悠久のライブラリー - ROスキン書庫 -

ラグナロクオンライン(RO)のスキン書庫

4次職バイオロのLv.200からの狩場・育成・装備紹介 2023年始版☆ラグナロクオンラインの歩きかた

 

こんにちは
2023年版
ラグナロクオンラインの歩きかた☆4次職バイオロ編
~レベル200からの育成や装備の紹介~
をお送りいたします

バイオロ編となっているけれど
ほかの職業でも十分目安になる内容になっています

 

☆更新記録☆

2023.01.03(火)
レベル210以降を更新
祈りの方向アップデートのフィールドを追加
あと全体的に足りない部分を書き足しました

 

2023.01.13(金)
足りないスクリーンショットを追加しました
一部の書き方がおかしかったところを直しました

 

2023.02.26(日)
バイオロスキルの紹介を全体的に加筆修正
動画を追加してダメージの変化をわかりやすく見せるようにしました
MD聖域セスルムニルの動画を追加しました

 

ここで紹介している記事

狩場紹介は4次職実装から1ヵ月くらい経った
2023.01.03(火)頃に書いたものがほとんど

バイオロのスキル紹介については
4次職実装から3ヵ月くらい経った2023.02.26(日)頃に修正しています

時間が経ってくると
アップデートによりどんどん情報が
古くなっていくと思います

遊びのスタイルは
ジェネティックのときとあまり変わらず
カートトルネード&カートキャノン型です

4次職実装時点でのバイオロは
4次職の中で最弱っていうウワサで
みんなからたいへん評判です笑

バイオロでできることなら
たぶん他の4次職ならラクにできます

だから

バイオロ以外の4次職を遊んでいる人でも
この記事でやっていることは
その狩場での最低ラインなことなので

「これ以上にすればたぶんクリアできるし大丈夫」
ということがわかると思います

以前のこちらの記事の続きで
200以降を書いたような感じです

nokoriga123.hatenablog.com

<Check Point>レベル200地点

☆ステータスの変化の様子☆

以前とは違うジェネティックをバイオロにしました
この子はそのうちステータスとスキルリセットするかも
リセット権あるし

リセットしたい理由は
熾天使の花冠時代の旧ステータスでINT120なこと
もう少し低くしたい・・・100くらい
あとAGI99で止まって気持ち悪いから100にしたい

4次職から振れるようになる特性ステータスは
今のところ一番上のPOW(攻撃力増加)に
全部振るのが一番いいっていう意見が多いみたい

たぶんこれは職業とか型によって違うと思います
鵜呑みにはしないでください

カート系バイオロみたいな単純な近接職には
POWがたぶんいいと思います
なのでこの子はひたすらPOWに振り続ける予定

たぶんこの部分は正解が無いから
時代がどんどん移り変わると正解が変わるはず
きっと他のステータスを振るといいっていう
装備も出てくるでしょう

 

→2023.02.28(火)までに4次職専用NPCでリセット予定
ステータスリセット後の変化も後ほど書きます

 

☆スキルの振りかた☆

まだ4次職のいい育て方がわからないので
試行錯誤しながらやっている段階です

この子は植物召喚型
やっていることは3次職時代の
カートトルネード&カートキャノンを使って遊ぶ型

ジョブレベルが40になったから
4次職限定のステータスリセットを使うこと前提で
全てのスキルを振ってみました
人柱になった

なので全部のスキルを使ってみた感覚も下に書いていきます
これからバイオロをやる方で
どうスキル振ればいいかわからない人の
参考になったらうれしいです

 

☆バイオロのスキルについて☆

バイオロ実装後にスキルを振ってみた感触を書いていきます

 

☆バイオニックファーマシー☆(アクティブ)

基本スキルなので5振っちゃっていいと思います
スキル使用に必要な触媒アイテムの作成数が増えます

チャージ系スキル(いわゆるコーティング系スキル)の前提なので
これをレベル5振らないと取れません

  • アシッドボトル
  • 上級プラントボトル
  • 上級コーティング薬

は取引不可で
他のプレイヤーとの売り買いで
入手できないのでコスパが悪すぎ
自分で材料を集めて作りましょうね

材料のビーカーはウェルスシティのバイオロ転職NPCのグレゴアか
アルデバランアルケミストギルドで売っています
1個1000zでディスカウントできません
けちぃ

アシッドボトルの材料になっている
ファイアーボトルとプラントボトルは
大型イベントのポイント交換でも
大量にもらえたりします

トゲの実はまとめて手に入りにくいです
MD飛行船襲撃の丸い目玉みたいな
モンスターが落としたと思います

マンドラゴラの鉢植えは
大量に手に入れるのが難しいんですけど
アリ地獄2階で拾ったり
公認ネットカフェでのポイント交換でも
けっこうまとめてもらえるみたい
わたしは行かないけど

 

 

☆ホールフルケミカルチャージ☆(アクティブ)

パーティメンバーみんなにチャージ系スキルを
一斉にかけて装備破壊&脱衣を防ぎます

上級コーティング薬を自作して
使わなきゃいけないからコスパは悪いです
材料費がかさみそう

一言でいうと
範囲フルケミカルチャージだと思います
これだけ聞くとめっちゃ素敵スキルなんですけど
今のところコーティングが必要なのは
前衛で壁をする修羅(インクイジター)や
モナーだけなので
実は振る必要のない罠スキルかも?
と思っています

でも相手から離れていてもコーティングをかけられるから
残影やニャンジャンプでどんどん先へ進んでしまいがちな
前衛にも問題なくかけられそう
メリットはそこかも?

ジェネティックをやった人ならわかるはずよ・・・
フルケミカルチャージが隣接していないとかけられない
射程1のスキルだから
前衛がどんどん先へ進んでしまって
コーティングが上手くかけられずにイライラする経験

もしこのスキルが必要になるときは
今後のコンテンツで
後衛を狙った装備破壊&
脱衣をしてくるモンスターが現れたとき?
じゃないと必要ないと思います

もちろん離れていてもかけられる利便性は良いから
好みで取得するのも全然アリです

特別なエフェクトは無くて
使ったときの見た目は
ただのフルケミカルチャージと同じ

でもちゃんと離れたパーティメンバーにかかってる

 

☆フルシャドウチャージ☆(アクティブ)

4次職から衣装欄(特殊装備欄)に装備できる
シャドウ装備の破壊と脱衣を防ぐ
特殊なチャージ系スキルだと思います

実装時点だとあまりシャドウ装備が無いですけど
今後色んなものが実装されてくるんだと思います
ホールフルケミカルチャージよりもこちらのほうが
いずれは大事になるんじゃないかなってわたしは思っています

でも今の時点だと必要じゃないので
いつでも振れるようにジョブを4ポイントだけ
残しておくといいんじゃないかと思います

 

ちなみにメカニックとマイスターの
魔導ギアを運転(?)している人にはかけられません!

 

☆アシディファイドゾーン()☆(アクティブ)

植物型にするとアシディファイドゾーンを
取得するポイントがありません

聞いたところによると・・・
レベル1で変動詠唱5秒 固定詠唱0.5秒 ディレイ1秒 CT0.5秒
レベル5で変動詠唱5秒 固定詠唱0.5秒 ディレイ5秒 CT0.5秒
レベルが1上がるごとにディレイが1秒ずつ増える
みたいです

ディレイカット装備がないと連射できないっていうことね?
+9ジェジェキャップがあると良さそう

バイオロでしか作れない
アシッドボトルを2個使わないと発動できません!
攻撃力はレベル5で3000%あるから強いけれど

あまりに連射できなさすぎて&触媒のコスパ悪すぎて
今のままだと使い物にならないスキルだと思います

今後の装備で強化されるの前提かも
課金しないと使い物にならないなんて・・・!

カートトルネード型みたいに武器の縛りはないから
単純に攻撃力がアップするものを使っていけばいいです

リラプスブレードには+7以上で
アシディファイドゾーン(なんではアップしないん・・・)
攻撃力がアップする効果があるから
これでもいいと思います

レベル1で攻撃力2200%
そこから1レベルごとに200%ずつ増えていって
レベル5で攻撃力3000%になります

元が強いから
ダメージが+10%されるだけでもけっこう上がります

今回は参考用にアシディファイドゾーン
それぞれレベル1だけ
取ってサンドバッグマンに投げてみました

レベル1でこの威力だから
そこから攻撃力800%増えたレベル5だともっと強いはず

 

このサンドバッグマンは無属性1だから
どの属性でも与えるダメージは同じです
だから動画にはだけ載せることにしました
以外でもこれと同じダメージを与えられます

このときの装備(ほとんど強化してないミミミ装備とメロンメイス)

このときのステータス(なんか黄色いけど気にしないで)

スキルを振る時の参考になったら嬉しいで~す!

 

色々文句も書いたけれど
4次職の攻撃スキルだから将来性はあると思います!

新しい装備の実装で
1年後くらいにもしかしたら化けているかも?

 

☆リサーチレポート☆(アクティブ)

SP消費610 AP消費50
レベル1がMAXだからこれ以上消費は増えません

アシディファイドゾーンの触媒消費は普通だと2個だけれど
このスキルを使うと1個になります
(最初から1個にすればいいじゃん?)

あと60秒の効果時間中は
アシディファイドゾーンの攻撃力が1.5倍に上がるみたい

それとそれと
相手が無形植物系だとダメージが上がります

これが使えそうな植物系って誰?
シルヴァパピリア聖属性だから効かない
グランパピリアなら念属性だから効くかも
植物モンスターで使える相手ってそれくらいしかいなさそう

無形はあふれるほどいっぱいいるから
メインはそっちね

リサーチレポートはAP消費型スキルです
回復するにはアシディファイドゾーンを投げてね
けっこう重いコストだから乱発はできません

 

左がリサーチレポートありダメージ1.5倍 右がリサーチレポートなし

 

☆バイオニックマスタリー☆(パッシブ)

取ると植物召喚が強くなります
植物モンスターの

  • ATK
  • MATK
  • DEF
  • MDEF
  • FLEE
  • MAX HP

が上がります

植物召喚をするには最低でもレベル5を取らないと
最初の植物召喚のクリエイトクリーパーが取得できないから
どうがんばってもレベル5以下では植物召喚できません笑

だからレベル5以下ってあまり意味を成していないと思う
ポイントを無駄に消費させられてるっぽい

レベル1ごとの上がり幅が大きいから
10にするとそれなりに強くなります

植物型にするなら10取っていいんじゃないです?

レベル10になると・・・

  • ATK+3000
  • MATK+2000
  • DEF+300
  • MDEF+50
  • FLEE+300
  • MAX HP+100000

まで上がります
植物型のバイオロはたぶん10取ると思うから
最大レベルの10のときのだけ書いておきますね

わたしはレベル10取ったぞ~?
でも植物くん耐性ないからすぐ死んじゃう
レベル10でHP+100kじゃなくて1Mにしてよ?

 

☆植物召喚系(クリエイトクリーパー・ウドゥンウォリアー・ウドゥンフェアリー・ヘルツリー)☆(アクティブ)

植物くんはホムンクルスとは違ってAIをいじることはできません
召喚するとAIが勝手に判断して
バイオロに追従して一緒に戦ってくれて
時間がくると帰ってしまう一時的な仲間みたいな感じです

レベルが上がると召喚時間が伸びます
レベル1だと30秒しかもたなくて
レベル5だと300秒(5分)もそばにいてくれます!

植物くんのステータスは
バイオニックマスタリーのレベルに従って強化されます

植物召喚型にするならバイオニックマスタリーは
レベル10にしてしまっていいと思います

クリエイトクリーパー・フェアリー・ウォリアーの3種類は
下位の植物召喚みたいな立ち位置でAP回復型のスキルです
それぞれ召喚するとAPを45回復します

クリエイトヘルツリーは植物召喚の上位スキルみたいな感じで
召喚者を強化するスキルを持っています
けど単純な攻撃力自体は下位の3種類より低いみたい
APを135消費して召喚します

それぞれの植物くんたちの特徴は
下の方で詳しく書いています

植物召喚はAPが増減するスキルだから
AP回復型を1種類だけ召喚し続けるなら
アイテムがある限り召喚し続けられるんですけれど
ヘルツリーはAP消費型なので注意です

もし複数の植物くんを一度に召喚して戦わせたいときは
召喚する順番を考えるといいです

できるだけAP消費のヘルツリーを最初に召喚して
次に減ったAPを回復できる下位の3種類を召喚するようにすれば
APが無くならないのでいい感じ

召喚する順番の例)ヘルツリー(AP減る)→クリーパー(AP増える)→フェアリー(AP増える)→ウォリアー(AP増える)→ヘルツリー(AP減る)

みたいなサイクルだとAP的にはいいと思います

 

☆植物召喚のここがダメ!☆

植物召喚はAIがダメダメ笑なので
モンスターの群れに勝手に突撃して
すぐ死んでしまいます
だからイマイチ頼りにならないです

でも4種類を同時に召喚できるから
一気に全部召喚して攻撃力を上げたり
1種類ずつ時間差で召喚したりもできます

たぶんね?運営の想定としては4種類召喚して仲間を増やして攻撃力上げる戦い方するのがバイオロだー!みたいに考えていたんじゃないかって思うのよ
現実は植物すぐ死ぬからダメダメなんだけど

バイオニックマスタリー10なら植物の攻撃で1M以上のダメージ出たりするから
(でも攻撃速度おっそ)
それなりに攻撃力の補助にはなるかも?
でも何度も書いているけれどすぐ死ぬからあんまり頼りにならない
・・・っていうのが正直な感想です

その理由なんですけど
HPやDEFはバイオニックマスタリーで補強できても
植物くん4種類とも属性耐性が全くないんですよね

だから弱くはないのだけれど
弱点がハッキリしていて
弱点に当たるととても脆いんです

その弱点っていうのが全ての属性攻撃(たち悪いわ)

でも文句ばっかり書いていても仕方ないので
活かす方法を考えたいと思います

言い方を変えると属性攻撃が少ないところだと
本領を発揮するわけ

 

☆植物くんが最近の狩場で向いていそうなところ・・・☆
  • MD聖域セスルムニル道中(属性攻撃をするモンスターが少ない)
  • ニブルヘイムダンジョン1階 死者の宴会場(火力上げて早く倒せば意外と属性攻撃飛んでこない)
  • アインベフ鉱山ダンジョン3階(だいたい前を行くバイオロ本体のが食らうと思う 主にアシッドテラーで)
  • 灰色狼の森02(属性攻撃は主役じゃなくて物理攻撃が早くて痛くてつらいところ)

やっぱり活躍できそうなところ少ない・・・

 

逆に向いていなさそうなのは・・・

  • 保安区域ハード(
  • 水上植物園ハード(

人気MDの2つが向いていないのはつらいですね
植物くんの生き残れる気が全くしません

 

☆植物くんの行動パターンについて☆

あと何度か召喚していて気付いたのですけど
敵の狙いかたに癖があって
「一番近くのモンスターを優先的に狙う」
「バイオロが移動するとまた近いモンスターにターゲットを変える」
っていうのはわかってきました

モンスターから離れていると少しは突っ込みにくくなって
死ぬ確率が減るように思えます

だから植物くんを活かしたいなら
カートトルネードをすると自分から間違いなく突っ込んで行っちゃうからダメ
遠距離からカートキャノン・スポアエクスプロージョンをするなら
少しは長生きしてくれそうです

遠距離主体で使うといいかもよ?

パーティなんかで壁さんの後ろから撃つみたいにすると良さそう

ディレイカット装備を使うようにして
遠距離から連射して遊んでみるとけっこういいかもしれません

でも結局のところ
植物くん死ぬときはあっさりコロッと消えるから
バイオロ自身を強くしていかないとダメ
ぜんぶ召喚頼みにはできないっていうのが実装時点の感想です

カートトルネードは近接物理だから敵に耐えられるかどうかが全てなのよ
敵の攻撃に耐えられないなら植物召喚したところでどうせ勝てません
敵の攻撃に耐えられるバイオロなら植物無くても倒せます
ちょっと攻撃力が足りなくて時間かかるっていうだけ
ここまで書いちゃうと植物くんの存在理由ってなに?

 

☆クリエイトクリーパー☆

植物形地属性4小型

  • 消費SPは150(全てのレベルで同じ)
  • 召喚したときにAPを45回復
  • 上級プラントボトルを1個使って召喚
  • 召喚していられる時間はレベル1で30秒 レベル2で60秒(1分) レベル3で90秒(1分半) レベル4で180秒(3分) レベル5で300秒(5分)
  • 再使用待機時間90秒(1分半)

一番初期に習得して召喚コストの低い植物くん
こうやって見ると意外と攻撃力あります
上級プラントボトル1個で召喚だから気が楽
消費SPは全てのレベルで150固定
一番低コストで召喚できるからけっこう低燃費
あまりコストかけたくないけれど攻撃の補助が欲しいっていうときに
とりあえず召喚するのに便利かも

一番最初の植物くん
植物召喚の基本です

目がかわいいっていう人もいれば
目が気持ち悪いっていう人もいます
(わたしは個人的にこの目は気持ち悪いと思う)

 

☆クリエイトクリーパーの持つスキル☆

『ウドゥンアタック』

攻撃対象を中心に7×7セルに物理ダメージ20000%(!)
ダメージを与えたモンスターを一定確率で一定時間
状態異常『強毒』にします

 

物理ダメージ2万%ってすぅうっごくつよいです
それなら1917Kとか確かに出るはずよね
クリーパーでもけっこうダメージの補強にはなりそう

状態異常の強毒については知りたいときは公式を読んで・・・
あんまり縁がないと思うから

 

☆植物くんの意味不明な設定☆

この公式のページには
召喚者の特性ステータス「Wis」が影響するって書いてあるんですけれど
(WisはWisdom(ウィズダム 賢さです))

ragnarokonline.gungho.jp

16だけ振ったら逆に与えるダメージが下がりました
なにこれ!

Wisが0のときは1608K与えているのに
Wis16振ったら1476Kにダメージが下がりました

これWis振る意味なくない???
Wis0のままにしてPowに振った方が
ポイント無駄にならなくてマシじゃないの

 

植物くん4種類全部の攻撃スキルにWisが影響するって
公式に書いてあるけれど
そのぶんPowに振ってバイオロ自身の攻撃力上げたほうがいいです

 

※2023.02.27(月)追記

と思ったのだけれど
普通に考えればステータスを振って
ダメージが下がるとかおかしいと思う

この日もう一度確かめたくて
クリーパーに何度か攻撃させてみたのだけど
植物召喚はダメージのバラつきが大きいから
そのせいで偶然低いダメージが多く出ていた

っていうのが本当のところかもしれません
だからもしかしたらWis振って効果あるのかも?

Wis16じゃなくて
50とか思いっきり振ってみると
違いが良くわかるのかもしれませんね

 

その後・・・

有志のかたの調べで

Wisを上げると状態異常にさせる確率が上がることがわかりました
けれど植物召喚に状態異常は期待しても仕方ないから
あまりこれを狙ってWisを上げるのはおススメできないです

ダメージが上がるかどうかはまたテストが足りないと思うから
ここではハッキリと言えません

もっと調べないと断言はできないと思います

 

☆クリエイトウドゥンフェアリー☆

植物形地属性4小型

  • 消費SPは400(全てのレベルで同じ)
  • 召喚したときにAPを45回復
  • 上級プラントボトルを2使って召喚
  • 召喚していられる時間はレベル1で30秒 レベル2で60秒(1分) レベル3で90秒(1分半) レベル4で180秒(3分) レベル5で300秒(5分)
  • 再使用待機時間90秒(1分半)

フェアリーは魔法型の植物召喚
直接の殴る攻撃はあまり強くないみたい
召喚には上級プラントボトル2個必要
スポアエクスプロージョンがメインの人ならしょっちゅう召喚しそう
消費SPが全てのレベルで400もあって燃費悪いから注意して!

左は普通のスポアエクスプロージョン
右はフェアリーエクスプロージョン
ウドゥンフェアリーを召喚している間は
スポアエクスプロージョンのダメージが1.5倍!
それと召喚中はモーションが少し早くなるみたい
良く見ると右のほうが少しだけ素早いです

 

☆クリエイトウドゥンフェアリーの持つスキル☆

『フェアリーダスティ』

フェアリーの周辺11×11セルに無属性魔法ダメージ12500%
ダメージを与えたモンスターを一定確率で一定時間
状態異常『無気力』にします(無気力状態については公式を読んで)

 

フェアリーは魔法ダメージスキルで
クリーパーとウォリアーほど強いダメージは出ません

単なるダメージの補強で使いたいならフェアリーはやめときましょ
4種類全部召喚してとにかく物量で押しつぶす
人海戦術みたいなことをしたいなら召喚してもいいかも

あくまでもフェアリーのメインは
スポアエクスプロージョンの強化ってことね 

 

☆感想☆

フェアリーを召喚するとスポアエクスプロージョンの攻撃力が上がる・・・
っていう効果を4次職になってから実装されたっていうことは
これから先もスポアエクスプロージョン型は死にスキルにさせずに
バイオロの1つの型として存在させ続けることを運営は予定している
っていうのを意味していると思います

今はアクセサリもサファイアリスト以上に強いものが無いけれど
将来的にサファイアリストの上位装備が実装される
なんていうこともあるかもしれないですね!

2023年の年始時点だとバイオロはカート型が主流だから
影が薄い型になっちゃっているけれど
運営の気まぐれである日突然息を吹き返すかもしれませんね?
楽しみにしてる!

ま~わたしはたぶんやんないんだけど

 

☆クリエイトウドゥンウォリアー☆

植物形地属性4・中型

  • 消費SPは180(全てのレベルで同じ)
  • 召喚したときにAPを45回復
  • 上級プラントボトルを2使って召喚
  • 召喚していられる時間はレベル1で30秒 レベル2で60秒(1分) レベル3で90秒(1分半) レベル4で180秒(3分) レベル5で300秒(5分)
  • 再使用待機時間90秒(1分半)

こちらは召喚するとカート系スキルが強化される植物くん
クリーパーと同じく近接物理が強いです
召喚には上級プラントボトルが2個必要
消費SPは全てのレベルで180固定だから
植物召喚の中では2番目に燃費がいいほう

左は普通のカートトルネード 右はウォリアートルネード
ウドゥンウォリアーを召喚している間はカートトルネードのダメージが1.5倍!
でもこの状態はウドゥンウォリアー自身も敵に突っ込んでいくからすぐ消滅します
あまり長続きしません・・・

 

左は普通のカートキャノン 右はウォリアーキャノン
ウドゥンウォリアーを召喚している間はカートキャノンが2HITになる!
2HITに見えるけれど本当は
カートキャノンのダメージが2倍になっているのを分割で表示しているだけだと思う

 

☆クリエイトウドゥンウォリアーの持つスキル☆

『スローロック』

攻撃対象を中心に7×7セルに物理ダメージ20000%
ダメージを与えたモンスターを一定確率で一定時間
状態異常『無気力』にします(無気力状態については公式を読んで?)

 

クリエイトクリーパーと同じ物理2万%ダメージのスキル持ち
攻撃の補助としてもウォリアーはけっこう攻撃力高いです
しかもカート系スキルの攻撃力を上げる効果もあるから
召喚する機会が多くてつよい植物くん

 

 

☆感想☆

フェアリーと同じような感想

ウォリアーを召喚するとカートトルネードとカートキャノンの攻撃力が上がる・・・
っていう効果を4次職になってから実装されたっていうことは
これから先もカートトルネード・カートキャノン型は死にスキルにさせずに
バイオロの1つの型として存在させ続けることを運営は予定している
っていうのを意味していると思います

そういった意味で考えると・・・
専用装備はずっと腐らないっていうことになりそうです

の5つはカート型がバイオロの1つの型として存在し続ける限り
これから先も価値を持ち続けそう

もしかしたら今後もカート系装備は出続けて
もっと強化されるかもしれないですね?

楽しみ~!

 

☆クリエイトヘルツリー☆
  • 消費SPは810(全てのレベルで同じ)
  • 召喚したときにAPを135消費
  • 上級プラントボトルを使って召喚
  • 召喚していられる時間はレベル1で30秒 レベル2で60秒(1分) レベル3で90秒(1分半) レベル4で180秒(3分) レベル5で300秒(5分)
  • 再使用待機時間90秒(1分半)

 

上級クラスの植物召喚です
上級プラントボトルを3個使わないと召喚できません
召喚時にAPを135消費して
SPは全てのレベルで810消費っていうかなり重いコスト!
コスパがすごく悪くて連発できない植物くん
わたしはあまり使わないかな~・・・

攻撃スキルのダメージ倍率が15000%だから
20000%のクリーパーとウォリアーよりダメージは出ません

だから一見するとコストが重いくせに攻撃力もない
かといって壁にできるほど耐えられもしない
攻守両方とも弱くて使えない子に見えます

けどヘルツリーの本当の価値は攻撃力ではなくて
バイオロ自身にヘルツリーにしかかけられない
「ヘルダスティ」っていう特別な支援スキルがあることだと思います

それを目的に召喚するのもいいかもしれません
ヘルツリーの活かしドコロはココ!

ヘルツリーはAP消費型なので連続で召喚できません
ほかの3つはAP回復型だから上級プラントボトルさえあれば
何度でも召喚できます

 

☆クリエイトヘルツリーの持つスキル☆

『ヘルハウリング

ヘルツリーの周辺11×11セルに闇属性魔法ダメージ15000%
ダメージを与えたモンスターを一定確率で一定時間
状態異常『不幸』『静寂』にします(不幸と静寂については公式を読んで?)

 

闇属性の魔法ダメージでクリーパーほど強くないスキル
ヘルツリーの召喚コスト自体がコスパ悪いせいで
余計に攻撃面では見劣りします

 

『ヘルダスティ』

召喚したバイオロに60秒間かける支援スキル
無形植物形モンスターに20%の追加ダメージと
遠距離攻撃で20%の追加ダメージが付与されます

ヘルツリーを召喚する目的はこのスキル!

カートキャノン・スポアエクスプロージョン・アシディファイドゾーンが強くなります
種族もマッチするとすごいダメージが出せるかも??

フェアリーとウォリアーも同時に召喚できるから
一緒に召喚するとカートキャノンと
スポアエクスプロージョンがさらにダメージ上がります

そこに無形植物種族相手も重なるともっと上がります

ジョブポイント上限の関係で同時取得は難しいけれど
リサーチレポートもここに重なるから
同時に使うとアシディファイドゾーンももっとダメージを上げられます

 

☆ヘルツリーと他の植物くん同時召喚したときの比較☆

 

ここから下の比較動画は
全て同じステータスと同じ装備のバイオロで撮影しています
未強化のミミミ装備とメロンメイス

本気の装備でウォリアー+ヘルツリーのキャノンしたらかなりダメージ出そう・・・
しかもディレイカット装備で連射できます!
これってかなりすごくない?

 

キャノンよりスポアの方が基本のダメージが高いから
かなりいいダメージ出ています!

しかもこれスポア特化装備なんて何一つとして使ってないのよ
ここにサファイアリストとか科学者のマントとかつけたら
すごいダメージが出そう!

 

大サイズ指定で作っているのになぜか中サイズになっちゃう
いちおう目を凝らせば見えると思うから置いておきます
アシディファイドゾーンは元のダメージが高いからけっこうすごいことに!

 

☆バイオロってどういう職業?☆

今のところ
3次職のジェネティック以上のことはあまりできなくて
わたしが動かしてみた感想としては
ジェネティックでやってきたことの延長線をやっている感じ
能力的には4次職と胸張って言えるまで至っていないと思います
数字的には4まで行っていなくて3.7くらいじゃないでしょうか?

 

☆カートキャノンが変化☆

1つ大きな違いは・・・
ジェネティック時代では
どうがんばっても連射できなかったカートキャノン

バイオロに転職すると
カートキャノンのディレイが装備で減らせるようになって
ディレイカット装備をすると連射ができるようになるー!
(これこれめっちゃ待ってた!)

ウドゥンウォリアーの2HITとディレイカット装備60%くらいで
1秒間に4回くらい撃てるようになります

ウォリアーを召喚していないときでも
ジェネティック時代と違って
ディレイカットが適応されるみたい

ジェネティックのときに撃ったカートキャノンより
明らかに連射が早くなります

キャノンボールがどんどん減っていくのがおもしろいです
たぶんディレイカットを積めばもっと撃てるはず

このおもしろさと爽快感を知ってもらいたいと思って
動画にしちゃいました

www.youtube.com

 

でもディレイカットをたくさん積んでも
なぜかASPD193で撃つことはできませんでした

あくまでも『ジェネティックの時よりは早くなる』
っていう程度の強化だと思ったほうがいいのかもしれません

カニックのアームズキャノンみたいな連射はできないってことね

 

☆植物が使いづらい☆

植物召喚をするにも上級プラントボトル(取引不可)を
自作する必要があるんですけど

  • 植物が召喚してもすぐ死んじゃう&死んでもすぐ再召喚できない
  • 他職の召喚と比べるとそこまで強くない(バイオロの攻撃力補助にはいいと思うけれど)
  • 上級プラントボトルの作成費用が高い上にスキルに使う個数のコスパが悪い

という風にすごく待遇が悪いものとなっています
これらのことから4次職の中でも
バイオロはかなり弱いほうだと位置づけられてしまっています
今後のアップデートで良くなるのを期待します!

 

☆難易度表記について☆

ここから難易度を☆で表してますけれど
なんとかこの難易度はクリアできるかな?っていう
その時点での最低限度のレベルや装備で行ったときのわたしの体感難易度です

楽勝なくらいまで他でレベル上げてから来たり
高級な廃人装備を整えてから行ったときの難易度ではないです
けれど最低限度の装備と言っても
レベル200以上はもうある程度高額な装備がないと
1人では最低限すら遊べない世界になっています
それくらいモンスターが強くなっています

ここでいう難易度表記は
カートトルネード型バイオロが1人でその狩場に
遊びに行ったときの難易度です

でもこれは1人で遊んだ場合のお話だから
ギルドや仲間たちと一緒に遊べば
もっと敷居は下がるはずです

そこにようやく通えるようになったくらいだと
揃えるのが難しい高額な装備を要求されるとか
ボスの単純な強さとかそういうのも加味して難易度を考えています


※☆1が簡単~☆5が難しい です
★が赤くなったら☆5を超える6や★7の極悪難易度の意味です・・・

 

☆文字の色表記について☆

ラグナロクオンラインに慣れていない人でも注意する点がわかりやすいように
文中の言葉は属性によって色を変えています
属性を持っている装備やスキルもできるだけ色を付けています

  • 地属性
  • 水属性
  • 火属性
  • 風属性
  • 聖属性
  • 闇属性
  • 毒属性
  • 念属性
  • 不死属性
  • 無属性
  • 状態異常:スタン
  • 状態異常:沈黙
  • 状態異常:毒・猛毒
  • 状態異常:暗闇
  • 状態異常:呪い
  • 状態異常:凍結
  • 状態異常:石化
  • 状態異常:混乱
  • 状態異常:出血
  • 状態異常:睡眠
  • 状態異常:幻覚
  • 状態異常:獄炎呪
  • 状態異常:精神衝撃
  • 状態異常:スローキャスト
  • 種族:無形
  • 種族:動物
  • 種族:植物
  • 種族:不死
  • 種族:昆虫
  • 種族:魚貝
  • 種族:悪魔
  • 種族:人間
  • 種族:天使
  • 種族:ドラゴン
  • それ以外

☆レベル200(4次職)になったらやっておきたいこと☆

新しいダンジョンに入れるようにするために
エストを終わらせておきましょうね
エスト名を押すと紹介ページに飛びます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

廃棄実験体遊技場ルドゥス4階(経験値稼ぎにおすすめ!)

難易度☆☆☆☆
絶対に必要なもの:毒属性服(ソロなら不死属性服でもOK) 火耐性
あるとラクになるもの:範囲攻撃

レベル210までの経験値稼ぎに用意された場所です
ルドゥス廃棄場も4階まであったのね

毒属性服火耐性をつけてクルクル回って範囲攻撃すれば大丈夫
範囲攻撃が無いとちょっと辛いと思います
単体攻撃メインの職業は他の場所をオススメします

4次職用の場所なだけあって
あまり弱い装備だとお話にならないです
最低でもこのくらいの装備は必要そう

だいたい最低ラインの装備

これでもきつかったです
なるべく安上がりに出来そうな構成で行ってみました

  • ライオットチップ
  • +9デッドリーアインヘリヤルの鎧不死属性服毒攻撃を無効化)
  • ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード(火耐性20%
  • ピオニーマミーのフード火耐性75%)(ミミミ装備)
  • セイフティセイバー
  • 中段なし

特にきつかったのが
吸収装備がないのと
セイフティセイバーの攻撃力が低いところ

バイオロの攻撃力だと
ここまできたらもう試験管ブーツと
パラケルススグローブ2つは無いと
お話にならないくらい攻撃力が足りないです
あっても足りない!

一撃で100k超えないんだもの
1匹倒すのに20秒くらいかかります
その間にどんどん他のモンスターが寄ってきて
5~6匹くらいになると抱えきれないで潰れます
倒すのが間に合いません

このくらいの装備だと最低ラインに達しているかどうか・・・
くらいかもしれないです

 

☆装備変えてみたパターン☆

頭をライオットチップからライドワード帽に変えてみたパターン
ダメージはちょっと下がります
あと吸収力も下がります

でも複数のモンスターに囲まれていると
1HITごとの吸収判定も増えるから
吸収する機会も多くなって
意外と死なずに遊べました
ライドワード帽はSP吸収もあるからSPは全然減りません

 

 

いつものグレータードラクルホーンに変えてみたパターン
あと中段に浮遊するアーティファクトを追加しました
これだけでもかなりラクになりました
ダメージも15000くらいアップ!

特にグレータードラクルホーンでのHP吸収が大きいです
これだけでもかなり死ににくくなりました

ほんとカートバイオロは
ラクルあると死亡がめっちゃ減るからどこ行くにもラクラク
みんな買うといいよ?

準本気装備に近いパターン
やっぱり+10サフィールホール-OSがけっこう大きいみたい
ダメージが上がりました

あとオートマティックスーツⅡが+7だから
HPが42%増えてかなり耐えられるようになりました
ここまで揃えたらかなりラクラクです

でもここまでの装備じゃなくても来れそう

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

貯蔵庫タルタロス上層(のんびりやりたい人におすすめ!)

難易度☆☆
絶対に必要なもの:毒属性服(ソロなら不死属性服でもOK) 火耐性

なんかどっか投げやりな自動人形に依頼されます

最初に入場クエストをしないと入れないです
しかもけっこう移動させられるから時間かかります
入場が終わったらデイリークエストが始まります

ここもデイリーのために通うことになりそう
モンスターの数は少ないです
囲まれることがあまりないので難易度は低め
ここまでやってこれてるキャラクターならあまり苦戦しなさそう
でもレベルそれなりにあるからモンスターのHPは高いです

装備はこんな感じで

ここはドラクルなくても行けると思います
ライオットチップでも行けそう
服も毒属性服ならなんでも
別にオートマティックスーツじゃなくてもいいです

 

上級ハートハンターSCは無属性人間系
毒属性攻撃マグナムブレイクをしてきます
毒服火耐性あれば問題無さそう

故障した自動お掃除機Ωは属性攻撃してきません
特に怖いことはなさそう
移動速度がものすごい早くて最初に出会うとびびるかも

こんな早さでお掃除されたら家中すぐにピカピカになりそう

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

貯蔵庫タルタロス下層

難易度☆☆☆
絶対に必要なもの:火属性服 火耐性
あるとラクになるもの:壊れない武器

倉庫管理者βがデモンストレーション(火炎瓶での焚火)をしてきます
デモンストレーション火属性服じゃないと軽減できません
火耐性ではダメ!

あと武器壊しの効果があるから壊れない武器があるといいです
メイスと斧だったら最初から絶対壊れないからオススメー!

サフィールホール-OSはメイスなので壊れません
モノの扱いが雑なひとにオススメ

服は火属性のイルシオンスーツⅡ
マグナムブレイクもあるから火耐性も95%つけて
が大好きな子になりました

これで火属性攻撃デモンストレーションもあまり痛くなくなって
装備も壊れないしかなりラクラク
回復アイテムさえ忘れなければ負けません

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第2魔力発電所(装備が揃っていないときの経験値稼ぎにおすすめ!)

難易度☆
絶対に必要なもの:風耐性
あるとラクになるもの:範囲の広い攻撃

レベル200から入れます
ジャミングチップスむしゃむしゃのデイリークエストで入ることになりそう
なぜか風属性攻撃ばかりの場所だから風95%耐性ラクラクです

写真の装備はミラージュマントが風75%耐性
ガスト名状しがたき風の盾で風45%
風120%(仕様で95%に下がる)です

服の属性は何でもいいと思います
攻撃力上がる鎧があればそれでも大丈夫
高レベルの割にはモンスターが弱いと思います
装備に自信がないときはここでレベル上げもいいかもしれません

魔力中毒プラガは射程4だから範囲の狭い攻撃だと届きません
カートトルネードは射程3だから足りない
モンスターを一ヵ所にまとめて攻撃しなきゃいけないので
ちょっと面倒な場所かも

 

☆余談☆

ポテトチップスって海外だと毒物指定されてるらしいよ・・・?
わたしはもう最近は食べない

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD保安区域(ハード)

道中

難易度☆☆☆
絶対に必要なもの:地耐性
あるとラクになるもの:念耐性 隠れているモンスターを見破る能力 サイト

 

ボス

難易度☆☆☆☆☆
絶対に必要なもの:聖属性攻撃 無形特化 闇属性服 念耐性 火耐性 沈黙を治すアイテム

 

☆道中☆

MD前は大混雑!

すっごい人気の保安区域
ハードモードが出ました
4次職になったら入れます

今回はレベル203のバイオロでソロで入ってレポートしてきましたー!

上級特製アーノルディと上級ドライラフレシアには
ノーマルと違ってテレキネシスアタック(念)が追加されています

たまにしかやってこないみたいですけれど
心配なら念耐性もつけてってください
わたしは今回1度もやられた感じはしませんでした
地耐性95%だけでいけました

やたらアースストレインされるから
地耐性
は絶対に必要です
これはノーマルと一緒

この装備だと
グロリアスディーヴァマント(地耐性75%)
+ランド無形なる地の盾(地耐性45%)
=地耐性120%(仕様で95%に)

服はなんでもいいです
攻撃力が上がるものを持っていたらそれでも大丈夫

 

道中は他に注意点は特にないと思います
単純にノーマルと比べてモンスターの攻撃力とHPがちょっと上がったくらい

ドライラフレシアハイディングして隠れるのもノーマルと一緒
隠れているモンスターを見破れるアイテムとか
(この装備だと浮遊するアーティファクトにマヤパープルカードささってる)
サイトを使えるアクセサリを持っていくといいかも

☆ボス レッドペッパーラムダ戦☆

ノーマルのカッパに代わって
ハードだとラムダがボスで出ます

カッパとの違いはHPが75Mから157Mに増えて(約2倍!)
攻撃力が12,100から25,700に増えて(約2倍!)
攻撃スキルがちょっと違って
戦うフィールドが違って
属性が闇1から闇3になったくらい
ほとんど変わってるじゃん?

カッパの部屋からハードだとラムダの部屋に変わっています

戦う部屋がノーマルと変わっています
なんかファンシーな雰囲気に

グランドダークネス対策に闇服なのは変わらず
今回はMレイオブジェネシスが削除されて
Mサイキックウェーブになっています
だから肩は念耐性にします

盾は降霊術士の手鏡かデイヴィットシールドにしてください
念耐性火耐性を取りたいです

降霊術士の手鏡なら念耐性20%火耐性20%がついてきます
デイヴィットシールドなら念耐性20%だけがついてきます(火耐性はない)

この2つのどっちかにすると合計で念耐性95%になります
時々マグナムブレイクがあるので火耐性もつけておきたいです

心配ならここにレジストファイアーポーションを飲んで
火耐性20%上げてください
たぶんマグナムブレイクで死ぬことはあんまりないと思います
問題なのはギミックのほうで・・・
その対策のためにも火耐性あったほうがいいです
ギミックに関しては下のほうに書いたので
読み進めてみてください

レッドペッパーラムダは闇属性3だから聖属性攻撃が良く効きます
最初は奇跡の青薔薇をくわえさえて
アスペルシオが発動して武器に聖属性が付与されたら
持ち替えて浮遊するジオイアにします

浮遊するジオイアには無形にダメージ20%がついているからつよいです

このセリフが出て2~3秒後にレッドペッパーラムダが動き出して
戦闘が始まります

最初のギミックは超広範囲にアースストレインが出ます
上側の壁に引っ付いているとアースストレインのギミック攻撃を受けません
耐性が低いと即死です
ここでは地耐性なんてつけていなくて普通だから
当たったらだいたい死にます

画面全体にアースストレインどーんっ!

なぜか上の壁にひっついて戦っているとアースストレインには当たりません

プレイヤーは上の壁にひっついて
ボスはプレイヤーの斜め下の位置にして戦うといいです
こうするとアースストレインに巻き込まれないし死ににくくなります

沈黙が鬱陶しいから早く治してください

☆要注意点☆

レッドペッパーラムダはたまに「破損率〇%」とか
怪しいひとり言をぶつぶつ呟くんですけど

たぶん破損率が55%を超えると
最初のギミックのアースストレインが出るようになります

これが81%を超えたら気をつけて?
新ギミックのイグニッションブレイクが追加されます

ノーマルだとサンダーストームだったのが
ハードだとイグニッションブレイクになっているみたい

このイグニッションブレイク
アースストレインの代わりに出るわけじゃなくて
アースストレインイグニッションブレイク
画面全体に同時に出るようになります

しかも発生する場所がランダムっぽくて
運が悪いと足元で爆発して死ぬから
81%を超えたら一気に倒してしまってね
動画撮ってきたからしばらく見直してたんですけど
たぶん安全地帯は無いです

わざと食らってきました笑
当然のように逃げ場なくて死亡

ここだと+8イージスシステムが無い限りは
高い火耐性を同時に取るのは無理だから
当たらないのを祈るしかありません

ログに残っている[誰か]から103779のダメージを受けました
の[誰か]がギミックみたい

100k以上のダメージを2HIT受けているから
このイグニッションブレイクを受けると
まずまともに生き残れなさそう

攻撃力があんまりなくて一気に倒せないときは
運よく足元に来ないことを祈って?
運が良ければ倒せると思います

録画してたのを見ていたらわかったんですけど
破損率が81%を超えたら
20秒経つごとに
アースストレイン
イグニッションブレイクが終わりなく出ます

きっと破損率81%を超えたら
20秒経つ前にレッドペッパーラムダを倒せれば
イグニッションブレイクを受けないで終われます

たぶんノーマルと同じように倒せた後も
ギミックが生きていると思います
ラムダを倒せたら速やかに部屋から退出した方がいいです

ギミックをわざと発動させた動画作っちゃいました

youtu.be

81%を超えたあたりでイグニッションブレイクが見たくて
倒さないようにわざと攻撃やめてます・・・笑
イグニッションブレイクは2:40秒で発動してるから
見たい人はそこまで飛ばしてね?

あとはHPが2倍に増えただけで
レッドペッパーカッパと同じようなものです
攻撃力も割と低いし

耐性をちゃんとつけていれば1人でも倒せると思います
6人で行ったほうが経験値おいしいけれど
イザってときのために1人でも遊べるようにしておくといいかも?

やったわ

次はずっと味方だったレッドペッパーシグマと戦うことになったり・・・
するの?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ラヘルフィールド10(オズ峡谷)

難易度☆
あるとラクになるもの:地耐性 動物耐性

ラヘルの西にあるマップ
ここの南のほうからオズの迷路に繋がっています
出るモンスターは5種類

  • グレイゴート
  • 子グレイウルフ
  • ラケソン
  • ドロセラ(昔からいる弱いモンスター)
  • マグマリン(昔からいる弱いモンスター)

イベントの通り道になっているマップで
モンスターは弱め
あんまり怖い攻撃も持っていないから
対策とか別になくても大丈夫そう

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ラヘルフィールド11(イダ平原)

難易度☆
あるとラクになるもの:地耐性 動物耐性

ラヘルの西から出るとすぐに出るマップ
やっぱりイベントの通り道
モンスターは4種類で

  • グレイゴート
  • 子グレイウルフ
  • ラケソン
  • ドロセラ(昔からいる弱いモンスター)

ラヘルフィールド10の
ラインナップとほとんどおなじ
マグマリンがいなくなっただけ
強いモンスターはいません

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オズの迷路01

難易度☆
あるとラクになるもの:毒耐性

出るモンスターは

  • アッシュトード
  • ラケソン

だけです

あまり強くないから対策なくても
行けると思います

心配なら毒服着るといいかも

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

灰色狼の森01

難易度☆
あるとラクになるもの:毒耐性 聖属性攻撃

エストで何回も何回も何回も何回も何回も
来させられるマップ!

モンスター3種類は弱いです

  • アッシュホッパー
  • アッシュリン
  • グレイウルフ

アッシュホッパーが毒属性攻撃をしてくるから
心配なら毒服にしてください
無くても大丈夫だと思うけれど

地味にアッシュホッパーは闇属性4だから
こちらの攻撃は無属性聖属性がいいと思います

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<Check Point>レベル210地点

新しいダンジョンに入れるようにするために
エストを終わらせておきましょうね
エスト名を押すと紹介ページに飛びます

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大浴場メディタティオ(気楽に経験値稼ぎしたいひとにオススメ!)

難易度☆☆☆
絶対に必要なもの:火耐性 水耐性 風属性攻撃
あるとラクになるもの:凍結耐性

侵入クエストの大浴場のトラブルをクリアすると
本番マップに入れます

入場クエストが終わってもクエストマップへは入れるから
知り合いの手伝いとかできます

エストマップにもそれなりにモンスターがいるから
気を抜かないで

 

☆そうび☆

火耐性水耐性を両方取らなきゃいけません
R-Fire水属性に弱くなるデメリットつきだから
ここは違うものを使ったほうがいいです

モンスターはこのレベルにしては弱め
頭はライオットチップでもいけるかんじでした
ただし回復アイテムはけっこう食べます
いっぱい持ってって?

服は水属性のイルシオンスーツⅡ
属性の相性的に水属性がいいです
なら水属性火属性の両方が軽減できます

今回は肩を火耐性75%のディーヴァマントにして
盾を水耐性45%にしました

たぶんこの肩と盾につける耐性は
逆でも大丈夫そうな感じがします

 

☆行ってみた☆

熱湯魚系のモンスターは全部水属性だから
風属性コンバーターを使って殴ってね

自動人形は無形無属性です

風属性付け忘れててもこのダメージでふつうに倒せていました

攻撃がだったらもっと楽そう

こんな感じでモンスターの数はけっこういます
装備の敷居が低くて
モンスターの対策がしやすいマップだから
気楽に経験値稼ぎができそうでいいマップだと思います
割と通いやすいところにあるし?

マップ南東にあるボイラー室でデイリークエストできます
ひまなら通ってね

ボスの青衿のヒメにはまだ会えてません~

 

☆余談☆

自動人形の目こわくない・・・・・?
ちょっとわたし的には寒気がする表情

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニブルヘイムダンジョン1階(亡者の宴会場)(経験値稼ぎにおすすめ!)

難易度☆☆☆
絶対に必要なもの:闇耐性(ソロなら不死服でもOK!) 聖属性攻撃
あるとラクになるもの:地耐性 念耐性

プロンテラの復帰地点近くにある
楽園団の入り口に入ってすぐ左下にいる
このひとから入場クエストが始まります
って言っても話しかけてすぐ終わり

最初の1回だけニブルヘイムに転送してくれます
次回からは自力で行けって
けちぃ

だいぶ昔のパッケアイテムだからほとんど流通していないし
今回のアップデートでみんな欲しくなって高騰しちゃったけれど
これがあると通うのがラクになっていいですよ

ニブルヘイムのモンスターへのダメージプラスが
このアップデートのモンスターにも効くのかどうかは不明・・・今度試してみよ

ここにいる死人NPCから
デイリークエストを全部受けて
すぐ左上にある入り口から入ります

 

☆そうび☆

頭はきついけどライオットチップでもいけました
後で吸収装備にしたらめっちゃ楽だった

服は闇耐性のために不死服
肩は念耐性75%
盾は地耐性45%
ここにレジストアースポーションを飲んでって

聖属性攻撃をできるようにしていってね
今回はいつも通り奇跡の青薔薇で付与していました

 

モンスターは多くいてしかもけっこう経験値持っているから
220までのレベル上げにはおすすめかも?
反射とか変な癖のあるモンスターもいないし・・・

しいて言うなら
ブルータルマーダーのソニックブローが痛いくらい?
HPは常に多めに保っていたほうがいいと思いました

そのくらいです
けっこう遊びやすい場所だと思います

ただ遠すぎて通うのに面倒なだけで・・・

ニブルヘイムバニーハットがない人は
ジョンダパスか防壁強化コインの
転送がないとつらそう

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニブルヘイムダンジョン2階(崩れたオペラハウス)

難易度☆☆☆☆☆(悪しき文化の反射マップ!)
絶対に必要なもの:反射対策装備 闇耐性 聖属性攻撃
あるとラクになるもの:念耐性 水耐性 火耐性

 

☆そうび☆

亡者の宴会場とほとんど同じ装備でいけました
変えているのは盾を水耐性にしているトコだけ
肩も念耐性服も不死

問題なのは・・・ここは反射のモンスターがたくさんいる
悪しき文化のマップっていうこと

グロートが物理反射でディスガイザーが魔法反射

ピエロゾイストブルームーンロリルリ
反射しないから普通に倒せます

あと全てのモンスターがMディフェンダーを使って
ダメージを軽減してきます

ま~た+10ロイヤル武器がないと遊べないマップとか作って・・・
運営さんはこういうのが面白いと思っているんでしょうか??
ユーザーとの感覚がだいぶずれてると思う・・・

これ真面目な話
もうちょっと運営チームは
ユーザーと意見交換したほうがいいと思いま~す!

 

☆行ってみた☆

もんくばっか言ってても仕方ないから
現地行ってレポートにしました

 

反射されないモンスターは普通に殴り倒せました
古のオーディン神殿みたいな反射ようかんだらけ・・・
って感じではなくて
ここのモンスターの数は4種類全部同じくらいの
数がいるように感じました

グロートとかディスガイザーばかりってわけじゃないから
物理職ならグロートだけを避けて
魔法職ならディスガイザーだけを避けていけば
何とか遊ぶことはできると思います

でもたくさんいる中に1匹でも混じっていると?
トルネした瞬間に反射されて即死だから
気が抜けません

殴ろうとした集団の中に1匹グロートが混じっていると
それを引き離すために歩き回ったり
ハエで飛ばなきゃいけなかったりして
けっこうストレスがあります

あまり楽しい遊びじゃなかった・・・
やっぱ+10ガーディアンアルケミックスタッフないとだめね
時間の魔力全然たんないわ・・・

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD水上植物園(ハード)

道中

難易度☆☆☆☆☆

絶対に必要なもの:水耐性 凍結耐性 聖属性服 念耐性

あるとラクになるもの:吸収装備 火耐性 毒耐性

 

ボス

難易度☆☆☆☆☆

絶対に必要なもの:聖耐性 念耐性 状態異常を治すアイテム

あるとラクになるもの:水耐性 火耐性 吸収装備 植物特化 植物耐性 遠距離攻撃 沈黙耐性 呪い耐性 混乱耐性 睡眠耐性

 

☆行きかた☆

ニルレムくんに船着き場へ飛ばしてもらってね

人気の水上植物園もハードモードが出ました
レベル210から入れます

 

☆そうび☆

ハードモードなだけあって
ノーマルよりも悩ませられる感じ
6人で行くとノーマルと大して変わらないよ?
とか人に言われますけど
(だってそりゃ6人もいるんだものラクでしょ)
1人で行くと確実に難しくなってるってわかります

全ての耐性を取りたいけれど
全ては取れません

1人で行ってみてわかった優先順位は

だと思いました

なので~こんな装備で行ってきたよ?

いつもとあんま変わんないじゃんって?

服は聖属性
肩を念耐性
盾を水耐性45%+
レジストコールドポーション20%
=水65%耐性

にしました

ボスまでこれで固定でいけました

 

☆行ってみた☆

1マップ目

紫チョウチョウの上級パピラには
毒属性攻撃がハードで追加されています

出会うとほぼ毒攻撃やってくるけれど
行ってみてわかったのは
思ったより毒攻撃は強くなかったです

即死するほど痛くはなかったから
ちゃんと3%回復アイテム
食べながらやれば大丈夫

1マップ目

自暴自棄になったみたいに
画面中にMジャックフロストMレイオブジェネシス
ばらまいてくるのはノーマルと同じね
だから水耐性は絶対いると思います

ノーマルのときは水耐性95%取れたから良かったのだけれど
ハードでは肩に念つけないといけないから
水65%しか取れなくて不安だったのよ
でもやってみたら水65%でも死ななかったから
思ったほど強い威力じゃないのかも?

あとジャックフロスト凍ったら水属性になっちゃうから
そこにレイオブジェネシスを叩き込まれたら死にます
だから凍結しない聖服を用意したほうがいいです!
めっちゃ高いけど!

 

2マップ目

ハードだとこのサイトラッシャーの威力も上がっているみたい
すごく痛い!!
ギミックでアースストレインも出るから当たったら死ぬかも?
(このレポートの取材のときにそれで1度死んでます)

入って5分以内なら再入場できるから
もしここで死んでしまったら急いで戻ってきて!
諦めなければもう1度入れるかもよ?

3マップ目

ただひたすら倒して進むだけ
ここはノーマルとあんまり変わりません

けどモンスターの攻撃力が上がっているから
ノーマルと同じ調子で抱えすぎないでね
思ったより食らって潰されるかも

4マップ目

ここもノーマルと同じ
紫の上級パピラ毒攻撃してくるけれど
耐性はいらないと思います
それよりも水攻撃のほうが怖いです・・・

マップに1匹だけいる紫の上級パピラを倒す
ほかのパピラも勝手に全滅してボスへ進めます

水上植物園ハードのソロでやってきた動画も作っちゃった

youtu.be

 

☆ボス グランパピリア戦☆

ノーマルのシルヴァパピリアより
けっこう強くなってる・・・!

HPが30M増えて180M(1億8千万!?)になって
攻撃力が6000くらい上がっていて
属性が念2に変わりました
属性変わったのがけっこう大きいかも
(くわしくは下に書いています)

あと使ってくるスキルがちょっと違います
そのせいでノーマルと違う装備になります

 

☆行ってみた☆

1回失敗して負けたから
ちゃんと失敗も見せます

上手くいったトコだけ見せてどや顔すんの嫌いなのよ
わたしも人間だから
ちゃんと失敗してんだっていう情けないトコも隠さず書きます

 

☆失敗パターン☆

上で書いたんですけど
シルヴァパピリアからの大きな変更が
属性の違いだと思いました

シルヴァパピリアのときは聖3だったから
なんもかんがえず
呪われた水を使えばよかったのだけれど

行く前にグランパピリアの属性が念2だから
こっちは何属性で攻撃しよっかな?って考えていました
サフィールホール-OSは無属性だから何か付与しないと・・・って
でいろいろ考えてひとつ作戦を思いついたのよ

念属性念属性が弱点・・・っていう基本を思い出して
だから倉庫にずっと眠っていたコレを引っ張り出してきたんよ

1Mで投げ捨てられてて なんか勢いで買っちゃったけど一度も使ってないやつ

属性表を見るとわかるのだけれど
念属性2相手には無属性ダメージが25%だけ通る
だからコレかぶってサフィールホール-OSに念属性付与すればええやん?
そうすればダメージが150%・・・ね?1.5倍!
はいさっすがあ~し
これで勝ったわ~もう勝った姿が見えたー!今夜ストゼロのも
とか思っちゃったわけ

 

これが間違いだったのである

 

☆そうび☆

頭に乗っているものがおかしい
服は聖属性
肩は念耐性
盾は念耐性目的の降霊術士の手鏡(カードささってない)

結論から言っちゃうと盾も失敗でした
グランパピリアの攻撃力が思ったより上がっていて
いざ戦闘が始まったらすごく痛かったわけです

成功パターンのほうだとグランパピリア用の盾を作って用意してってます

この失敗パターンで思い描いていたのは
純白なマーチングハットで念属性を付与できたら
グレータードラクルホーンをかぶる
っていう作戦でした

戦闘開始

こののパピラが出たらすぐトルネを中断して
パピラにカートキャノンを撃ってターゲットを取ります

パピラを誘導してギミックを優先します
これはノーマルと同じギミック
戦闘マップのどこかにのキラキラが出るから
そこにターゲットを取ったパピラを連れていきます
赤パピラは赤いキラキラへ
青パピラは青いキラキラへ連れていきます

同じ色のキラキラのところにたどり着くと
パピラは死亡します・・・

制限時間以内にキラキラへ誘導できないと
パピラたちはがまんできなくて魔法を放ってきます

赤パピラはサイトラッシャー
青パピラはジャックフロストをしてくるから
全力でこれを阻止します

ノーマルでは受けても死なない攻撃力だった
赤パピラのサイトラッシャー
ハードでモンスターの攻撃力が上がっているから
たぶん致命傷な威力になっています
青パピラのジャックフロストももちろん致命傷
だから両方とも絶対に食らうわけにはいきません

どっちかでも間に合わなかったら
あ~死んだと思ってあきらめたほうがいいかも

基本はパピラが出たら攻撃を中断してギミックの対処
両方のパピラが消えたらまたグランパピリアを攻撃
ギミック→ボス→ギミック→ボス・・・の繰り返しで
そのうちグランパピリアのHPが0になったら勝ち

だからこれ持久戦なのよ
粘り強く戦って最後に勝てばいいんよ?

説明長くて忘れた?これ失敗パターンだからね
HP回復がもう追いついてない

しゅ~りょ~
またのお越しをお待ちしておりま~す

負けちゃった理由ははっきりしていて

  • いつの間にか念属性ついてたことに気付かなくて頭をかぶり直さなかった
  • ボスの攻撃力が高くて必死で装備の持ち替えとかテンパって忘れた・・・・
  • 頭の吸収装備を外しちゃったから回復が追い付かなかった
  • 盾に何にもカードささってないからダメージ軽減されずもろに受けてた
  • 攻撃が痛すぎて回復が追い付かなかった
  • 状態異常を治すのにてんぱって回復を忘れた
  • 攻撃が痛すぎて回復が追い付かなかった
  • 攻撃が痛すぎて回復が追いつかなかった
  • 攻撃がいたすぎて回復がおいつかなかった

だからほら?攻撃が痛すぎて回復が追い付かなかったわけ
ってことにしておいて?

この日は自分への罰としてストゼロをのむのはやめて寝ました
ちょー健康的だった

 

☆次の日 成功パターン☆

前日の失敗から学んで
盾を新しく作りました

グランパピリアぜったい許さない盾

グランパピリアのためだけに
念耐性植物耐性攻撃速度を付けた
金剛石の盾を製作しました

グランパピリアぜったい許さん盾です

正直これでも負けたら
もうどうすれば勝てるのかわかりません

あと頭は持ち替えミスとか
そういうくだらないことで負けないように
最初からいつも通りの
グレータードラクルホーンで行くことにしました

攻撃属性には呪われた水を使って闇属性付与して殴ります
念2相手に闇属性は1倍だから
大ダメージも与えられないけれど軽減もされません

殴ってればいつか倒せるっしょ的なノリで行きました
今日は勝ってストゼロのも

 

☆そうび☆

ひとつ工夫したのは
前日に負けた原因の一つに状態異常のうざさがあったから
3%回復アイテムを食べる手が疎かになっちゃって
死亡率が上がると思ったから
それを治すのに手間をかけたくなくて

動いたときに変な所へ向かってしまって
ギミックができなくなって間に合わなくなるかもしれない
混乱を防御することにしました
だから下段はウィルオウィスプ

沈黙もスキルが使えなくなって困るし
しょっちゅう沈黙攻撃してきてすごく嫌らしいのだけれど
だから棘のスカーフにして沈黙防御を付けるか迷ったのね
でも慣れたショートカットキーの位置にアサイーを置いてあって
たぶん沈黙は焦らずに治せると思ったから
混乱防御を優先しました

これが見事にアタリ!

グランパピリアソロでたおせた~

動画に撮ったからどういう風に動いたらソロでも倒せるのか
お見せしたいと思います

のちほどできたらここにアップします

弱点を突くことができずにしかも低火力なバイオロだから
めちゃくちゃ時間かかった・・・
でもすごく集中したら倒せちゃった

この日はストゼロおいしくいただいたよ?

 

水上植物園ハードのグランパピリアをソロで倒せた動画

ギミックとか良くわかんなかったら

これ見るとわかるかも?

youtu.be

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オズの迷路02

難易度☆☆☆☆☆
絶対に必要なもの:壊れない念属性服 火耐性 地耐性 水属性攻撃
あるとラクになるもの:自爆対策 ボス耐性 動物耐性 無形耐性

オズの迷路はこっちが本番

モンスターは4種類

  • ヴァルティ
  • ホットモル
  • ボルケリン
  • ラーヴァトード

あとMVPにバーニングファングがいます
まだ会ったことない・・・

 

☆そうび☆

壊れない念属性服火耐性肩地耐性盾
でいいと思います

念属性服をまだ買えていません・・・笑
仕方ないから今回のレポートでは
攻撃力をできるだけ上げて
やられるまえにやっちまえ作戦!で行きました
肩は火75%盾は地45%です

要注意なモンスターが多い危険なマップ!

ボルケリンは
世間では全く流行っていないのだけれど
最近がんほ~運営の人たちだけで一大ブームが起きている

「おはよ!死んで!」って
出会い頭であいさつ代わりに硫酸投げつけてくる畜生タイプ

きっと運営の中の人は
こういうギミック絶対面白い!めっちゃスゴイこと考えた!
とか思ってどや顔で設定しているんだと思います
プライドを傷つけないようにやさしく微笑んであげてね?

だから壊れない念属性服があると
きっと幸せになれます

前にも書きましたけれど
ラーヴァレザー系の防具が最初から壊れないから
これにゴーストリングカードを差したものがいいかも?

ラーヴァレザーアーマー・スーツ・ローブは壊れない!

念属性服がないときは
とにかく攻撃力の上がる服にして
ゴリ押しでいいと思います(死にやすいけれど)

あとは火属性攻撃がけっこう強いから
肩は火耐性75%にして
レジストファイアーポーション飲んで
火耐性95%

地属性攻撃対策盾を地耐性にして
45%くらいまで取る・・・くらいしか
地耐性は上げられなさそう
レジストアースポーション火属性に弱くなるから
ここで飲むのはやめて?

それか地耐性を20%諦めて
リスカード差したボス盾にしてしまうのもいいかも?
それだとアシッドテラーも軽減できるし

でもエクセリオンシールドかイルシオンシールドに
R-Groundエンチャントをするのは考えもの
R-Groundをつけると火耐性が25%下がってしまいます
ちょ~嫌がらせじゃないのこの設定

だからこれをどうするかって考えると・・・
無形なる地の盾ガイアシールドを使うと
いいんじゃない?って思いました
ここにアリスカード差しが良さそう

火属性攻撃のほうが多いから
火肩地盾のほうがいいです
地肩火盾だと
火耐性があまり上げられなくて苦しくなります

あとぴしゃりハーブのフード(ミミミの地肩)とか
エクセリオンウィングR-Ground×3とかは
火属性に弱くなるデメリット付きだからだめそう

 

もう1つ要注意モンスターはヴァルティ
自爆します

自爆ダメージはモンスターのHPが増えるほど
ダメージが上がって
火耐性では防げません

これって服の属性が火じゃないと
軽減できないらしいのね
しかも半減までしかできないんだって

半減程度じゃどうがんばっても死ぬから
攻撃力を上げて
自爆前に倒してしまうしかないです

+10調査団の帽子があれば
Mセルフディストラクションを無効化
できるんですけど
そんなもん普通もってないでしょ・・・

 

☆行ってみた☆

ほとんど火属性モンスターだから
水属性コンバーター使って殴ってね

 

入って早速いた

このボルケリンが硫酸投げつけてくるひどいやつ!
念属性服なしで無耐性15%くらいだけだと
アシッドテラーで130kも減りました

 

やっぱりモンスターはけっこう多め

この右下に映っているヴァルティが自爆モンスター
自爆する前に倒したいけれどHPは高いし
自爆詠唱早くて逃げられないし
けっこう最悪
相手したくないモンスターだけど大量にいます

ここは総じて難易度高めだと思います
わたしもあんま来たくないかな~・・・

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

灰色狼の森02

難易度☆☆☆☆
絶対に必要なもの:毒属性服 火耐性
あるとラクになるもの:地耐性 念耐性

こっちが灰色狼の森本番
レベル210からのデイリークエス
ファイアウィンドカイトを15匹倒す
眠れませんで通うことになりそう

あとベリーカタイ結晶も
グレイウルフが多いこのマップで
集めたほうがよさそうです

出るモンスターは5種類

  • アッシュリン
  • グレイウルフ
  • シゲリン
  • ファイアウィンドカイト
  • ファントムウルフ

 

☆そうび☆

写真の装備は
毒属性服
火75%耐性肩地45%盾
念耐性が取れない・・・
割ときつかったけれど何とかこれでいけました
吸収装備の恩恵がやっぱり大きかったかも

 

シゲリングレイウルフ毒属性攻撃持ちで
ファイアウィンドカイト火属性攻撃多め
ファントムウルフ地属性攻撃念属性攻撃持ち

装備は毒服火耐性肩
地耐性盾又は念耐性盾のどっちか
でいいんじゃないです??

 

耐性も色々要求されてちょっとしんどいです

 

☆行ってみた☆

けっこう囲まれて早いスピードで
HPが削られていくから危険なマップ!

範囲攻撃で素早く倒していかないと
あっという間にやられてしまいそう

すぐに倒せる攻撃力か
HPが削られても平気なように
吸収装備とかあるといいと思います

なんか
すごく
いたい

攻撃速度が速くてしかも痛いモンスターばかり
ちょっとしんどいトコ・・・

モンスターの数はけっこういっぱい

☆行ってみた感想☆

これ以上は特に書くことがないです
変に癖のあるモンスターはいないけれど
単純にモンスターのステータスが強くて
危険なマップって雰囲気でした

ベリーカタイ結晶集めにはいいマップかも
書けることはそのくらいです
落とすカードとかも特にいいものは無いです

 

☆余談☆

ファイアウィンドカイト

ファイアとか名前ついているのに風属性2で~す!
ふつうに火属性だと思ったわ
まぎらわしいんよ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MD聖域セスルムニル

道中前半

難易度☆☆
絶対に必要なもの:特になし
あるとラクになるもの:呪い耐性 聖水

 

道中後半

難易度☆☆☆
絶対に必要なもの:毒属性服
あるとラクになるもの:火耐性 ケミカルシールドチャージ クリティカルスラッシュ対策

 

ボス

難易度☆☆☆☆☆
絶対に必要なもの:毒属性服 火耐性 暗闇が治せる回復アイテム
あるとラクになるもの:暗闇耐性 スタン耐性 ケミカルシールドチャージ クリティカルスラッシュ対策 聖水

 

レベル210以上で
シナリオクエスト祈りの方向を
クリアしていると入れるようになります

ragnarokonline.gungho.jp

ここは保安区域や水上植物園と違って
1人で行っても経験値が変わりません

もし人数が集まらなかったら
1人で行っても大丈夫です

クリアさえできるならね・・・?

 

入り口はここから

マップでいうと街の北にある神殿入り口の近く

 

 

☆道中☆

道中は前半と後半にわかれていて
前半は建物の外(モンスター弱い)
後半は神殿の中(モンスター前半よりはつよい けどやっぱ弱い)
を進みます

前半は神殿ガードと裏切った神殿ガードが相手
裏切った神殿ガードを倒していくと進めます
キーモンスターみたい

HPは12~3Mでそれなりにあるけれど
この2種類は属性攻撃もないし
大した攻撃をしてきません

しいて言うなら
カースアタックを頻繁にするから
毎回の戦闘の後に呪われて動きが遅い
なんてことになりやすいです

聖水をいっぱい持っていくか
呪い耐性がついているものを
つけるといいと思います

追記2023.02.26(日)
普通の不死属性服には呪い耐性ありませんでした
訂正します

 

右上のマップを見ると緑の+が点在しているから
そこに行くとモンスターが湧きます

 

+マークをなぞるように進んで片っ端から
裏切った神殿ガードを倒していけば
道が開きます

前半は4つのエリアを抜けて
集合のメッセージが出たら神殿の入り口に行って
後半エリアに進みます

 

後半の神殿内部は
エリートハートハンターを
退治していきます

あんまり大したことないモンスターたち

 

後半はエリアマップが表示されないけれど
やっぱり+マークを辿っていくとモンスターが湧いて
倒して進むっていう点は変わらないです

だからわからないときは+マークを辿って行って

 

後半エリアでは
パーティのリーダーにはちょっとしたお仕事が待っていて
これからハートハンターが入り込んだ部屋を3つ回るんですけれど
全部退治したらこのNPCから教えられるセキュリティ番号を入力して
部屋をロックしながら進みます

1部屋ずつロックしないと次の部屋が開きません!

1つ目の部屋のロック

2つ目の部屋のロック

3つ目の部屋のロック

3部屋目のロックをかけると次はボス部屋です

神殿の真ん中あたりがボス部屋
ボスについては下のほうに書いています
下にスクロールしてってね

 

☆そうび☆

毒属性服火75%肩火20%耐性ボス盾

モンスターはまたあんた?
ってくらい見飽きた顔
手抜きよね

前半の神殿ガードたちは属性攻撃をしてこないから
全体的にもっと攻撃力が上がる装備にしちゃっても大丈夫

付け替えミスとかを無くしたいなら
最初からこの画像みたいな装備で行けば問題無いです

後半のエリートハートハンターは
毒属性服肩に火耐性があればだいじょうぶ

この画像の盾はアリスカードを差したヴァルキリーシールドです
ボス耐性盾火耐性20%ついているのが使いやすくていいです
これで火耐性95%

もしあれば
クリティカルスラッシュ耐性があるといいくらい

でも注意点が1つだけあって
ここのハートハンターはストリップシールドを持っているから
油断しているといつの間にか
盾が剝がされていることがあります

バイオロならフルケミカルチャージを使ってね
それ以外の職業のひとは根性でなんとかして

 

進むルートは下にある動画を見てもらった方が早いかも?

 

☆ボス 共鳴体(リーダー)戦☆

道中のモンスターのよわっちさからは
想像できないほどすごく強いボス

グラフィックはハートハンター・M・ベラレの使い回しなのに笑
ザコモンスターの見た目しながら実はめっちゃつよいボス

とにかく攻撃力が高くて
ときおりごっそりとHP持っていく痛いスキルをやってきて
最大HPが150,000以下のキャラクター1人で挑むのは無謀です
HP15万以上あってもほんと死にそうになるから

とは言っても

保安区域とか水上植物園みたいな
特別なギミックとかはないし
単純にこのモンスターに耐えられるかだけの勝負なのねここは

そういった意味では対処しやすいかもしれません
ギミックで事故死するっていうことが起きないから

なら、この力を試してみないとな?のセリフが出て3秒後
共鳴体(リーダー)が動き出して戦闘開始になります

 

☆そうび☆

道中と全く同じ装備

頻繁に毒属性攻撃をするから
毒耐性は無いとたぶん無理だと思います

毒属性服肩は火耐性をつけて
盾でも火耐性20%取って
火耐性95%にしたいです

火耐性ついている盾がなかったら
レジストファイアーポーション
飲んでもいいかも

共鳴体(リーダー)のSTRは低いから
リスカード差してボス耐性40%か
それかタラフロッグカード人間耐性

 

☆やってみた☆

戦闘開始して最初に気を付けないとなのは
複数のエリートハートハンターと
一緒に現れて戦闘開始になることです
だから最初からかなりの数に
囲まれている状態でスタートします

危険だから死なないように気を付けて!

一斉に取り囲まれて袋叩き!
ハートハンター7人+ボスの状態で始まるから
これに耐えられないと死にます

戦闘開始前にボスから離れて
少数を相手にしながら
ボスに近づいていくと安全かも?

ボスのスキルに脱衣はないのだけど
このハートハンターのせいで
盾が剥がされるから怖いです

 

戦闘開始時にいきなりやられるストリップシールド
ボスもいるのに勘弁してよ

できれば
ケミカルシールドチャージで
盾をコーティングしてから
始めたいです

じゃないとボス戦の最中に
いつの間にか盾が剥がされていて
左手に何も持っていないとか
ダメージがすごく増えてるとかに
なりやすいです

死亡原因になると思うから
ケミカルシールドチャージが
使えないバイオロ以外の職業だと
要注意です

戦闘が開始したら
周りのハートハンターを片付けて
なるべく早くボスと1対1に
持ち込んでください

 

1つ目の要注意スキルはソニックブロー
威力が高いだけじゃなくて
スタン効果までついているから
3秒間全く身動きができなくなって
死ぬかもしれないから怖いです

大ダメージのソニックブロー+状態異常スタンでちょーピンチっ!!

2つ目の痛い攻撃はMドラゴンブレス
ときどきごっそりHP減るのよ

Mドラゴンブレス(火属性)
ドラゴンどこ・・・??

このMドラゴンブレスのせいで火耐性95%無いとつらいです
このレポート回では盾が剥がされているから
HPほぼ全快状態から
火耐性75%だけのボス耐性は全くなしで攻撃を受けています

この耐性でHP162kが52kまで減ったから
だいたい11万のダメージ・・・
HPが低いキャラだときっと即死です

このボスに挑むならHPをとにかく盛ったほうがいいです

あと要注意なのは
頻繁に暗闇攻撃をしてきます

暗闇状態

暗闇状態になるとHITが下がって
物理攻撃は当たりづらくなっちゃうから
アイテムですぐ治してください

クラウドキル毒属性服を着ていれば無効だから大丈夫
全然気になりません

耐性がしっかりしていても
突然ごっそりと
HPが減ったりするから
HP回復優先で行ってください

運悪く痛い攻撃が連続で来なければ
きっと勝てます~!

 

☆動画ができました☆

youtu.be

※訂正 動画の中で呪い不死属性服
防げるみたいなことを言っていますけれど

そのような効果は普通の不死属性服にはないのを
忘れていたのでお詫び申し上げます

 

MDのギミックとかもちゃ~んと説明しているから
これ見るとクリアできると思う!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

またマップが新しく追加されたら
追記していくと思います

 

今回も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました

またお会いしましょうね