撃 地耐性 水耐性 火耐性 風耐性 人間耐性 人間特化 ボス耐性 ボス特化

 

前は6回戦まででもやっとだった魔法大会

ここまできたら優勝狙いでいきましょうー!

長期連戦になるから回復アイテムはしっかり持っていってね

 

ここまで強化してきたキャラだったら

きっと後半戦までは何にも考えずに勝ち進められると思います

6回戦のブルート・ハゼが念属性

そこから11回戦のジューまではずっと無属性 人間系 一般系

無属性武器でなぐってればいいです

 

12回戦のディワイかフェイ・カナビアンは

どっちか片方がランダムで出てきて

しかも両方とも人間系念属性ボス系

ここまで来れた人なら勝てそう

 

11回戦まではこれでいくね
盾はガスターカードの一般盾 水アンフロ服風肩

12回戦のディワイはソウルストライクをやってくるのを忘れていて
無属性服を持って行っていませんでした
なので急遽・・・服を外してムリヤリ無属性にしました・・・

ディワイはランドプロテクターを敷いてくるのと(トルネジェネには無害)
ディスペルをしてきます(こっちは害悪)
速度ポーションと属性付与が消されるので
もう一度使わなきゃいけなくなります

 

ボス フェンリス・フェンリル

 

13回戦にあたる決勝戦フェンリル人間系念属性ボス系

フェンリルは魔法の威力が全部高いから

の4つの属性耐性はできるだけ上げておいて!

 

必要HITが460で微妙に高いから<名誉のニーヴ(命中)>の出番

今回は金剛石の靴とダークハンドのセットにしました

作っといてよかった~

 

上の装備画像との違いは盾がボス耐性に変わっただけ
新しく装備を買ったりせず
シンプルにわかりやすい最低限の装備で行きます

 

フェンリルの使う気をつけたほうがいい魔法は・・・

の3つ

どれも長い詠唱があって 一発でも食らうと即死級の大ダメージをもらいます

だから絶対食らっちゃダメ

 

でもフェンリルにはとんでもない弱点があります

弱点ていうか・・・戦うフィールドの地形が邪魔してる?

地形を利用して戦うと魔法は全部不発させられるんです

 

フェンリル戦は左右の階段を利用して

相手と自分の間に障害物(階段)を挟むことで

魔法を不発させるやりかたをするのがオススメ

この状態ならフェンリルの地面設置魔法は不発するからだいぶラクラク
階段の上と下を往復しながら戦うといいです

これでコメットテトラボルテックスは全部不発して避けられます

フェンリルの魔法で長い詠唱が来たらどれもだいたい逃げたほうがいいです

これを意識していればフェンリル戦はほとんど死ぬことはないです

 

あと注意なのは、アースストレインは必ずフェンリルの南側に出るから

できるだけプレイヤーはフェンリルの北側(マップの上側)を

陣取って戦うといいとおもいます

アースストレインも長い詠唱アリだから画像みたいに逃げれば当たりません

全避けできるなら地耐性はいらないです

 

フェンリル戦は装備よりも どうやって戦うかで決まることが多いです

死なないよりもHPの高さを時間以内に削れるかのほうが問題かも

 

時間制限5分以内にフェンリルのHP7Mを削りきらないといけないから

逃げてばかりで時間を無駄にしないで どんどん攻撃していきましょう!

5分過ぎて倒せなかったときは死んでないけれど負け扱いです

画像に写っているダメージくらいで時間ギリギリの攻撃力・・・

残り10秒くらいでホントにギリギリ倒せました
自分の与える一発のダメージが9000以下だと
きっと時間制限に間に合いません

ここに書いてる装備がフェンリル戦の最低ラインだというのがわかりました

この画像以下のダメージしか出なかったら

たぶん5分で削りきれないので

もっといい装備を手に入れたり

レベルあげしてSTRをあげてから出直しましょうー

ダメージ10000くらい出ればもう少し余裕が出るかも

 

 

余談

 

上でテトラボルテックス使ってくるって書いたんですけど

でも今回行ったらテトラボルテックス全く使ってこなかったのよ・・・

けっこう前にやったときは絶対に使ってきてた覚えがありました

おかしいな~って思って以前のスクショを漁ったら

何年か前のスクショだとやっぱり使っているの写っているのがありました

 

なんで?って思って

ちょっと公式のフェンリル見てみたらこうなってました

テトラボルテックスどこ?

いつの間にか使用スキルからテトラボルテックスが削除されていました

どういうことなん?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前編はここまでです

160以降は後編に続きます。。。

 

レベル160~200までの後編はこちらから見てね

nokoriga123.hatenablog.com

200以降はこちらを見てね

nokoriga123.hatenablog.com